非国民  [矢野沙織]

みなさんこんにちは。
元気ですか?
私はまぁまぁです。


さてさて、一体これからどうなってしまうのでしょうか。

避難区域が解除されてしまい、福島から遠く離れた土地のキノコから猛毒物が検出されているのにも関わらず福島の米が全面出荷になりました。
「米からの放射性物質は検出されませんでした。」と。
いや、正直それ嘘だろ、普通に。

随分前から静岡の緑茶からでさえもセシウムが出ているとニュースになっていました。
最近は、堂々と「混ぜ混ぜして薄めてるんで大丈夫で〜す。」とニュースでやっています。
いや、全っ然そういう問題じゃないだろ、普通に考えて。

少し前に、沖縄県国際通りで物産展がやっていました。
今日の夕飯の買い物でもしようかと電話をしながら露店を見ていたのですが、そこには何とも水々しく美しいとうもろこしや葉野菜が並んでいました。
フと立て旗を見ると「福島物産展」とありました。
申し訳ない話しではありますが、私は放射能を含んでいる可能性のある作物の一切を口にはしたくない意志を持っている為、電話口だったこともあり、
「あ、福島産だったわ。」
と言い電話を切りました。
すると、店屋のおじさんが、
「おい、ガキ、ちょっと待てや。」
とかなり乱暴な口調で私を引き留めました。
「あ、すみません。でも”福島産だった”と言っただけですよ。それにしてもガキっちゅう物言いは気に入らないんだけど。どうかした?」
と前置きした上で話しを聞こうと立ち止まると、まぁまぁよく解らないことを言う言う。要約すると、
「作った人の気持ちなんか解らないだろう。」と。
「じゃあなにかい、おやじさんは百姓なのかい?丁度気になってるからどんな気持ちか教えてくれや。」と聞くと、「百姓ではない。」と。
「え、じゃあなにかい、おやじさんは漁師かなんかかい?」と聞くと、「違うけど。」と。じゃあどの口がそれを言うんだか。
「え、じゃあなにかい、お百姓が可哀想だから一億総被爆をしないと非国民かい?そんな思考はまるで某大戦中だな。」
と言うと、
なんだかんだともごもご言いながら側にあったポリバケツを蹴飛ばして、どこかへ行ってしまいました。
いい歳の紳士がガキ呼び止めておいてそりゃないよ、と。

確かに、補助金惜しさに避難区域を解除されてしまっては、いくら日本中に農地が余っていて農業をする若者が減っていようが色々難しいのでしょう。
その上、確かに私は農作業は少しもした事がありませんから、農家の方々の痛ましい努力は測り知ることはできません。

ただ、
何を食おうが自由なはずです。
何を言おうが自由なはずなのです。
それが例え非国民と言われようが。
2011年10月13日18:33 | Comment(10)

akikoさん  [矢野沙織]

皆さん、こんにちは。
沖縄はまだまだ暑いです。

そんなわけで、
9月13日に那覇市、デビュー前から憧れていたakikoさんとのライブが決まりました。

沖縄へ移住してきてからの初ライブとなるので、大変楽しみにしております。

会場でお会いできることを楽しみにしております。

akiko_okinawa_flyer.jpg

【詳細】

09/13 (火)"akiko a c o u s t i c j a z z l i v e i n N a h a" (ゲスト出演)

沖縄: 那覇 hinode  OPEN 18:00 / START 20:00

charge = 2,000円-(予約) / 2,500円-(当日)

info hinode:098-863-2332 

沖縄県那覇市牧志1−6−13
2011年09月06日23:19 | Comment(7)

復帰演奏を終えて  [矢野沙織]

皆様こんにちは。
今年の夏も終わってしまいましたが、お変わりないでしょうか。

私は先日、久しぶりに東京でライブを行って参りました。

「放射能恐怖は正義」と思いながらも、やはり不義理を働いた気持ちがあっただけに、皆々様に温かく迎えて下さったことには感無量でありました。

9月1日カフェクレール
20110901.jpg
カフェクレールさんは、私が初めてライブをさせて頂いた場所です。14歳の時からなので、お付き合い頂いてから丁度10年になりました。
当初は片手で数えがつくオーディエンスしか迎えられなかったのですが、それでも毎月ライブを組んで下さり、そのうちにレコード会社の目に留まり今に至ります。
お陰様で当日は満員のお客様にお会いすることができました。
10年前、それまでどこにも相手にしてもらえなかった私。カフェクレールなくしては今の活動はあり得なかったのです。
ミュージシャンとしての始動、それから今回の活動復帰の場までお世話になってしまい、感謝の連続で頭の上がらぬ思いでおります。

