車椅子は「お客様」の敵なのか - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
アプリ
モバイル
ホーム
作成
確認
設定
ログイン
トップページ
注目のまとめ
今週人気のまとめ
新着のまとめ
すべて
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
支援物資
群馬県桐生市
ラジオ
援助
復興
脱原発
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
社会
政治
new
3 hours ago
車椅子は「お客様」の敵なのか
by
miwa_chan
tag
車椅子
新橋駅
福祉
タグを編集
新橋駅に掲示されていた「車椅子のお客様」のエスカレータ利用に対して「お客様」に理解を求める内容の掲示をめぐる議論。議論というより、そこにある差別を見るか見ないか・そこにある差別の存在を認めるか認めないか、障害者と健常者の利害対立の問題として考えるか、障害者の感じ方と健常者の感じ方と両論併記して両方を考えたことにするか、というような個々人の問題が浮き彫りにされる流れとなりました。
2 fav
861 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
新橋駅にて。怒りを覚えた貼り紙。最後の一文のせいで、この文章を作成した人物が「車椅子のお客様」と「お客様」を対置していることが明確に分かる。
http://t.co/jShonS8S
返信する
RTする
ふぁぼる
miwa_chan
2011/10/04 19:15:18
「車椅子お客様」と「(車椅子でない)お客様」が別の集団を表す概念として表現され、なおかつ対立構造に置かれていることです。
@ToshikoTashiro
宜しければどこが問題だと思われたのか教えて頂けませんでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
miwa_chan
2011/10/04 20:52:02
新橋駅はホームが狭くエレベータはなく、利用客は多く、車椅子で利用しづらい駅の一つです。「車椅子で公共交通機関を利用する客ジャマ」は、駅の構造と無関係に日本の健常者多数の認識です。ただ、鉄道会社がそれを追認してはいけないと思う。
@yykohjiro
@ToshikoTashiro
返信する
RTする
ふぁぼる
miwa_chan
2011/10/04 21:42:05
@ToshikoTashiro
@miwa_chan
確かにあまり何も感じない。と言う私の父は3歳からの全盲ですが『俺はめくらと呼ばれても何とも思わん』と。乙武さんも同様のことを仰っていたような。生来の障害者は概して鷹揚。こんな張り紙しないと苦情来るだろうことの方が悲しい。
返信する
RTする
ふぁぼる
yykohjiro
2011/10/04 20:58:45
なぜ国際福祉機器展に行きたくないか:私が車椅子で行くと「この貴重な機会にレクリエーションを兼ねてやってきた無職の障害者」と見られて子ども扱いされる。技術的な内容を尋ねたら「テキトーにニコニコ答えておけばいいだろ相手は女で障害者だ」というような対応をされる。だからムカつく。
返信する
RTする
ふぁぼる
miwa_chan
2011/10/04 22:16:09
障害者やってると、だんだん差別に鈍感になってゆきます。いちいち気にしてられませんから。しかし「この張り紙に何も感じない」と言う障害者を必要とされるのなら、私以外の方に求めてください。私はそうなりたくありません。RT
@yykohjiro
@ToshikoTashiro
返信する
RTする
ふぁぼる
miwa_chan
2011/10/04 21:14:24
@miwa_chan
@ToshikoTashiro
私は張り紙に悪意は感じなかったのですが、感じ方はそれぞれでしょうし、気に障ったとしたら申し訳ありません。ただ障害者が街に出やすく日常接する環境なら、あんな張り紙は不要だろうし、問題の本質はそこかなと思っています。
返信する
RTする
ふぁぼる
yykohjiro
2011/10/04 21:35:30
「この期間エスカレータが車椅子運転で使えないこと多しご理解を」と言いたいのであろうとは思いますが。 RT
@wa9ta
「車椅子のお客様」は「お客様」に迷惑をかける存在と RT 新橋駅にて怒。
http://t.co/jShonS8S
返信する
RTする
ふぁぼる
miwa_chan
2011/10/04 22:07:24
@miwa_chan
@ToshikoTashiro
なるほどエレベーターがつかないほどホームが狭いのですね。理解できました。込み合うのは誰のせいでもなく、お互い様ですから、張り紙最後の一文は『御協力お願いします』にすべきですね。元気なおじさんは息切れしてでも階段登ればいい!
