「アースダイバー」をどう受け止めるか - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
アプリ
モバイル
ホーム
作成
確認
設定
ログイン
トップページ
注目のまとめ
今週人気のまとめ
新着のまとめ
すべて
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
大喜利
支援
アイドルマスター
なりきり
エステル
アニメ
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
科学・教養
その他
2011/08/15 23:59:35
「アースダイバー」をどう受け止めるか
by
niyalist
tag
タグを編集
@hwtnv
さんの「アースダイバーマップ Bis」に関する議論をきっかけに,アースダイバーをどう受け止めるか,様々な背景を持った方々が議論しています.
アースダイバーについては,「東京地形ブームと縄文海進」のまとめも参考になります.
http://togetter.com/li/44316
26 fav
2344 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
(しかしつくづく、罪作りなことをしやがったな。中沢新一さんは)
返信する
RTする
ふぁぼる
hajimebs
2011/08/14 11:06:46
@hajimebs
まじでそう思います 笑
返信する
RTする
ふぁぼる
hwtnv
2011/08/14 11:07:31
「アースダイバー問題」は、それとはまた別に、「地理学/地形学の成果とその応用としての都市観」という議論のひとつとして「アースダイバーの普及による誤解」を、学術的観点からあらためてちゃんと洗い直すことはしてみたい。分けてもできる。
返信する
RTする
ふぁぼる
hajimebs
2011/08/14 11:14:46
というか、分けておかないと、話が錯綜して無駄な議論に資源が費やされる(提案や発言の意図や立場をいちいち説明しないといけなくなるし)ように思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
hajimebs
2011/08/14 11:16:06
@hwtnv
ので、俺自身は個人的に、アースダイバービスが始まったときには、「あー!それやっちゃったのか!」という思いがした、のは否定できませんw。
返信する
RTする
ふぁぼる
hajimebs
2011/08/14 11:18:29
@hajimebs
当初,中沢ゼミの
@earth_diver
さんとは「原典(と,それが備える複雑な状況)を超えよう!」という意気込みで始めたんですが,中沢新一さんの人間力に敢えなく押し込まれた,というのが正直なところです.力足らずでしたねー
返信する
RTする
ふぁぼる
hwtnv
2011/08/14 11:20:57
@hwtnv
@earth_diver
いや、あれはいまでも、使いようによっては原典を超えてしまう可能性があると思います。たとえば、実際の投稿が増えていくと、原典に書かれていたことと違う地図が浮かんでくる、というような。
返信する
RTする
ふぁぼる
hajimebs
2011/08/14 11:23:27
「アースダイバー」以降,「ヒロシマ」「ナガサキ」を題材とした仕事に携われたことは大きい.プレッシャーに押し潰されそうになる日々.協力者の皆さまや,学生たちのお陰で完遂できた.ここ数年で手がけたコンテンツで幸せいっぱい夢いっぱいだったのは「YAMATO Earth」だけである 笑
返信する
RTする
ふぁぼる
hwtnv
2011/08/14 11:25:12
@hajimebs
はい,いまもその萌芽はありますよね.
@earth_diver
さんに依頼されたツイートマッピング実装,夏休み中にはおこないたい(遅れててすみません)
返信する
RTする
ふぁぼる
hwtnv
2011/08/14 11:26:28
まあ、特に若い人に言いたいことがあるとすると、もしアースダイバーを読んでわくわくしたら、そういう素質がある人はすかさず「東京の自然史」や「江戸・東京地形学散歩 災害史と防災の観点から」「富士山はなぜそこにあるのか」を読んで「戦慄」してほしい、ということです。
返信する
RTする
ふぁぼる
hajimebs
2011/08/14 11:31:40
一方で、geology.ac.jp 方面に文句を言われなくなるとそれはそれでヤバい。「これは良い、これはダメだ」という事前チェックや「査読」はちゃんと受けねばならないと、いやこれは自戒として。
返信する
RTする
ふぁぼる
hajimebs
2011/08/14 11:38:15
エンタテイメントの面白さを保障するのは「自然科学的事実」がもたらす「世界観が拡大する実感」だったりするわけで。
返信する
RTする
ふぁぼる
hajimebs
2011/08/14 11:38:31
.
