|
去年、居所がわかり何度か手紙や葉書を出しても、まったく連絡のない兄。
もしかして!と思いついたことがあります。
兄は、学会草創期が軍隊調なのを、私よりも強烈に感じながら育っています。
私は母に殴られたことはありませんが、兄は、母から叩かれまくって育っているのです。
「お前は、創価学会の看板を背負ってるんだよ!!」と、よく兄には厳しくしつけたことを母から聞いています。
「兄ちゃんは、よく殴ったものなあ」とも話してました。
その兄が、社会人になった途端、家から足が遠のくのも無理がないのです。
そして兄は、私が脱会したこを知らないはず・・・・
もしかして、私がまだバリバリの学会員だと思ってるから連絡をくれないのか・・・??
私は先日、すでに私が脱会しバリバリのアンチ創価になってることを手紙に書いてみました。
すると、やっぱりすぐに連絡がありました!
16年ぶりくらいでしょうか?
昔と変わらぬ兄の声でした。
私はとにかく兄と再び話せることを喜びました。
とっても大好きな兄なんです!
支部長の息子にいじめられた時も、後で、「妹をいじめるな!」と私を守ってくれた優しい兄です。
そして、なぜ兄が家族と絶縁することになったか。
事実がわかりました。
兄は結婚を決めた彼女を両親に紹介しようとしました。
まず彼女を車で待たせて、実家の近くのレストランから父に電話をしました。
結婚を考えてる彼女を紹介したいと兄が言うと、父は、
「創価学会員か?」と開口一番に聞いてきたということです。
「いや、ちがう」と兄が言うと
「学会員じゃないやつとはワシは会わん!!!」と、頑として面会を拒否。
結局、父から会うのを拒否された彼女は、車の中で涙を流していたということです。
そうこうして、兄は結婚することで親とは絶縁になるし、もう親の死に目にも会えないのだな・・・と覚悟を決めたということでした。
兄夫婦は大のアンチ創価になりました。
当然です。
兄が私に、「いつ脱会したのか?」「なぜ脱会したのか?」を、とても興味深そうに聞いてきました。
兄妹の中で一番創価バリバリの私が脱会したことが、とても不思議だったようです。
兄はこう言いました。
「創価なんてカルトじゃん!お母ちゃんなんて、毎日梅干1個をおかずにして300万も供養しましたって!ばっかじゃねーのと思った!」
これは私も知りませんでした。
兄は私より大きかったので、もっと凄まじい状況を記憶していたんです。
兄とは、これからちょくちょく会って、いろんな話をたくさんしたいと思います。
それにしても・・
兄のお嫁さんになる人なのに、学会員ではないからと会うのを拒絶した父。
そのことを皆には黙って、さも兄が勝手に行方不明になったように言ってきた父・・・・。
今後、どのように向き合えばいいのか考えてしまいます。
でもそんなことより、
兄の大事なお嫁さん、その人に会う日が、今はそれがとても待ち遠しいです。
遅ればせながら、結婚のお祝いを贈りたいです♪
|
こんばんは、さくらさん。
因果が再びご兄弟の再会を望まれたんですね。
良かったですね。
失った時間を取り戻すにも取り戻せませんが、強い絆で結ばれた縁に、私からも感謝申し上げたいと思います。
お兄様の気持ちを素直に汲んでいただければよいかと思います。
素直な気落ちで!
カルト狂団創価学会公明党の教えに「素直」と「感謝」の二文字はございませんから!
ご兄弟が再開できたことを心よりお祝い申し上げます。
信は力なり!
2011/1/14(金) 午後 10:26 [ 館長 ]
あら、、兄ちゃんとお話できたのん。。( ̄− ̄)?
創価学会は過激だから、宗教が理由で離散するのは無理ない話しよねん。。
オラなら、、ぜったい嫌だもん。。
宗教とか、マルチ商法とかは、ぜったいに人に勧めてはダメなのよん。。
オラは、、両親にもそぉ〜言われて育ってきたし、、
オラのチビにも、もちろん そのように教えるわん。。
人間関係破壊しちゃうもんね。。
2011/1/14(金) 午後 10:47
館長さんへ
兄は妹想いの人情派で、とても普通なんです。
後は、父のせいで悲しい想いをした義理姉さんを大事にしたいな・・・って考えてます(^−^)
ありがとうございます。
2011/1/14(金) 午後 11:15 [ sakura ]
すみれちゃんへ
>宗教とか、マルチ商法とかは、ぜったいに人に勧めてはダメなのよん
考えたらそれって、常識だよね。
「常識」とはなにか?ということ、学会は学ぶなおしたほうがいいと思う。
正しい宗教は何をしてもいいというわけじゃないということも。
それにしても、楽しみです♪
お姉さんができる☆
2011/1/14(金) 午後 11:19 [ sakura ]
長年会えなかったお兄様と再会出来るそうで・・・
良かったです。。。
私自身、婚家の親戚がバリバリの学会員(池田大作の追っ掛けまでする程の熱心ぶり!)で、
月に2回以上家に来て、折伏して来ました。
私が婚家から家出した後も、
その人は婚家の者と共に私の実家に押し掛けて来て、私の両親と激しいバトルをしてました。
創価学会の教義を持ち出してきたんで、普段穏やかな父が猛烈に怒ってました。
(私の実家は、浄土真宗なので)
その頃を思い出すと、胃が痛くなります・・・(*_*;
現に知恵袋でも、学会員が私を折伏し勧誘してきます。
いくら断っても、こっちの気持ちをお構いなしでしつこい!
