現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事
2011年10月11日19時13分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「アップTV」も勝手に情報収集 アプリ配信を停止

写真:「アップTV」の画面拡大「アップTV」の画面

 スマートフォン利用者の情報を、本人に明示しないまま集めていたプログラム「アップログ」の問題で、開発したベンチャー企業「ミログ」(東京)が、動画や漫画を配信する別のアプリ(ソフト)でも同様に情報を集めていたことがわかった。同社は10日、問題のプログラムやアプリの配信を停止した。

 このアプリは「アップTV」で、「仮面ライダー」シリーズや、関根勤さんらのお笑い動画、アニメや漫画など45本を配信。閲覧にはそれぞれ数百円が必要だが、広告されている別のアプリを導入すると、見返りとして無料で見られる仕組みになっている。

 アップTVは動画などを表示する一方、利用者の端末の固有番号、導入済みのすべてのアプリの名前、起動時間などのデータをミログに送っていた。アップTVの紹介文や初回起動時に利用登録を求める画面にはデータ収集の詳しい説明がなく、長文の利用規約を読まないとわからない。

 インターネット上では、こうした手法に批判が噴出。さらにアップTVは起動後、利用登録する前の段階から情報を同社に送っていたことも判明した。ミログは10日、同社のウェブサイトで「重大な瑕疵(かし)が発見された」として事実を認め、アップTVとアップログの配信を停止した。

続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

震災は地域経済にも影響を与えた。自身も被災した企業はどのように復旧を支えたのか。

ニンテンドー3DS値下げはスマホのせい?ライフスタイルだけでなく産業構造にも影響が。

真夏日も帽子と長袖、ハイソックスで通学する小学生。福島に残りたいけど残れない。放射能という見えない恐怖。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介