ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

モーツァルトの弦楽四重奏19番、第一楽章についての質問です。 第一ヴァイオリン...

pivoine_rouge1さん

モーツァルトの弦楽四重奏19番、第一楽章についての質問です。

第一ヴァイオリンの最初のフレーズはどのような弓使いをしていらっしゃいますか?後、チューニングピッチはどの程度で演奏なさってますか?

アダージョでは沈んだ音を出したいのですが、ビブラートと、弓使いの掛け合いのバランスをどのように割り振っているか、意見をいただけるとうれしいです。

補足
年代、性別の指定を間違えてしまいました。大変申し訳ありません。

この質問は、20代女性に回答をリクエストしています。

(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

違反報告

この質問に回答する

回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

akiyanoto2137さん

999よ。お前が誰の猿だかわかっているが、このfeinさんの回答の意味すらわからないのが本当なら回答する資格なし。遊んであげる価値すらなし。


わざわざデリダを持ち出すまでもないが教えてあげよう。「テクストの外部はない」という言葉の意味は、「全てがテクストである」という意味なのだよ。これがわからないのなら、本当にわからないということもあろう。唯一回答がつかなかった私の質問(釣りを含む)の回答がこれなのだから。


これをakiyanoto2137の最後の回答とさせていただきます。カテをアラシてしまい申し訳ありませんでした。
feinさん、後をよろしくお願いします。
では皆さんさようなら。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/10/10 21:59:12
  • 回答日時:2011/10/10 21:10:32

andante_kandante999さん

なにいってるのかね。


↓ ↓ ↓

feingeigerさん

http://goo.gl/jsr89
私にはブラームスのヴァイオリンコンチェルトが「技術的に難しくはなかった」と言い切れる程の腕はありませんが、お答えします。私にとっては、技術的にシベリウスよりもさらに楽器が鳴り難くて、オケに埋没し勝ちで、非常に辛い曲です。死ぬ前に雪辱を果たしたいと思っています。

//////////////////////

これは、駒寄りに弦と弓の接点を移動させる練習をする為の曲みたいなものです。

最初は指板よりからアップで始めて、少し肘を引いて、弦と弓を直角にしないで弾くと、弓が駒寄りに移動しますよね。これを使います。

最初のAGFisがアップ、次のGがダウン、次のABCがアップ、フレーズの最後のDesがダウンです。

最初はノンヴィブラートで、次第にヴィブラートを大きくしていきます。

フレーズの最後の音は抜きますが、モルトヴィブラートで音を残す様な感じにします。

よくご存じの通り、Allegroとの対比が最も大切です。

私は、442Hzもしくは443Hzで弾きます。

ここまでが普通の回答です。

プロっぽく弾きたいと思うのであれば、ポジション移動の後のAにはヴィブラートを掛け、Bの音をノンヴィブラートにします。Cにはヴィブラートを掛けます。これは、他の部分との関わりも出てきますので、お勧めしませんが、研究してみて下さい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/10/10 22:13:58
  • 回答日時:2011/10/10 17:09:30

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

00時41分現在

4603
人が回答!!

1時間以内に9,102件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く