ブログ奨学金 只今”結果”発表中!!年間最高300万円

多数の応募者の中から厳正なる審査の上、ブログ奨学金第2期(2011年度)の受給者として選定された9のブログ。 昨年の第一期生からは、奨学金受賞をきっかけにますます記事に磨きをかけ、書籍化やPV10倍、新たなファンを獲得したブログが誕生。そうした先輩達のブログが刺激になったのか、レベルの高いブログの応募が目立ちました。 文章が上手じゃなくても良い。「好き!」があれば、そこからどんどん輝いていける。そんな、原石とも言えるブログ達をどうぞご覧ください。

第2期(2011年度)受給者

※ブログ奨学金第二期特待生は該当無しです。

東京別視点ガイド

大人のための首都圏“珍スポット”ガイドブログ。一般的なタウン誌とは別の視点から、管理人が実際に珍スポットを訪れ、写真と共に東京をガイドします。「コーヒー味のラーメンを出すお店」や、「1軒屋をトリックアートでまるまる埋め尽くした美術館」など、読んだら必ず「こんな場所あったんだ!」と驚く事必至。
管理人である松澤茂信氏がガイドする珍スポは正に「魔都東京」。「珍宝館」のちん子さん、「かがや」の店長、「命と性ミュージアム」のオーナーなど、実在する人々が全て怪異で目が離せませんでした。情報タウン誌には載らない、絶対に載せちゃいけない“珍スポ”がそこにある。これから一年間、奨学金を活用して「全国珍スポマップ」の作成に勤しんでください。

ざまあみやがれい!

現在、最も深刻な時事問題「原発」をテーマに、タイムリーな更新で綴る、ジャーナリズム精神あふれたブログ。テレビを中心に書き起こしたデータ量は圧倒的。関連人物ごとに結びつけられている為、関心を持った情報をよりディープに掘り下げる事が出来ます。
3月の東日本大震災以降、日々メディアで取り上げられる原発関連のニュース。WEB上でも多くの人々が原発に関する自らの意見を発信し、時には議論の場となる事があります。その中で、関連する人物の発言をテレビを中心に拾い、更新しているのがブログ「ざまあみやがれい!」。その圧倒的な情報量が何よりもすごく、記事を通して書き手の叫び声が聞こえてくる様でした。故・忌野清志郎氏の歌詞に触発されたという、著者の言葉に、これからは別の誰かが触発を受けるのではないでしょうか。

平均王子

「平均」に関する記事を配信するブログ。平均年収から都道府県別人口辺りのマクドナルド平均店舗数などあらゆる平均に関する話題を取り上げています。「平均調査」と銘打った、平均にまつわるアンケートなど、ユーザー参加型のコンテンツもあり。知れば知るほど奥深い“平均”の世界を覗いてみませんか?
マーケティングデータやマーケティングブログは、必要性やニーズから発信されています。しかし、このブログは必要かどうかわからないあらゆる「平均値」に関する情報を発信しています。必要かどうかわからない情報も実は重要性が高い。世の中の意外な基準を発見することが、新しいアイデアにつながる可能性があるからです。このブログが発展することで、偶然の情報との出会い、『脳外の情報』との出会いが増えるのではないでしょうか。記事だけではなく、今週の「平均アイテム」や「平均調査」等のコンテンツもあり、奨学生としてメディア力をどんどん強めてもらえればと思います。

野球の記録で話したい

膨大な記録を基に野球について語るサイト。デイリーな話題を中心とした更新と、NPBの名選手を紹介する「クラシックSTATS鑑賞」の連載の2本を毎日更新しており、読み応えのある記事が魅力的。チームの勝敗に一喜一憂するのではなく、選手個々の特性を描く全ての野球ファン必読のブログ。
野球の評論や球団のファンブログは数あれど、「野球の記録で話したい」というタイトルの通り、膨大な記録を基に書いたエントリーは圧巻でした。圧倒的なデータ力を持ちながら、マニアックになりすぎないテーマ選定はバランスが素晴らしく、表が美麗な所もプラスポイントでした。今後も、その野球史への熱い興味を抱き、更新し続けて欲しいと思っています。

カザーナ-CAZANA

次世代サラリーマンの働く未来を考えるブログマガジン。20代〜30代サラリーマンのための最新コンテンツ・スポット・パラダイム及びキーマンを取り上げています。ロマンチシズムとカタルシスに生きる全ての男達に捧ぐ、ジャーナリズム溢れる魂のエントリーはあなたの魂を震わせる。
ネットでメディアを立ち上げて、世の中を変えてやろうという骨太な初期衝動が全面に出ていて好感が持てました。「次世代サラリーマンの働く未来を考えるブログマガジン」と銘打っているだけあって、働く男の興味を惹く題材選びも優れています。まだ、荒削りの部分もありますが、切り口がいいので、ブログとして文章やデザインを洗練させたり更新頻度があがっていけば、もっと伸びると感じています。

東京餃子通信

とにかく、美味しい餃子を紹介しまくるブログ。東京、神奈川を中心に、宇都宮、大阪、神戸、福岡、サンフランシスコと全国、全世界の餃子レポートは他のグルメブログに無い情報の濃さ。食べるとなんだか元気が出るパワーフード餃子の魅力を、まずは目で味わってください。
「餃子の街」宇都宮出身の選考スタッフも唸った、レポート力が魅力のブログです。カバーエリアは東京、神奈川を中心としつつも、日本全国、果ては海外までいたって広く、餃子そのもののバリエーションから店舗の個性まで詳細に分析し、所感をつづっている。たかが餃子、されど餃子といった程よいスタンスを保ちつつ、著者の高い知見と"食"への愛情がそこはかとなく伝わってきます。奨学金を活用し、さらに網羅性、更新性の高いメディアへと成長してほしいと思います。

長野ウラドオリ

長野県・信州大学卒業生による、長野県に関する、グルメ、観光、イベントガイド。近年映画のロケ地や、史跡などで盛り上がる長野県の魅力を実際に現地に行って感じた事や写真と共に綴っています。ガイドブックに紹介されない、通なスポットも魅力的。
長野県の観光ガイドブックや、雑誌の特集記事は数あれど、定番の場所ばかりではつまらない。長野県民による長野県ガイド「長野ウラドオリ」は、“裏通り”というブログタイトルの通り地元民だからこそ知っているツウなスポットや情報が満載。県内の人にも県外の人にも分かりやすい、良質な記事に他の「地域系ブログ」との差を感じました。これからも、その長野県愛をつらぬいてください。

まんがで気軽に経営用語

中小企業診断士の資格を持つ筆者が経営用語を簡単に4コマ漫画で解説しているブログ。難しいと言われる経営用語をまんがでハードルを低くし、皆様に親しんでいただく事をコンセプトとしています。ビジネスに携わる人、起業したい人、学生さん、中所企業診断士受験生など様々な人に分かりやすい内容が素晴らしい。
敷居が高い経営用語と漫画作成ソフト「コミpo!」を組み合わせた企画はユニークでかつニーズもあり素晴らしいと感じました。残念なのは漫画のキャラクターの配置などが少々雑な点。今後綺麗に漫画を作られていくのであれば書籍化なども期待できるブログだと思いました。

広島ニュース 食べタインジャー

「広島ニュース 食べタインジャー」はご本人の都合により辞退されました。

このページのトップへ