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クチート - ポケモン育成論BW

【力ずく】クチート育成論【夢】

投稿者 : るろ (ID:rurou)

クチート

HP  :HP 50

攻撃:攻撃 85

防御:防御 85

特攻:特攻 55

特防:特防 55

素早:素早 50

ブックマーク4.094.094.094.094.094.094.094.094.094.09登録:0件評価:45 / 55

クチート    はがね  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ちからずく
せいかく
うっかりや(特攻↑ 特防↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:4 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
ふいうち / いわなだれ / れいとうビーム / だいもんじ
持ち物
きあいのタスキ

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目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

かわいい!

  • クチートについて
種族値:50-85-85-55-55-50(合計380)
 一見、なんだこの種族値!と思えます。実際そうです。

努力値:CS252 A4
性格:うっかりや
 準速クチートは無振り81族まで抜けます。
 つまりS振ってないポケモンには大抵先手がとれます。
 性格はCに+補正、AとSが無補正であればなんでもOK
 つまりうっかりやかおっとりですね。
 Bを活かすためにもうっかりやがオススメです。
 個体値もACSがVであればOKです。最悪ACだけVでも使えそう。

狩れるポケモン
 氷4倍群:ガブリアス・ボーマンダ・カイリュー等
 炎4倍群:ハッサム・シュバルゴ・ナットレイ
 岩4倍群:ウルガモス・リザードン

 火力がないので弱点頼みです。
 2倍弱点が入るポケモンでも、2倍+ふいうちで倒せることも。
 詳しくはダメージ計算にて。

  • 力ずく適用技について
力ずく:一部の技で追加効果を失う代わりに威力1.3倍

 <物理>
 アイアンヘッド・噛み砕く・岩石封じ・岩なだれ
 毒々の牙・氷の牙・炎の牙・雷の牙・冷凍パンチ

 <特殊>
 冷凍ビーム・シャドーボール・火炎放射・へどろ爆弾
 大文字・気合球・ラスターカノン

 ※かみつく等の完全下位技は省略

  • 物理と特殊比較
 前提として、補正有りC252と補正有りA252設定で、
 メタモンに攻撃した結果が、以下の通りです。

 アイアンヘッド > ラスターカノン
 大文字 > 火炎放射 > 炎のキバ
 冷凍P ≒ 冷凍B >氷のキバ
 きあいだま > かわらわり
 いわなだれ > めざ岩

 基本的に特殊技の方が、種族値を考慮しても威力が出ます。
 冷Pと冷Bは1%程度しか差がないですが、冷Pのが少し上です。

  • ダメージ計算(与ダメ)

VSウルガモス
 H252ガモスが無補正無振りいわなだれで95.8%〜114.5%(乱1 81.3%)
 補正有り性格で確1

VSガブリアス
 209ガブが補正有り252振り冷凍ビームで99.5%〜118.6%(乱1 93.8%)

VSラティオス
 無振りラティオスが補正有り252振り冷凍ビームで55.4%〜65.8%確2
 無振りラティオスが補正無し0振りふいうちで41.2%〜49%確3
 =冷B+ふいうち96.6%〜114.8%(高乱1

VSナットレイ
 D特化ナットレイが補正有りC252きあいだま41.9%〜49.7%
 D特化ナットレイが補正有りC252だいもんじ83.9%〜99.4%
 H252ナットレイが補正有りC252きあいだま56.3%〜67.4%
 H252ナットレイが補正有りC252だいもんじで確定1発

VSハッサム
 H252ハッサムが補正無し無振りだいもんじで確1
 D特化ハッサムが補正有り252振りだいもんじで確1
  オッカ持ちでも確2

VSシュバルゴ
 H252シュバルゴが補正有りC252だいもんじで確定
 D特化シュバルゴが補正有りC252だいもんじで90.3%〜108.4%

VSバンギラス(きあいだま採用の場合)
 H252振りバンギに補正有り252振りきあいだま75.3%〜88.8%
 H252振りバンギに補正有り252振り珠きあいだま 98%〜115.4%  乱数1発 (87.5%)
 無振りバンギに補正有り252振りきあいだま89.1%〜105.1%
 無振りバンギに補正有り252振り珠きあいだま確1

VSメタグロス
 H252振りメタグロスに補正有り252振りだいもんじ67.3%〜80.2%
 bw/1755メタグロスに補正有り252振りだいもんじ59.8%〜70.5%

VSオノノクス
 H252振りオノノクスに補正有り252振り冷凍ビームで66.6%〜78.6%
 H無振りオノノクスに補正有り252振り冷凍ビームで80.7%〜95.3%
 H252振りオノノクスに補正無し0振りふいうちで15.8%〜19.1%
 無振りオノノクスに補正無し0振りふいうちで19.2%〜23.1%
  →無振りオノノクスにふいうち+冷B 99.9%〜118.4

VSカイリュー
 H252精神力カイリューに補正有り252振り冷凍ビームで92.9%〜111.1%(乱1 62.5%)
 H252マルチスケイルカイリューに補正有り252振り冷凍ビームで46.4%〜55.5%(乱2 71.9%)

  • ダメージ計算(被ダメ)
 不一致抜群どころか等倍でも持っていかれます。
 そのため、必要そうなダメ計だけします。
 クチートは耐久D下降補正無振りです。

補正無しA252振りガブリアス
 げきりん:47.2%〜55.2%
 鉢巻げきりん:70.4%〜83.2%
 剣の舞後げきりん:93.6%〜110.4%(乱1 62.5%)
 ダブルチョップ:31.2%〜37.6%
 鉢巻ダブルチョップ:47.2%〜55.2%
 剣の舞後ダブルチョップ:62.4%〜75.2%

