休みの日は、かなり自由にやっています。1人でも出歩きますよ。東京ではよくします。最近、面白かったのは代々木上原。商店街の路地裏とか楽しかった。巣鴨や浅草も興味あるんですが、さすがにフィギュアのシーズンが始まるので当分はお預けです。
■今季の課題はスピード
表情が晴れやかになった? (一昨年まで師事していた)タチアナ・タラソワコーチはロシアにいるので、なかなか一緒にいられませんでした。そのため、1人で練習することが多く、ずっと気が張り詰めていました。それがとれたからじゃないですかね。
昨年から佐藤信夫コーチについて、(妻の)久美子先生もいて、毎日誰かが見てくれているので安心しています。
信夫先生には、スケーティングから教わりました。肩が上下運動しないこと、これがジャンプまですべてにつながること……。先生から言われている今季の課題はスピード。「スピードに勝る魅力はない」と話してくれています。
■昨季の教訓を肝に銘じて
そして「成果や失敗を忘れない」ということも、昨季の教訓として肝に銘じています。
ジャンプの失敗もそうですけれど、練習の仕方も……。(昨季は)同じ失敗を何回かしました。間違えたり、失敗することは「成功への道」でもあるんですけれど、何度も同じ過ちを繰り返してはいけません。
そうならないように今季はあらかじめ、プログラムの構成を決めます。昨季は試合当日にトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を跳ぶか、跳ばないかを決めていましたけれど、今季はシーズン前に先生としっかり話し合って決めて、練習からそれで通すつもりです。
浅田真央選手(中京大)は9月25日に21歳になりました。過去2シーズンは序盤に調子が出ず、表情が晴れないことも少なくありませんでした。しかし、コーチを変えて2年目の今季、はつらつさが戻っています。本…続き (10/11)
フィギュアスケートの浅田真央(中京大)、小塚崇彦(トヨタ自動車)がホスト役となり、東日本大震災の被災者約1400人を招待して7月27日に青森県八戸市の新井田インドアリンクで開かれたチャリティーショー…続き (8/5)
7月27日の朝、東北各地の避難所などから被災者のほか、青森、岩手、宮城3県でフィギュアスケートをしている子供たちを乗せたバス40台が出発する。目指す先は青森県八戸市の新井田インドアリンク。そこで「T…続き (7/22)
本命レッドソックスの悪夢 9月に何が起こったか (10/9)
サッカー日本、システムがヤリ玉にあがっているが… (10/10)