Joaillerie I LOVE LOUIS VUITTON♪

LOUIS VUITTONのVIPルームでの時間が大好きな人文系研究者のブログ

NEW !
テーマ:

10月8日(土)の記事なのですが。


紙媒体だと産経新聞夕刊。

「40年前の恩返し ルイ・ヴィトンが宮城産カキ支援」


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111008-00000113-san-soci


全文は上記URLへ。


この記事によると、「恩返し」というのは、40数年前にフランス名産ブルターニュの牡蠣が

ウィルス性の病気により壊滅状態になったそうです。


その窮地を救ったのが、宮城県北上川の河口で生産された種カキ。

これら3360トンの宮城種が輸出されたとのこと。


今回、当主のパトリック・ルイ・ヴィトン氏の申し出は震災1ヶ月後だったとも。

日本とLOUIS VUITTONの関係は昔から良好ではあるものの、

今回の震災後のこの支援は何とも嬉しく、感謝ですね。


震災後、LOUIS VUITTONの各店舗からのお電話でも

いろいろとお話して知ったこともたくさんあります。


上記事の最後に記されたエピソード。。。

再来年の春我が家に招待しますよ、とカキ養殖業の畠山さんの申し出に、

パトリック・ルイ・ヴィトン氏は「愛用のナイフ持参でうかがいます」と応じたそうです。


美味しい宮城のカキを皆でいただけることを祈って。