返信する
RTする
ふぁぼる
yykohjiro
2011/10/04 21:52:07
@miwa_chan
内容が同じでも、言葉一つでその人の考え方が伝わってしまうものですね。自分は日頃の人間関係でも失敗が多いので気を付けます。
返信する
RTする
ふぁぼる
wa9ta
2011/10/04 22:58:16
俺はそう思わん。RT
@miwa_chan
「車椅子で公共交通機関を利用する客ジャマ」は、駅の構造と無関係に日本の健常者多数の認識です。
@yykohjiro
@ToshikoTashiro
返信する
RTする
ふぁぼる
powerpc970
2011/10/05 02:09:40
@muroutti
その解釈が成立する根拠を挙げてください。
返信する
RTする
ふぁぼる
miwa_chan
2011/10/04 22:17:08
私も最後の一文で物凄くイライラしました。 RT
@miwa_chan
: 新橋駅にて。怒りを覚えた貼り紙。最後の一文のせいで、この文章を作成した人物が「車椅子のお客様」と「お客様」を対置していることが明確に分かる。
http://t.co/fsoeqalo
返信する
RTする
ふぁぼる
peepeemie
2011/10/04 23:47:10
@muroutti
書いてない内容を無理矢理読み取ることを読み手に要請するのなら、文章にして掲示する意味はありません。
返信する
RTする
ふぁぼる
miwa_chan
2011/10/04 22:29:49
これはあかんですな。 RT
@miwa_chan
: 新橋駅にて。怒りを覚えた貼り紙。最後の一文のせいで、この文章を作成した人物が「車椅子のお客様」と「お客様」を対置していることが明確に分かる。
http://t.co/8x6fc2a1
返信する
RTする
ふぁぼる
poyosi
2011/10/04 19:19:26
ご迷惑!!!最っ低。RT
@miwa_chan
: 新橋駅にて。怒りを覚えた貼り紙。最後の一文のせいで、この文章を作成した人物が「車椅子のお客様」と「お客様」を対置していることが明確に分かる。
http://t.co/IsVyIngy
返信する
RTする
ふぁぼる
dcfmmfcd
2011/10/04 20:00:46
@miwa_chan
私もこの文章はおかしいと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
muboubi
2011/10/04 22:28:52
@muboubi
ありがとう。
返信する
RTする
ふぁぼる
miwa_chan
2011/10/04 22:30:16
「車椅子のお客様」は「お客様」に迷惑をかける存在、とな。 RT
@miwa_chan
: 新橋駅にて。怒りを覚えた貼り紙。
http://t.co/Pp5gNIpY
返信する
RTする
ふぁぼる
wa9ta
2011/10/04 21:57:45
ムカッ! RT
@ringo333
: RT
@miwa_chan
: 新橋駅にて。怒りを覚えた貼り紙。最後の一文のせいで、この文章を作成した人物が「車椅子のお客様」と「お客様」を対置していることが明確に分かる。
http://t.co/Pt7cSlWn
返信する
RTする
ふぁぼる
yurikalin
2011/10/04 19:32:46
@miwa_chan
初めまして。先程のツイートがリツイートされたので拝読しました。私は近い親族に二名車椅子の人がいますが、あの貼り紙を読んでも別に何も感じませんでした。宜しければどこが問題だと思われたのか教えて頂けませんでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
ToshikoTashiro
2011/10/04 19:44:13
なぜ申し訳なくなるんですか? 誰かが不満を持つ状況ではありますが、その責任は車椅子族にあるんですか? RT
@nonoca3
止める度、申し訳ない気持ちで一杯 "
@wa9ta
: 「車椅子のお客様」は迷惑をかける RT新橋駅にて。
http://t.co/jShonS8S
"
返信する
RTする
ふぁぼる
miwa_chan
2011/10/05 09:30:41
@powerpc970
@miwa_chan
@yykohjiro
おはようございます。皆様それぞれご意見ごもっともです。私の場合は、最後の一文は利用者、お客様全員に対してのものと受け止めました。私が親族の車椅子を押して新橋駅に行ったら「イベントの日だから仕方ない」と思うでしょう
返信する
RTする
ふぁぼる
ToshikoTashiro
2011/10/05 06:21:52
@peepeemie
ありがとう。そう言ってくれる人がたくさんいてくれた今日に感謝。
返信する
RTする
ふぁぼる
miwa_chan
2011/10/04 23:48:46
@nonoca3
理解はできます。似た経験をしていますから。一言で言えば障害者(など階段利用に困難ある人)と健常者の利害対立。解消する責任は両者にあります。
@wsary
さん流に言えば制度の問題。多数派の健常者が動けば制度はすぐに変わります。でも障害者の感情は何も変えられません。
返信する
RTする
ふぁぼる
miwa_chan
2011/10/05 14:19:38
Content from Twitter
残りを読む(9)
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
広告のお問い合わせ
いいね!して限定のいいねランキングをチェック
コメント
コメントはまだありません。
目に止まった関連発言をとりあえず全部まとめてみました。
miwa_chan
2 hours ago
批判覚悟で正直に思ったこと書きますが、ご迷惑云々の文章は新橋駅長の判断やら処置やらをさしているものと読み取れる文章です。障碍者が迷惑かけてるという思惑は見えません。
FreeFighter__jp
2 hours ago
まず、そう読み取れる根拠を示していただけませんか。
miwa_chan
2 hours ago
nonoka3氏の「まとめサイトは好きではないので使わないでください」というご発言に、不本意ながら応じ、nonoka3氏の発言を削除しました。 いったん公共空間に出た自分の言葉に最後まで責任を持てない方と、会話したことを後悔しています。
miwa_chan
2 hours ago
不特定の客に対し何かお願いするときに最後にくっつける定型文のような気もしました。変だとは思います。
8000yo
1 hour ago
最後の一文の前までの文章が、「新橋駅長が決定した内容」を書いているものであり、最後の一文がそれにかかっていると思えるわけです。
FreeFighter__jp
1 hour ago
また、普段人身事故等で電車が遅延する場合でも「お客様にはご迷惑をおかけしてしまい」と言っています。これも同じだと思いますが、これについて人身事故にあった人と乗客を別けているといった批判は聞こえません。このことも判断の根拠になりませんか?
