Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 

牛丼店強盗、9割が「すき家」=レジ1台に現金集約など―警察庁が防犯体制強化要請

時事通信 10月13日(木)10時15分配信

 今年1〜9月に発生した牛丼チェーン店への強盗事件(未遂含む)は71件で、うち9割に当たる63件は「すき家」に集中していたことが13日、警察庁のまとめで分かった。同庁は「治安悪化の要因になり得る」と指摘。すき家を運営する外食大手「ゼンショー」に防犯体制の強化を要請した。
 警察庁によると、すき家を狙った強盗事件は2009年ごろから増加。同庁は、被害が集中する要因として▽深夜にアルバイト店員が1人で勤務▽レジが出入り口付近に1台しかなく、現金が集約される▽人通りの少ない郊外に店舗が多い―といった点を挙げている。
 被害は19都道府県に広がり、同一店舗が2回被害を受けたケースも、埼玉や愛知、京都で計4店に上った。
 警察庁は昨年11月、ゼンショーに夜間の勤務体制強化などを要請。しかし、今年6月に調査したところ、被害店舗を含め、ほとんど改善が見られなかったという。
 すき家をめぐっては、インターネットで防犯対策の甘さを指摘する書き込みがあるほか、警察が摘発した容疑者が「1人勤務で狙いやすい」と供述したケースもある。今年3月には京都市の店舗に強盗が入り、アルバイト店員が切り付けられる事件もあった。 

【関連記事】
ティアラ強奪で懲役10年=「ピンクパンサー」に判決−東京地裁
【特集】郷土料理百選〜神戸牛ステーキ〜
【フォトギャラリー】「網走監獄の実態」
〔写真特集〕知られざる塀の向こう側
【動画】石抱責やギロチンなどの拷問・処刑具を展示=明大博物館・刑事部門

最終更新:10月13日(木)11時13分

時事通信

 

関連トピックス

主なニュースサイトで 国家公安委員会・警察庁 の記事を読む

注目の情報
妻が見つけた!通勤ラクラク物件

毎日のことだから、満員電車に揺られる時間は短いほうがいい。乗り換えなしの直通で都心ターミナル駅に到着?30代なら必見!注目の通勤ラクラク物件を要チェック[SUUMO]
年収400万円台でも買える?
PR
ブログパーツ

国内トピックス

注目の情報


主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。

PR