9月2日 赤坂B♭ PINK BONGO with矢野沙織
20110902.jpg
宮本大路氏率いる、ジャズ有り、ラテン有り、ムード歌謡まで有りの・・・。一言で言うならば・・・とにかく楽しいバンドです。
PINK BONGOは過去10年の実績あるバンドで、兼ねてよりとにかく大ファンでした。大路さんへのしつこい直談判で参加させて頂いています。
皆さん強面とは裏腹に、「一体どれだけ懐が深いんだ・・・。」と言わんばかりに大きな人柄の方々です。
上記の通り、私の懇願で参加させて頂いておきながら今回の休養があり、正直もう合わせる顔がないよ...と後ろ向きでおりましたが今一度迎え入れて下さった事に感謝しております。

9月4日 東京JAZZ 日野皓正 special project
20110904.jpg20110904_f.jpg
初めての東京JAZZ出演でした。お陰様です。
日野さんはそのお姿、喋ること、存在の全てが音楽の様な方でいつも「何してても本っ当に格好いいなぁ」と見上げていただけに、お声が掛かったことは大変に光栄でした。
当日は「NO JAZZ」「NO BEBOP」と指令があったために、それしかできない私としては正直ものすごく変な汗をかきましたが、違う角度から見る景色は美しいものでした。
前日のリハーサルで日野さんがちくちくと何やらお書きになっていて、遠巻きに「あぁ、何か書いてるだけでも格好いいのか・・・すごいなぁ。」などとのんきにしていたら、わざわざアルト譜を用意して下さっておりました。なんという・・・。
直筆City Conectionサイン入り。家宝です。


そんなこんなで、本当に楽しい復帰演奏を終えました。
皆様のお陰で前を見ていることができました。

本当にありがとうございます。

今後も、ひとつよろしくお願い致します。

矢野沙織
2011年09月06日20:17 | Comment(4)

台湾に行って参りました。  [矢野沙織]

皆さん、こんにちは。

先日、台湾へ行って参りました。

台湾は沖縄より暑さが本気で、滞在中のある日の日中は39度まで上がっていました。

そんな中、台湾人の相変わらずの優しさと気遣いに和まされながら約4ヶ月ぶりに無事ステージに立つことが出来ました。

2011 Summer Jazz Outdoor Party in 中正紀念堂前広場 set list

1.Now's the time
2.Comfirmation
3.I got rythem
4.Parker's Mood
5.Moody's Mood For Love
6.There will never be another you
7.Pardon Lucy
8.Left alone
9.Lullaby of Birdland

と、こちらも相変わらずのラインアップを演奏して参りました。

演奏が終わって見にいらして下さった方々と交流するタイミングがあったのですが、前回台湾に行った時より確実に「私もBeBopをやっています。」と仰る方が増えていました。
なんでも、近頃台湾ではブラスバンド教育を強化している様で自ずとジャズに傾倒する子どもも増えたようでした。

自分が子どもの頃は何とも思いませんでしたが、大人になってみると子どもらがよりによってBeBopを選んで切磋琢磨するとはなんとも渋い趣味だなぁ、と嬉しく思うものでした。
生き証人がだんだんと減って行ってから、彼らがどうBeBoPを勉強し表現してゆくのか非常に楽しみです。

なにはともあれ、台湾は食べ物は美味しいは、女の子はかなり可愛いは大変です。

皆さんも、ここでひとつ台湾へ行ってみるのも楽しいこと間違いなしでしょう。

では、また次回。

矢野沙織

RIMG0030.JPG
2011年08月24日03:42 | Comment(11)

写真を撮って頂きました。  [矢野沙織]

以前から狙っていたエイミー・ワインハウスさんのプロデュースワンピースを手に入れました!


天気も良かったので、知り合いのカメラマンの方に写真に写して頂きました。

ysamy_01.jpgysamy_02.jpg
(写真クリックで拡大)

柄を拡大すると、

amy_texture.jpg

エイミー模様!

私は楽天で買いましたが、多分まだあるのでは。どうだろう。
とにかく男も女も、エイミーファン必見アイテムです。

ではでは、また次回。
矢野沙織
2011年08月21日02:50 | Comment(5)

小出裕章先生  [矢野沙織]

先日、沖縄県中頭群にある西原町中央公民館で開かれた小出裕章先生の講演会に行って参りました。

小出先生は、以前は原子力推進の意識で研究をしていらしたのですが、研究を重ねるうちに原子力、原発について、また原発推進について色々な疑問をお持ちになり、今は反原発の研究者へと転身されている方です。