FreeFighter__jp
1 hour ago
エレベータが設置できない場合に、車いすが運べるようにエスカレータの一部の段が平らになるやつが設置されるんだが、この場合、車いすの人が来ると他の人を止めなきゃいけない
lm700j
1 hour ago
で、エレベータがつけれないからエスカレータの変則的な使用をせざるを得ないことを鉄道会社が詫びているように読めるんですがね
lm700j
1 hour ago
要するに「普通に使うことができなくなる」ことに対する「不便」を詫びているわけ。「不利な立場に立たされている」からといって無条件に他人に迷惑をかけていいかというと、それは違うと思いますね。逆も然りですけど。
EternieLabs
1 hour ago
私の読みはこちらにまとめておきました。
http://d.hatena.ne.jp/neko-yashiki/20111005#p4
miwa_chan
1 hour ago
まず、多義的な解釈を許す鉄道会社の「お知らせ」は、それだけで問題があると思います。
miwa_chan
1 hour ago
エスカレータの車椅子運転は、運転モード切替時の事故が多いです。障害者が被害者の事故はベタ記事にもならないことが多いので、めったに報道されませんが。運転モード切替には時間がかかります。障害者にとっても「良い」と言えるものではありませんが、受け入れないと駅を利用できません。しかたなく乗っているわけです。エスカレータを車椅子運転に使うことで不便を忍ばなくてはならないのは健常者だけではありません。
miwa_chan
1 hour ago
「「不利な立場に立たされている」からといって無条件に他人に迷惑をかけていい」とは、誰のどの発言を指してのことですか?
miwa_chan
1 hour ago
もしかしてあなたは、【以前電車の中で他の乗客の女性に対して、触った、触らない、で大騒ぎし、その女性に対してプライバシー無視して罵声を浴びせかけていた映像(携帯で撮影したらしい)をネット上で公開した上でまとめまで作っていたアレな方】じゃないですか?もし同一人物なら、かなりアレな方ですね。あの時も反論したら、相当アレな感じだったのに辟易しましたので、今回同様の事が起きたら、申し訳ないけれど宣言の上でブロックさせていただきますね。ご了承下さいませ
tarotaro2007
21 minutes ago
過去ログ探しましたが、すでに削除していましたね。そういった場合に備えて、これからのまとめは全部魚拓保存しておきましょう。そうすれば、過去の言動を振り返る機会になると存じます
tarotaro2007
now
コメントする
広告のお問い合わせ
プロフィール
7
まだ自己紹介が設定されていません。
miwa_chan
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
0
まとめ
3
お気に入り
2
コメント
2
車椅子は「お客様」の敵なのか
Eat Ramen Help Japan
怒!>ペット税 #pet_tax
某独立行政法人がで入り業者に求めた企業努力
科学とニセ科学とホメオパシーなど
車椅子は「お客様」の敵なのか
6月11日 のガイガーカウンターミーティング@3331のお知らせ。
注目のまとめリスト
翻訳者が語る、創作エロの“対外国”生存戦略!
スタバで一番高いドリンクを頼んだ。
バカな編集者
誕生日に彼氏から名字をプレゼントされた
今、小学校が本当にヤバい。こんなことを学校の先生が言い出し..
【速報】モーニング娘。10期メンバー決定!
広告のお問い合わせ
@togetter_jp
Follow @togetter_jp
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
最近追加された商品
Zoe 06/09 Latin Tango Jazz Cd 1
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% 5 [Blu-ray]
3 Original Album Classics
入社1年目の教科書
【遊戯王カード】 D.D.クロウ STON-JP024-R
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%4 [Blu-ray]
過去のアーカイブ
2011-10-04の人気まとめ
2011-10-03の人気まとめ
2011-10-02の人気まとめ
2011-10-01の人気まとめ
2011-09-30の人気まとめ
トゥギャッター通信
第46回「違法コピーと居酒屋」
第45回「台風写真とiPhone5×au」
第44回「ハンバーガーと二郎攻略法」
第43回「バーニングマンとサイン」
第42回「mixiとドラクエ2」
新サービス「おだいば。」をお試しください。
広告のお問い合わせ
コメント