グーグルには「社内哲学者」という役職がある

2011/8/25 11:25

生きざまに影響与える製品を作るには

   これは逆に言うと、融通無碍の精神にあふれているとも言える。

   変化する状況への対応力は抜群だ。歴史の変換点にも上手に対応した。第二次大戦中に「鬼畜米英」と言っていたのが、戦後「アメリカ大好き」にすぐに代わった。

   明治維新で西欧文明を取り入れるのも早かった。これは和魂洋才と言われるもので、実利的なところのみを手っ取り早く取り入れて済ませた。西洋文明の本質についての理解は、置き去りにされたままとなった。

   しかし、われわれは西洋の社会システムに乗っかっているという現実がある。例えば、現在の法制度はすべて西洋からの輸入であり、そこには西欧の民主主義や自由主義、個人主義の思想が色濃く反映している。今の日本はこれらを字面のみで取り入れたために、社会の仕組みがいい加減なものになっているのではないか。

   日本人は、目標や方向性が与えられれば強いと言われる。

「円周率の桁数に挑戦する」
「世界最大の液晶ディスプレーを作る」

といった競争になると、がぜん張り切ったりする。カイゼンも得意だ。それはそれで良いが、もっと大きな視点によるオリジナルな目標や方向性も常に持ち合わせていることが大切だ。

   グーグル社は、「検索エンジンの究極の目的は、人々が本当に欲しているモノを察知して、その答えを与えること」だという。人々の生きざまにまで影響を与えるような製品を作るには、こういう大風呂敷も必要ではないか。

「もしも哲学がなかったとすれば、自分の考えに疑問を持ったり反駁したりせず、ただ流れに身をまかせ、見るもの聞くもの読むものを正しいと判断してしまうだろう」(プラトン『ソクラテスの弁明』より)

小田切 尚登

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小田切尚登

経済アナリスト。明治大学グローバル研究大学院兼任講師。バンク・オブ・アメリカ、BNPパリバ等の外資系金融機関で株式アナリスト、投資銀行部門などを歴任した。
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