福島第一原発メルトダウン後から身を削る思いで反原子力の意識を持つ専門家の方々の記述を調べて参りましたが、小出先生の物腰はいつも柔らかく、それでいて的確で新参ではありますが大変に慕っておりました。


会場には、場外にまであふれる人で埋め尽くされていました。
私が沖縄に来て、買い物などをする度に「東京の人?観光?」と聞かれるので割にその度「放射能がヤバいんでね、移住してきたんですよ。」と言ってみていますが、今のところ関心を示したのはたった一人でした。
最近はどういうわけだかあまり聞かれなくなって上記のやりとりが無くなったので解りませんが、私の印象だと沖縄には原発はないし離島だし、で、皆さん今回の福島第一原発にはあまり関心を持たれていないようだと感じました。ですが、当日の多数の来場者に少し安心しました。
沖縄のスーパーでも、青野菜の産地には「福島県・茨城県他」なんて記載があります。
遠く沖縄にもわざわざ流通があるのですね。単純に疑問です。

(注釈ですが、だいたいの場合素人フィルターを通すとろくな事がないものですから、小出先生のお話を細かく書くことはやめておきます。まだYoutubeなどで詳しく話しを聞くことができますので、是非お聞きになってみて下さい。)

当日私の前に、お子さんを抱いているお母さんがいらして、小出先生に「沖縄は安全ですよね。小出先生から沖縄安全宣言をしてください。」と言っていましたが、小出先生はきっぱりと否定されました。
そりゃそうだよなあ、と思いながらもやはりそこには絶望感が伴いました。

あくまで私の荒い見解で歴史を遡ってみると、こりゃどう考えても日本国だけで出来たことじゃないな、と思うわけです。
大東亜戦争後?いや、鎖国を解いた時点で?

そう遡って行くと、教育とは何とも大切なものなのだと解ってきます。
列島実験は分かりやすい所で原爆投下後からだろうと思っていますが、それから66年かけて少なくとも日本のトップになる様な人材までもあのような思考回路に教育できたことについてからの派生事象については諸外国の列島実験は大成功と言えるでしょう。
400年間戦争が無かったことがある国というのは他にあるでしょうか?
そう言ったことから見えてくる「変化を恐れる日本人」の気質を突いた策略はお見事、と言いたくなる程によく出来たものに思います。

私は今の世間から言わせると神経質になっている人、となるわけですが、私にはもう「安全ですよ。」という情報は全く信じることはできません。
逆に、安全だと思っている人には危険信号は信じることができません。
しかし、巷には「危険」という情報も「安全」という情報も溢れかえっています。

さて、どうするか。

少なくとも私には疑問を持つことを当分やめられそうにありません。

では、また次回。
矢野沙織
2011年08月16日02:42 | Comment(6)

エイミーが死んじゃった。  [矢野沙織]

エイミー・ワインハウスさんが他界されました。

彼女の歌声さることながら、その壊れた人形の様な佇まいが大好きでした。

うまく文字では表現できませんが、彼女のあのズベっとした口のきき方や発声がとにかく他のそれらとは違っていて大好きで、
(私に甲斐性が付いたてすごく懇願すれば、もしかしたらエイミーにビリーホリデーをひとつ歌ってもらえるかも知れないよ。)
という想像は前々からの気に入りでした。

私が物心ついた頃から、魔の27歳で亡くなるスターは初めてのことだったので、衝撃を受けています。


彼女の小さな体が薬に壊れてしまい始めてから、あまりのもったいなさにどうか長生きを、と願っていただけに大変悲しいです。


リハビリNO・NOとか言ってないで、嫌ならとりあえず辞めちゃって休んで、物好きで優しい男でも捕まえて、気が向いたら鼻歌を歌ってるんで良かったのに・・・。と嘆いても、もう本当の後の祭ですね。

せめて、彼女が静かに眠ってくれる事を祈っています。
私はエイミーが本当に死んでしまって、とても悲しいです。

青少年の皆さん、教育機関に必ず現れるダメゼッタイ博士の言うことをよく聞くように。


では、また次回。

矢野沙織
2011年07月27日07:32 | Comment(6)

痩せた猫  [矢野沙織]

みなさん、こんにちは。

CA3I00020001.jpg

何度も言いますが、沖縄の夏は暑いです。
その為に、画像の様に堂々と土産屋に侵入して昼間中人の軒先で涼んで夜の街に繰り出す猫多数。
似たようなおじさんも然り。

この街だと、私なんて丸腰だとちっとも目立てなくてかないません。

では、また次回。
矢野沙織
2011年07月26日01:06 | Comment(3)

ゴキブリ恐怖で治す昼夜逆転生活  [矢野沙織]

