2011年05月18日(水) 12時30分08秒

ガーデニング2週間目。

テーマ:スープ・汁物

5月17日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

やわらか牛筋と野菜のカレー、三つ葉と春雨のナンプラーサラダなど。昨日は、はる兄の家庭訪問があって掃除に燃えた~。圧力鍋にお願いして、超特急晩御飯にしましょ。それでは今日も一気に行ってみよ~!!




まず、一度茹でこぼした牛筋を圧力鍋で15分煮て~、

藤原家の毎日家ごはん。

最初にたっぷりの湯で、ざっくり切った牛筋(500g)を煮立て、ざるにとって湯ごと捨てあくを取り、そして、水(ルー1箱に書かれた水分量より少な目の水)・おろし生姜(小さじ1/2)を入れ、牛筋を入れて高圧で15分煮て、自然放置にする。ピンが落ちたら、炒めた玉ねぎ(2個)とカレールーを入れてかき混ぜておく。






お次は、三つ葉と春雨のナンプラーサラダを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
三つ葉は生だと少しくせがあるから、子供に生で食べさせるのは難しい。でも食べさせたい。中華春雨サラダにしたら食べるかな?ナンプラーダレは、酢(大さじ2)・ナンプラー(大さじ1.5)・ごま油と砂糖(各大さじ1)を混ぜて、茹でた春雨(60g)・三つ葉(1束)・人参(1/3本)・残ってた胡瓜(半分)を入れて和え、冷蔵庫で冷やす。






お次は、フライパンで野菜を炒めて~、
藤原家の毎日家ごはん。
ピーマンと茄子(それぞれ2本)をフライパンに入れ、油(大さじ2)を回し入れ、揚げ焼き、軽く塩胡椒を振る。






炒めた野菜を最後にカレーに入れたら、牛筋と野菜のカレーができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
我家のカレーはいつも中辛を買い、牛乳やはちみつで甘みをつける。千切り野菜も一緒に。みんな美味し~って食べてたな。いつものお肉とは違うってさ。





そして、冷蔵庫からサラダを出して、三つ葉と春雨のサラダができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

見た目、三つ葉がパクチーみたいだな。れんちび、春雨と一緒に三つ葉食べてた。やったね~!




昨日の晩御飯は、900円でした~!!

牛筋350gほど食べて350円。メロン1個200円。盛り付けた晩御飯の料金です。





私、先日、ガーデニングを始めた。今まで枯らしてばかりだったけど、今回は本気です。





そして、2週間が経ちました。
藤原家の毎日家ごはん。

気づいた?






ほら~。出てきてるでしょ!!!
藤原家の毎日家ごはん。

バジル。クレソン。シソさんたちが。種を埋めて、1週間で芽が出た。







芽が出たとき、家族みんなで大盛り上がり。みんな「やったね!やったね!やったねーーー!!」生命の誕生に踊る。







2週間、毎朝、しっかりあげたんだ水を。はる兄が。朝起きて水をあげるのが楽しいようだ。






それに、日が出てくると私、鉢をせっせと移動させ、植物たちに日をたっぷり当てる。







その甲斐あってか、みんな大きくなってきたな。







何かね、本当に、かわいいんだ。







私「お~大きくなったね!!」葉っぱをなでてやったり、




私「どうしたのー?今日は疲れてるのー?」元気がない植物に話しかけたくなるから不思議。






そのうち、植物とぶつぶつ会話でもするようになるのか?・・・・なるな。






はる兄「茄子とかピーマンもやりたいな~!!」ってさ。






確かに。いいね。やりたいね!!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆






  • なうで紹介
  • mixiチェック
  • ツイートする