野田首相、来韓時「朝鮮王室儀軌」引き渡しへ

半島由来の図書1205冊のうち一部

 野田佳彦首相の来韓が、今月18日に予定されている。その際、日本が韓国に引き渡すと約束した図書1205冊のうち、朝鮮王室儀軌など一部を野田首相が直接渡す予定だということが、7日までに分かった。

 ソウルの外交消息筋は「韓日両国間の友好的雰囲気を作ろうという観点から、野田首相は、朝鮮王室儀軌など象徴的な図書を返還する可能性が高い。日本政府内に、この件をめぐり具体的な議論があるという」と語った。

 韓日政府の関係者は、6日の玄葉光一郎外相のソウル訪問を契機として、この件に関する意見交換を行ったという。

 韓国政府と政界は、野田首相が儀軌などを直接引き渡す姿勢を見せることで、両国間の友好的雰囲気を形成できるという立場を何度も伝えていた。先月30日「日韓交流おまつり」関連イベントに出席するため東京を訪問した李相得(イ・サンドゥク)韓日議員連盟会長も、玄葉外相など日本側関係者と会談した際、こうした立場を表明したという。

 また李明博(イ・ミョンバク)大統領は、野田首相が韓国に図書を引き渡した後、年内に日本を国賓訪問することを検討しているとのことだ。

 日本は昨年11月、朝鮮王室儀軌など韓半島(朝鮮半島)由来の図書を引き渡すという内容の「日韓図書協定」に署名した。

李河遠(イ・ハウォン)記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) 2011 The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
関連ニュース