小俣さんが「「リーダーはどう考えているのか?」と、お客さんに聞かれて答えられるか?」というエントリーを書かれています。小俣さんが書かれているのはプロジェクト内でのお話しですが、それだけでなく「あなたはどう考えていますか?」と聞かれて、すぐに答えることができるでしょうか?さらに、ビジネスにおいては、そこで求められる最善の回答をしなくてはなりません。

 いろいろな場面でお話しをしていると「大木さんはどう思いますか?」「意見を聞かせてください」と言われることはしばしば。それぞれの場面で、自分なりのベストアンサーをしなくてはなりません。いろいろと四苦八苦やってきた僕なりの考えは、こんな感じです。

分からないことは分からないとはっきり言う
 分からないのに、中途半端な回答をすることは、相手にとって何の役にも立ちません。それはかえって迷惑になりかねませんし、そういう回答をしている自分の成長にも役立ちません。その場逃れでしかなく、何かを解決するわけでもありません。分からないことは分からないと言い切り、知る限りの中でお話しし、さらに宿題でお預かりするなら、そのように伝えるべきですね。いつまでに回答できるか分からない場合も「いつまでに一報入れます」はきちんと伝える。

人の言葉を多用しない
 大勢の中で意見を順番に求められると「○○さんも仰有いましたが」「○○さんと同じです」と言う人がいますが、あれはいただけない。誰かと似た意見であっても、自分の言葉で話すべきだと思います。自分なりの意見を言ったところで、相手が「○○さんと同じ意見だ」と理解するのは相手の勝手。こちらは最大限、自分の言葉で伝える。つまり、自分の頭で考える、ということが大切なんですよね。

 先日の創発的破壊で米倉教授が仰有っていましたが、これから時代に必要なのはカリスマリーダーではなく(なろうと思ってなれるものでもないでしょうし)、プロフェッショナルだ、ということ。プロフェッショナルは自分の言葉で語ります。簡単なことであっても省略しない。そこが、これからの時代に必要なんだな、と感じます。

 さ、昨日はスティーブ・ジョブス氏が亡くなって悲しんでいた方も、今日は切り換えて仕事に臨まないと、スティーブから「みんなありがとう。さあ、そろそろ各自職場に戻ってくれ」と言われるのではないか、と思っています。残った僕たちは、悲しいことは心の隅に置き、次を考えていかなくてはなりませんね。そう自分に言い聞かせて動こうと思います。

kumaboo

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/27212201

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

大木 豊成

大木 豊成

スマートフォン法人導入コンサルティングのイシン株式会社 代表取締役。
著書に、iPad on Business、ソフトバンク流『超』速断の仕事術、ファシリテーターの道具箱(共著)がある。

詳しいプロフィール

カレンダー
2011年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif NECが語る「グローバルな合従連衡」の可能性
グローバルな合従連衡が進むIT業界で、国産ITメーカー大手はこれからどう動くのか。NECのプラットフォーム事業責任者に先週、単刀直入に聞いてみた。(10/3)

news094.gif 誤情報はどうやって広がったのか
約250人のブロガーが日々、ITにまつわる時事情報などを発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は、「台風」「Facebook」「電子書籍」「言葉」などを紹介しよう。(10/1)

news094.gif コミュニティークラウドが進める東北復興と地域活性化
データの収集や蓄積、情報共有が容易なコミュニティークラウドを活用して、農業や水産、観光の分野を活性化させる。(9/30)

news094.gif 毎朝、全社員のことを思う――メールにこめられた経営哲学
ITmedia エンタープライズで過去注目を集めた記事を、PDF形式の電子ブックレットとしてお送りする「ITmedia エンタープライズ電子ブックレット」。本日は「オルタナティブな生き方 vol.4」をお届けします。(9/26)

news094.gif 見え透いたウソをつく部下への対処法
「家族が急病で」「体調不良で」……。毎度毎度同じようなウソをついて仕事や予定をドタキャンする部下や同僚。彼らはなぜ、ウソをつくのだろうか。(9/26)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