現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. デジタル
  4. 携帯電話
  5. 記事
2011年10月7日12時19分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

ソニー・エリクソンの完全子会社へ交渉 ソニー

関連トピックス

 ソニーがスウェーデンの通信機器メーカー、エリクソンと共同出資している携帯電話会社について、ソニーが全株式を買い取って完全子会社にする方向で交渉していることがわかった。携帯電話事業を取り込み、ゲームや音楽などとの連携を強める狙いがある。

 ソニーとエリクソンは2001年、両社の携帯電話事業をまとめ、「ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ」を設立した。世界で年4310万台(10年)の携帯を販売している大手で、いまはソニーとエリクソンが半分ずつ株を持っている。

 しかし、10年前とは違い、携帯電話の主流はスマートフォン(多機能携帯電話)になり、通話だけでなく、ゲームや動画、音楽などを楽しむ機器としての性格が強まってきた。一方、ソニーは自社のテレビやゲーム機をネットワークでつなぎ、セットで売り込む戦略を強めている。消費者に最も身近な機器になってきたスマートフォンをこのネットワークに組み込むには、携帯事業を取り込む必要があると判断した。

検索フォーム

おすすめリンク

来年4月に予定される判決をにらみ、初公判の注目点を探る。

人民が何を考え、いかに生きているのか?言語学者である夫人による、新しい視点からの日中比較論。

首都直下型地震の対策が急務であることを示した3・11。東京はどう備え、住民は何を心がけたらよいのか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

クラウド・コンピューティング特集

新たなIT時代を読み解くキーワード「クラウド」を理解するには?