燃えよモンテディオ山形

新聞掲載記事

【新戦力】(2)MF船山祐二 完全移籍で加入したレフティー

2011年02月16日
不退転の覚悟で山形への移籍を決断したMF船山祐二
不退転の覚悟で山形への移籍を決断したMF船山祐二
 「逃げ道をつくりたくはなかった」と、J1鹿島から完全移籍で加入したMF船山祐二(26)は決意を口にする。複数の選択肢から決断したのは、新天地・山形で真っ向勝負を挑む道。貪欲さにあふれた、攻守のかじ取り役を担うレフティーが加わった。

 2009年はC大阪で主力として活躍。だが、満を持して鹿島に復帰した昨季は出場機会に恵まれなかった。そこへ届いたのが2年連続となる山形からのオファー。まだ鹿島との契約は残っていたが、「一昨年はセレッソでの評価だったと思うけど、昨年は試合に絡んでいない。それでも取ってくれるのは素直にうれしかった」。期限付きか、完全移籍かは自身の判断に委ねられ、「このチームのためにとか、後がないという状況を自分でつくった方が死に物狂いでできる」と後者を選んだ。

 背番号は8。昨季は山形の中盤をけん引し、鹿島でチームメートだったMF増田誓志の後を継ぐこととなった。何かと比較されるプレッシャーはあるが、「8番である限り、それはついて回るもの。覚悟しながらやりたい」。そう話しつつ、「(重圧を)上回るプレーを出せば、自然に『8番は船山』となるはず。誓志よりいいプレーを出せれば」と言い切る。

 祖母が尾花沢市、妻の母親が長井市出身という本県との縁もある。小学生時、家族旅行で山寺に足を運んだ記憶が今も残っているという。「山寺には長い階段がありますよね」。決して疎遠ではなかった新天地。チームが掲げた7位に向かい、「できない数字ではない。ベンチやメンバー外、スタッフ、サポーターを含めて、山形らしく一つになって臨みたい」と話す。

 ふなやま・ゆうじ 千葉県出身。流通経済大から2007年にJ1鹿島に加入。09年途中にC大阪(当時J2)に期限付き移籍し、チームのJ1昇格に貢献した。身長176センチ、体重72キロ、利き足は左。


文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大
地域ニュース読みくらべ
ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【県美展・こども県展】
     第66回県総合美術展(県美展)、第53回県こども絵画展(こども県展)が9月3日、山形市の山形美術館で開幕します。
     山形展は9月19日まで。引き続き県内7市2町で巡回展を開きます。
     ◆巡回展
    【米沢】9月21〜26日(よねざわ市民ギャラリー)
    【大石田】9月28日〜10月3日(横山地区総合センター)
    【寒河江】10月5〜10日(寒河江市文化センター)
    【河北】10月12〜17日(河北町民体育館)
    【村山】10月19〜24日(村山市民会館)
    【長井】10月26〜31日(長井市民文化会館)
    【新庄】11月2〜7日(新庄市民プラザ)
    【酒田】11月9〜14日(酒田市美術館)
    【鶴岡】11月16〜20日(鶴岡アートフォーラム)
  2. 【新コンテンツ】中学高校スポーツアーカイブ
     本紙に掲載された中学、高校の各種スポーツ大会の記録を、携帯サイト「MOBILEやましん」で閲覧できるサービスを始めました。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  3. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  4. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  5. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  6. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から