ここから本文です。現在の位置は トップ > 地域ニュース > 群馬 > 記事です。

群馬

文字サイズ変更

着服:JA前橋市の男性職員、繰り返す 使途不明金は1900万円 /群馬

 JA前橋市(前原良男組合長)は16日、畜産部の男性職員(36)がJA関係の貯金口座から着服を繰り返していたと発表した。使途不明金は1900万円に上っており、近く業務上横領容疑で前橋東署に告訴し、懲戒解雇する方針。

 JAによると、職員は07年3月~今年7月、組合内の組織や組合員が所有する10件の口座から約400回にわたり貯金を引き出していた。職員は10件の口座について会計業務の代行や口座引き落としなどの業務を担当しており、このうち貯金通帳や印鑑を自由に使える口座も7件あった。

 1回につき引き出した額は2万~80万円。1件の口座から引き出すと他口座から穴埋めして一時的に帳尻を合わせ、発覚を免れていた。口座には国などから支払われる畜産関係の補助金や組合員の会費などが納められていた。組合員から8月5日「覚えのない支出がある」と報告があり発覚。職員は「パチンコなどの遊興費に使った」と話しているという。

 記者会見した前原組合長は「組合員をはじめ関係者にご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます」と謝罪した。【角田直哉】

毎日新聞 2011年9月17日 地方版

 
地域体験イベント検索

おすすめ情報

注目ブランド

特集企画

東海大学:サイエンスマスター育成

広い視野をもった理系の人材育成が目標