笑えるのは、『戸田質問集』を知らなかった事・・・
( ̄m ̄*)プッ
話が逸れてしまいましたが、
これからもお兄様とお兄様の奥様と末永くお幸せに。
2011/1/14(金) 午後 11:43 [ 孫 久香 ]
さくらさんの兄さんの絆も戻ってきたようで、本当に良かったですね。
それも、さくらさんが脱会し、努力してきた賜物ですね。
本当に良かった。
我らアンチ一族としても嬉しい限りです。
所で、スミレさん
私の近所には、おかしなカルト一家が住み着いています。
子供にとっては反面教師のようで、教えなくてもカルトを認識しています。
とりあえず近隣とは上手くやっていく様に教えてますが、
子供は正直ですからね、本人の前でズバッと言いそうで心配です(笑)
ついでに、明日は町内の新年会です。
カルト一家はいつもの如く来ないようです。
2011/1/15(土) 午前 6:31 [ ikkokudou_jr ]
どもども(^-^)/
お兄さんとの復縁おめでとうございます。
ところで、我が家は祖母にほとんど強制的に入信されられただけで、私も含めて活動はほとんどまったくしていなかったから事実上は「もともと学会員ではなかった」です^^
先週、面倒くさかったけれど、叔父につれられて正宗のお寺に行って、正式に脱会してきましたです。
お寺に行く途中に叔父は何回も「偽本尊が」と繰り返していましたが、私にとってはどうでもいいことでした^^
だって、祖母が亡くなってからは、本尊を「見る」のは年に一回あるかないかでしたから^^
それにしても、後はお父さんだけですね^^;
2011/1/15(土) 午後 6:50 [ helmet_taro ]
始めまして。
個人的な非公開ブログにコチラをリンクさせていただき
ました。
バリさんとの対話は心を疲弊するので、放棄してますが、
身近な学会員が
信、不信の揺れで気づきを得た時、見せるために書いてる
ブログです。
私個人、絶望にいた時、脱会した方々の足跡のブログで勇気
つけられたので、その時のためでリンクさせていただき
ました。
さくらさんのブログ、永遠に残して頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
2011/1/16(日) 午前 10:09 [ nonwahaha26 ]
続き1です。
最近、母は活動ぼちぼちですが、父が未だバリな家庭の
創価3世でした。
幸せと恐怖の狭間教育で、私は創価学会の福子といわれる
3世だったから、選択枝が存在しなかったのは同じです。
名前もセンセーつけてもらいましたが、本当は側近が適当に
表から順繰りでつけてるらしいですね。
名前、嫌いじゃないですけど、空しいなぁとは思います。
私の道は功徳、福運と言う幸せと、魔、仏罰、堕地獄と言う不幸
で自由な宗教観のない一本道でした。
道から外れようとすると、福子と言う名の「使命」が肩に食い込み、
外れないようにロックされる。
重い重い「福子の使命」は良くできた十字架でした。
十字架背負って生きてた人にしか、その、苦悩は分からない
よなぁとブログを書いてきて思った事です。
2011/1/16(日) 午前 10:10 [ nonwahaha26 ]
続き2です。
ネットは情報の宝庫なのに、魔、仏罰でその情報を自ら
遮断するようプログラミングされていたので、震える手で、
クリックしながら、自立の道を模索しました。
宗教依存の弊害は大きかったです。
要は、創価学会は末端信者を上層貴族が食い物にしていた
わけだけど、学会員はお金を巻き上げられているとか、こき使わ
れているとか、思ってないんですよね。
会員は幻想の幸せ誇示するめ、攻撃的になるから、争い、
断絶になってしまう。
お兄さんと和解できて良かったですね。
お父様は適当にあしらって、目覚めは期待しないほうがいいよ
うに思います。
ウチの父を見ての私の個人的な感想なんですけどね。
お兄さん夫婦と仲良く幸せな関係取り戻せて良かったです。
お互い、自由を楽しみながら、人生歩いて生きましょう。
長々と自分語り、失礼しました。
2011/1/16(日) 午前 10:11 [ nonwahaha26 ]
学生部、男子部、創価班と活動をやってきました。
それなりに教学も勉強してきました。
今は、未活動家です。
創価から離れることは、何か罰をうけるのではないか?