皆さん、こんにちは。

私は兼ねてから虫が嫌いすぎるタイプでして、その嫌い方と言ったら知らぬ人が見たら
「あぁ、矢野さんとうとう気が触れたな・・・。」
と思うであろう拒否反応を起こしてしまうほどなのです。

そんな私が沖縄へ越したわけですが、
まぁ沖縄、ゴキブリが出る出る。

もう出る、というより先住民と言えましょう。そりゃそうです。人間が誕生するずっと前からあのスタイルがほぼ変わっていないという強者ですから。

沖縄によくいるタイプは見たところ、東京のゴキブリよりなんか昔のやつって言うか、平べったくて手足が長くて早い・・・と思い出しながら書いているとまたアレなのでやめておきます。

幾多のエピソードがあるわけですが、昼間は、夜あれだけいる彼らがどこにも見あたらない。
なるほど。夜行性ですね。
っと、そこで最終的に私はもう日の出ている間しか外出しないことにしました。

「生活の場を譲り合おうじゃないか。」
そう思うより他無かったわけです。

必然的に日が出ている間に全て用事を済ませ、馬鹿みたいな話、日が暮れると慌てて帰る日々です。
沖縄は日没が遅いため割に長いこと日照時間を楽しむことができますが、そこでな生活をしていると、音楽業界に入り浸り初めてかれこれ十年間続いている昼夜逆転生活がにわかに治ったのです。

昼間活動すると夜眠くなるんですね。びっくりです。
夜の世界の皆さん、どうですか?
琉球にてゴキブリ恐怖で治す昼夜逆転生活。

では、また次回。




そんな生活を無意識に続けていたら、なんと、夜
2011年07月25日12:12 | Comment(3)

選択肢  [矢野沙織]

とうとうアメリカンアイドルが「ユダヤユダヤ」と踊り始めた。
NASAの長官が「私はあることに気付き始めている。」と発表し始めた。

思い出してみたら、秘密結社とされていた組織が、特に数年前から盛んに若者にも親しみ易い方法でその存在を明らかにし、日本では「都市伝説」と名前を付けてお笑い芸人がまことしやかに喋る特番を組んだり確か本も出ていました。
なんにせよ秘密結社とされる団体に関してはとにかく膨大な量の情報があって、如何せん「秘密」としている体裁上、その活動自体を陰謀と読んだり、当然逆に否定もされているので、割と早々に、
「結局小市民にはよくわからないなぁ、ホントかよ。」
とは思っていますが、結果私の認識だと秘密結社というのはずっと昔から旧約聖書の案じる通りに世界を運営している団体だと思っています。

いつか吉村作治先生の解説付きという贅沢な条件でエジプトへ行ったことがありますが、ピラミッドやスフィンクス、太陽の船、ルクソール等々、それにまつわる政治と古代エジプト人とその歴史と。
あれにはもう、何というか、完璧な文明も壊れることを認識せざるを得ないド迫力でした。
同時にその時、ずっと昔っから何かのサイクルで文明は終わるものなんだと確信しました。
もしくは、悲しきかな人間らせん自体にそれが組み込まれているものなのかも知れません。
と言うのは、人間だけがその他の生き物と明らかに違っている事から派生する事象についての全てに対してそう思う
、という意味です。
特に、
「生きる意味」
というのを考えてしまうのが最たる違いでしょう。

私は、何の疑いもなく、
働くのは食べる為で、
頑張って働くのは美味しい物を食べた上に白い布団で眠るなどして豊満に生きる為だと思っています。


彼らはたくさんのお知らせをしてきています。
それらはカッコ良かったり、便利だったり、面白かったりします。

「自分は宇宙んから見ればちっぽけだ」
みたいな言葉は、私にとって突飛すぎて当たり前すぎて何の例えにもならなさ過ぎて意味が未だによく解らないのですが、こちらは大変しっくりきます。
だって同じ人間の、しかもたったここ数千年の流れなんですから。
それに比べて宇宙なんてまるっきり解るわけがないし、なんかそういうんじゃないだろ、と。

このところ人間は諸問題を遠くに見すぎている。
本当は丸裸だったらとなりの森にも抗えないのに。

じゃあ、今から始めるならエコでロハスな完全狩猟・採集生活?

いや、それも良いけどなんだろう。

とりあえずは、
あんまり過激に欲張るのを辞めることで満足脳気質になり、更に全体を見る癖をつければ何が生産で、何が非生産かを効率良く判断することができ、だから何となく大きな力に気付き、それを利用したりまた拒否したりする選択肢を得る事で元気に人間を終えることができるというものではないでしょうか。

私は今のところそう思っています。
では、また次回。

矢野沙織
2011年07月03日22:29 | Comment(10)