補正有りA252オノノクス
 げきりん:56%〜66.4%
 竜の舞後げきりん:84%〜99.2%(=鉢巻げきりん)
 ダブルチョップ:37.6%〜44.8%
 竜の舞後ダブルチョップ:56%〜67.2%

補正有りA252カイリュー
 げきりん:52.8%〜62.4%
 鉢巻げきりん:78.4%〜92.8%
 しんそく:23.2%〜28%(実数ダメ29〜35)
 鉢巻しんそく:35.2%〜41.6%(実数ダメ44〜52)

補正無しC252ラティオス
 りゅうせいぐん:85.6%〜100.8%
 珠りゅうせいぐん:確定1発
 サイコショック:31.2%〜37.6%
 珠サイコショック:40.8%〜48.8%
 眼鏡サイコショック:47.2%〜55.2%
 サイコキネシス:55.2%〜64.8%
 なみのり=10万ボルト:77.6%〜92%

  • 補足事項
 ・ 冷Pよりも冷Bなのはマンダやグライオン意識と考えてもらってOKです。
 ・ きあいだま不採用は、バンギが倒せない・ナット乱3だからです。
 ・ メタバ不採用はこの型でやる必要がないからです。
 ・ アイアンヘッド不採用は他の技に比べ技の範囲が狭いからです。
 ・ 珠は無理です。耐久がなさすぎます。HCにしても無理です。
 ・ クチートを使いたい方への育成論です。型としてはニドキングの劣化です。

  • 使った感想
 意外に早い。S70族以下は特に、S無振りのことが多い。
 そのため先に弱点技で殴って確2に持ち込める。
 あと悠長に積み技を選択するポケモンも多い。ウルガモス・カイリュー・オノノクス等。
 弱点をつければ割りと火力を発揮してくれます。

 目立ったデメリットが、弱点がとれないときついこと。等倍ごり押しがほぼ通用しない。
 特殊寄りなので、大文字・冷凍Bが入らない相手は特に無理。(岩等倍の炎など)
 しんそくで上から殴られる。最後っ屁のふいうちが通りにくい。


以上になります。
マイナーでも活かしてみたいという方は是非どうでしょうか!
 

投稿日時 : 2011/10/08 00:31:24

最終更新日時 : 2011/10/08 01:12:09

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コメント (11件)

ページ : 1

11/10/08 00:37
1  のらりくらり (199585)
襷で鋼としての耐性を捨てているため使う能力はACSのみ。

これではニドキングの完全劣化だと思いますが。
11/10/08 00:47
2  剣舞いアクジェ強し
メタバ使うのであればこの特性でなくともよいと思うのでこの「ちからづく」という特性を生かした良い育成論だと思います。
火力不足は否めないと思いますが「クチートを使いたい!」という投稿者様の気持ちが伝わってきます。
11/10/08 00:49
3  ちくそん
はじめまして、ちからずくクチートは自分も全く同じわざ構成で使ってます。
ただ、Sを無振りハッサム抜きにして、残りをAに振るのはどうですか?そうすると、ウルガモスを確1にでき、ラティオスを冷ビ+ふいうちで安定して落とすこともできます。
11/10/08 00:55
4  るろ (rurou)
>>1
クチートを使いたい方のための育成論です。
ニドキングを使いたければニドキングを使ってください。

>>2
ありがとうございます!

>>3
なるほど、それもありですね!
後日、ちょっと計算して候補として載せてみようと思います。
11/10/08 00:58
5  ^。^
クチートの新しい夢特性を求めて見に来ました
どのポケモンを狩るかをピンポイント選べ 今までにないクチートの型だと思います さっそく育成にとりかかりますね
11/10/08 01:02
6  Lewis (nabeken)
>0
ちからづくならCに振って不意討ち持たせるのが使いやすそうですね.一番撃ち合える構成だと思います.評価5です

挑発欲しいですけど撃ってる余裕はなさそうですね.一応ピンポ気味ですけどブルンゲル,テラキオン(,バンギラス)に入る草結びも面白そうですね.
11/10/08 01:04
7  ぱぱす
夢クチートいいですね。
種族値的に色々残念な気がしてましたが、可愛さとちからずくと愛で使えそうです…!!
まだ夢クチート持ってませんが、夢クチート取ったら作ろうと思います!
11/10/08 01:04
8  のらりくらり (199585)
>4

劣化を否定しているわけではありませんが、これは〜の劣化であるという表記をしてください。
11/10/08 01:06
9  ぽんすけ
夢特性で、冷凍Pはそもそも使えないので、冷凍Pに関する記述はいらないかと。

クチートは様々な技を覚えるので、鋼による耐性を活かしつつ相手に圧力をかけられそうですね。
ポイントがなく心内で申し訳ありませんが、評価は5です。
11/10/08 01:10
10  るろ (rurou)
>>6
挑発は同じく思いましたが、この型には入りにくいです。
草結びはぜんぜん威力出ないですね。
テラキオンには確2になりそうですが、他のブルンやバンギは30%程度しか入りませんでした。

>>8
わかりました。

>>9
PDW限定技として冷凍パンチがあります。
11/10/08 07:42
11  ぽんすけ
>10
そうなんですね。
自分の知識不足が恥ずかしいです。

読んだらこれとさきほどのコメを削除していいですよ。
スレ汚しすみません。

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