そんな心配の日々をすごしたこともありますが、
今は、ほんまに組織から離れてよかったと思います。
以下の記事は、私を学会から離れても大丈夫だと
思わしてくれた記事です。
文証はありませんが、私は正しいのではないかと思います。
どう判断されますか?
私は今、伊勢神道です。
みなさんは日興上人にだまされたかも?
日蓮の本意 前編
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a949b0a32a3ef5c9c06c02850d76d43b
日蓮の本意 中篇
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/31ddad22d12bfbe5556edc3be11ec46d
日蓮の本意 後編
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/38a0328df0bbac014657f319ba1f4992
2011/2/6(日) 午後 11:15 [ gas*e*shop ]
xx_r_i_k_o_xxさんの【同志との対話拒否】へのご回答から遡ってまいりました。
そうですか、貴女はバリガチの創価信者家庭でお育ちになったのですね。
その純粋な環境でアンチ・・・というか創価教学での有る部分「偏った側面」をよく認めざるおえない心境になられましたね。その客観性を忘れずお持ちだった事には驚きます。
因みに当方は、創価学会の方から邪宗、無間行きと酷く罵られる側の者です(直接言われる事は無いですが、顔の見えないネットではそう言われます)
創価学会の教義にも人々の幸せを支える「良い面」は確かに有るとは感じます。しかし「創価の教えを信じるか」「創価の教えを信じないか」とあまりにも単一的評価で世を・人を見る事しか出来ないのは大変残念です。
家族であっても同じ学会員・親創価・非創価・反創価で天地ほどの対応が違うのでは、彼らが理想とする創価教義での「立正安国」の国作りなど出来るのでしょうか。
創価学会での立正安国とは、全ての国民が「学会員か親創価」になってこそなら・・・無理難題と考えます。
2011/2/27(日) 午前 11:05 [ shamu ]
ブログもたれていたのですね、こんばんは、知恵袋でお世話になっているmoderationmoonです。
早速お気に入りブログ登録させていただきました*♥*
お母様、亡くされていたのですね・・・。
今更ながら知り、何と言葉をかけてよいか分かりません。
ただ、ただ泣いちゃいました・・・。
お父様はコテコテなんですね。さくらさんだけでも脱会できて本当によかったです。
2011/3/6(日) 午後 7:46 [ moderationmoon ]
要は幹部になれなかったから憎くなったわけね。笑
2011/5/14(土) 午後 5:28 [ bstylecare ]
moderationmoonさんへ
最近は、創価のことはチョボチョボ関わる程度になりました(^^;
母のことは、最終的に良い風に解決したと私は思っています。
母の本当の声・・・
「なんだったんだろう・・・ 人生」
この弱音が、つっぱってきた学会員の本音だったんです。
それを私には打ち明けてくれたこと・・・・
やっと本当の母親と再会できたのだと思っています。
おかげで、今もたまに夢で再会しますが、すごく良い母となっています。
私は、心のふるさと「母」を取り戻せたと実感しています。
2011/5/21(土) 午前 11:56
bstylecareさんへ
今の指導は「幹部」=「出世」なのでしょうか?
私は「幹部になる」=「責任職」と叩き込まれたので、幹部にならずに実はホッとしてました。
幹部にならないかと婦人部長の声がかかりましたが、玄関先で睨みあい。
相手が非常識な時間に来たんですよね。
「こんな時間に来るとはなんですか!役職?そんなものなりません!」と、お断りしましたよん。(笑)
2011/5/21(土) 午前 11:58
shamuさんへ
コメントありがとうございます。
>創価教学での有る部分「偏った側面」をよく認めざるおえない心境になられましたね。
>その客観性を忘れずお持ちだった事には驚きます。
確かに、疑うことは不信になるので心が激しく葛藤しました。
けど、学会が教えるものは「諸刃の剣」が多いんですよー。
しっかり聖教新聞読んでると、逆に「あれ?創価おかしくない?」と気がつくはずいなんですよ。
外部論客による社説記事で一番覚えてるのは「ダブルスタンダード」という言葉でした。
初めて知ったその言葉の意味・・・・
あれ?学会にもダブルスタンダードがあるぞ?と、ハッとしたり。
でも・・・・
私がいた時代と、今の創価ではかなり信者の質が変わってる気がします。
あまり深く考える人少ないような・・・。
2011/5/21(土) 午後 0:04
お兄さんと連絡が取れるようになって良かったですね。
バリバリ創価から強烈なアンチ創価になった人が多いと言うことは、それだけ創価学会が問題の多いカルト宗教だと言うことでしょう。
2011/8/20(土) 午前 10:11 [ souka_damedame_1234 ]