2011年 10月 12日
ボーイング787が岡山空港で訓練
来月、世界で初めて全日空の岡山―東京便で定期就航する最新鋭旅客機、ボーイング787を使った乗員や整備士の訓練が12日から岡山空港で行われています。787という大きな数字が存在感を放つ機体。午前8時前に岡山空港に到着した最新鋭旅客機、ボーイング787です。これは来月、ボーイング787が世界で初めて全日空の岡山―東京便で定期就航するのを前に、実際の飛行コースや空港を使ってパイロットや整備士の訓練を行っているものです。ボーイング787は翼や胴体など全体の3分の1以上が日本の技術で出来ている中型機で、従来の機体より燃費が約20パーセント向上しています。訓練は今月23日まで行われ、岡山空港には午前と午後に1回ずつ到着する予定です。

岡山テルサ譲渡白紙撤回を要請
岡山県早島町が県の宿泊研修施設、岡山テルサを譲り受ける問題で早島町の中戸町長が12日、石井知事に対し譲渡の白紙撤回を正式に文書で求めました。早島町の中戸哲生町長が「改めて深くお詫びします」と話し、石井知事に文書を手渡しました。文書では、今年8月の町長選で民意が示され、町議会とも協議した結果、覚書の白紙撤回を申し入れるとした上で、町民や多くの県民が利用してきた施設として、存続を求めています。石井知事は、「大変残念な結果だが、町民の意思を受け止めたい」と答え、民間への譲渡に向けた具体的な検討を進めると話しました。県では今後、土地と建物の処分方法や公募の要件、審査基準などの検討に入り、来年早々にも公募を行う方針です。

楽天のマスカット秋季キャンプ決定
倉敷市出身の星野仙一さんが監督を務める、プロ野球、東北楽天ゴールデンイーグルスの秋季キャンプが来月、倉敷市のマスカットスタジアムで行われることになりました。岡山県の石井知事が定例会見で明らかにしたもので、1軍2軍の若手選手やスタッフ約60人が参加します。岡山県は、「岡山にプロ野球を誘致する会」と連携し、プロ野球の公式戦やキャンプの誘致を進めていて、石井知事が星野監督に倉敷でのキャンプを要請するなどして、実現に至りました。マスカットスタジアムでのプロ野球秋季キャンプは、星野監督が中日や阪神の監督だった4回を含め、過去7回行われています。具体的な日程は調整中ですが、県では、経済効果や地域の盛り上がりに期待を寄せています。

住宅訪問で避難呼びかけ
東日本大震災を教訓に防災意識を高めるのが狙いです。防災アドバイザーが香川県の沿岸部の住宅を訪問して地震や津波に対する注意を呼びかける事業がさぬき市で行われました。これは香川県警が警備会社に委託して今月から始めたものです。12日はさぬき市の沿岸部、小田地区の住宅を防災アドバイザー2人が訪問しました。アドバイザーは地震が発生した時の対処法を紹介するチラシを配り地震が発生したら近くの高台まですぐ避難するよう呼びかけました。香川県の想定では東南海・南海地震で県内の沿岸部を0・5〜1・9bの津波が襲うとしていますが東海地震などを加えた3連動・4連動型の地震が発生すると2bを超える津波が襲う恐れがあります。香川県警はこの訪問事業を県内の沿岸部の1万8000世帯と福祉施設を対象に来年3月31日まで行うことにしています。