|
|
|
|
|
PMO(Project Management Office)とは
|
PMOとは
プロジェクトの実施に際して、期限や予算といった制約の中でプロジェクトを予定通りに完了するための計画立案や実行管理を統括・管理することを専門として設置された部門です。
PMOの設置によって、プロジェクトを「統合」・「スコープ」・「タイム」・「コスト」・「品質」・「人的資源」・「コミュニケーション」・「リスク」・「調達」の要素に分類してそれぞれを管理することを目的としています。
|
|
|
|
PMO推進室の活動
|
アドクリエイションでは、組織全体のプロジェクトマネジメント(PM)の能力と品質を向上し、個々のプロジェクトが円滑に実施されるよう管理手法の決定・管理支援することを目的に2009年12月よりPMO推進室を設置。
・PMP(Project Management Professional)取得。
・社内向けガイドライン「プロジェクトマネジメント・ガイド」第1版 を作成。
(2010年6月より運用開始)
「プロジェクトマネジメント・ガイド」第1版では、
・進捗管理
・リスク管理
・変更管理
・品質管理
について、社内の標準管理手法を決定
各プロジェクトに適用していきます。
また、他の要素(管理項目)についも順次整備し、充実させていこうと考えています。
|
|
|
|
|
|
|
|