Future Insight このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011-10-13

中古マンションで絶対に損な買い物をしない方法が確立されてしまった

中古マンション購入の際に一番大きな悩みは、購入価格が適正かどうかということです。不動産屋はなんとかしてマンションの売買を成立させたいというモチベーションがあるので、そもそも完全に信用出来ないですし、かと言って市場調査を素人がすることが難しいのが現状でした。しかし、以下の記事で紹介されている「住まいのサーフィン」でなんと過去のマンションの中古の売買記録が公開されており、そちらを見ればだれでも過去の中古マンションの価格を確認できるようになりました。

このDBが信じらないくらいデータが詰まっており、試しに近くのマンションを入れて見ましたが、過去の売買記録が一発でわかります。さらに坪単価まで取得できるので、ここから今自分が買おうとしている中古マンションが過去の売買と比較してどれくらい高いのか、安いのかを一発で判断可能です。

うーん、昔は中古マンション買うときはWebなどでいろいろ調べてやっとどれくらい適正な価格なのかを判断することができましたが、これからは「住まいのサーフィン」で過去の売買記録見れば一発ですね。この透明性の高さは長い目で見れば不動産市場の活性化にもつながるのではないかと思います。あと、僕みたいな中古マンション好きはこのDBだけでだいぶ楽しく遊べます。

このご時世に不動産買おうという人も少数派かもしれませんが、中古マンション買おうと思っている人は絶対にチェックすべきサイトです。値段交渉の時のベースラインを決めたり、交渉材料などにも使える情報ですので。