@naemura
@_anohito
@m2nr
「デシタルミュージアム」の可能性もそこにある。RT
@hajimebs
: エンタテイメントの面白さを保障するのは「自然科学的事実」がもたらす「世界観が拡大する実感」だったりするわけで。
返信する
RTする
ふぁぼる
yonesky
2011/08/14 11:44:16
@hwtnv
いえいえ、現在進行形でなさっているプロジェクトの方も大変有意義な事だと思いますので、どうかそちらを優先させて下さい。
返信する
RTする
ふぁぼる
earth_diver
2011/08/14 13:33:03
なるほど。でも、あの本はある程度のフィクション性を前提に(了解の上で)楽しんでる人のほうが多いだろうし、それでいいと思うんですがどうなんですかねー。個人的には、アカデミックな論文や公的資料じゃないし、エンターテイメント性までとがめちゃったらつまらないと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
hkohno_abbr
2011/08/14 13:39:18
それとも、何かのオーセンティシティに対して決定的に被害を加えていたりでもするんだろうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
hkohno_abbr
2011/08/14 13:41:39
@hkohno_abbr
でもアースダイバーをガチな論文だと思っている人って予想以上に多そう。大学の後輩がそういうノリで語っていてドン引きだった。。。
返信する
RTする
ふぁぼる
studio_sync
2011/08/14 13:43:02
そういう場合はガッツリ注意(笑)RT
@studio_sync
@hkohno_abbr
でもアースダイバーをガチな論文だと思っている人って予想以上に多そう。大学の後輩がそういうノリで語っていてドン引きだった。。。
返信する
RTする
ふぁぼる
hkohno_abbr
2011/08/14 13:46:58
@hkohno_abbr
御意
返信する
RTする
ふぁぼる
studio_sync
2011/08/14 13:48:25
そんなこと一般のレベルまで咎めないとならないなら、建築なんかもっと疲れるよ(笑)。
返信する
RTする
ふぁぼる
hkohno_abbr
2011/08/14 13:50:50
@studio_sync
いや、実際私なぞも「読物」としては面白いし、いろんな人に勧めてるんですよ(笑)。あるゼミで学部にも(もちろん、そのときはよりオーセンティックな原典?資料も当たるように与えますが)。
返信する
RTする
ふぁぼる
hkohno_abbr
2011/08/14 14:01:02
@hkohno_abbr
いや、読み物としては面白かったですけどね。でもうちの様な都市歴史系の出身者がと思うと頭痛くなっちまいました。
返信する
RTする
ふぁぼる
studio_sync
2011/08/14 14:04:09
@studio_sync
それをかぎ分ける資質を磨くにも、あの程度は許容範囲と思いますがどうなんでしょうかね。
返信する
RTする
ふぁぼる
hkohno_abbr
2011/08/14 14:09:01
@hkohno_abbr
うーん。著作の問題というよりも多分に受けての問題が大きそうなので人見て注意しますw
返信する
RTする
ふぁぼる
studio_sync
2011/08/14 14:16:44
@studio_sync
そうですね。少なくとも著作の問題ではないと思います。あくまで一般レベルに限ればそれいいはじめたら『逆説の日本史』みたいな分野も仮説重視の建築論なんかもっとひどい、ということになる(自分はそこまで専門性・原典主義を一般に押し付ける必然性は全く感じません)。
返信する
RTする
ふぁぼる
hkohno_abbr
2011/08/14 14:25:30
Content from Twitter
残りを読む(72)
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
広告のお問い合わせ
いいね!して限定のいいねランキングをチェック
コメント
コメントはまだありません。
「「アースダイバー」をどう受け止めるか」を更新.
@hwtnv
さんのTweetを中心に追加しました.
niyalist
2011/08/17 00:08:10
「「アースダイバー」をどう受け止めるか」に
@ogugeo
さんのTweetを追加しました.
niyalist
2011/08/18 01:26:16
秋葉原の記述に明らかな誤りがあって、下調べが足りないのは感じていたけど、やはり怪しい部分が多いのか。
sktttr
2011/08/18 23:46:37
コメントする
関連するオススメまとめ
ナカノシマ大学 大阪アースダイバーへの道 tsudaり
東京地形ブームと縄文海進
野田と醤油と水運の話
なんで埼玉と千葉と東京に「葛飾」という地名があるのか?
powered by Preferred Infrastructure
広告のお問い合わせ
プロフィール
鳥取大学の伊藤昌毅です.主に,地図やGIS,位置情報などについての話題をまとめています.「誰でも編集可」にしておりますので,適宜修正してください.
niyalist
link
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
10
フォローされている
13
まとめ
125
お気に入り
67
コメント
24
学校教育へのGIS導入の困難さについて
神社の立地の歴史的な意味と津波について
学問分野としてのGISとはなにか?
研究において開発した成果が実際に使われるまでに必要なこと
空間のオブジェクト指向分析とは
もっと見る
縄文人の知恵袋~彼らは高台に住むことを選んでいたのか~
地図とは?
マッピングとしての「聖地巡礼」
焼津市民防災リーダー育成特別講座(片田敏孝教授)のantidisasterさんによる実況
Survey, Cartography, Topography
もっと見る
空想の町の地図論
「アースダイバー」をどう受け止めるか
地図・地理プロパーに留まらない地理空間情報の活用をどう受け止め教育に活かすか
空間情報の離散化に関する @geo80k さん @_hfu_ さんの対話
「日本のジオ」のこれからの姿と情報発信について
もっと見る
注目のまとめリスト
ねこは死ぬとき、のこされるもののために、ひそやかに世を去る..
【漫画家・蒼樹うめ先生】パソコン故障から(えっちな)データサ..
今、小学校が本当にヤバい。こんなことを学校の先生が言い出し..
上関原発、なぜ反対派は自滅したか
翻訳者が語る、創作エロの“対外国”生存戦略!
バカな編集者
広告のお問い合わせ
@togetter_jp
Follow @togetter_jp
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
最近追加された商品
ROBOT魂<SIDE HL> ゼーガペイン フリスベルグ
ROBOT魂 <SIDE HL> ゼーガペインガルダ
生と死の極限心理/サバイバルの限界を考察する (こころライブラリー)
アルカディア 2011年 10月号 [雑誌]
ロード オブ ヴァーミリオン Re:2 オフィシャルガイドブック (SE-MOOK)
「酒のない人生」をはじめる方法 (アルコール依存症〈回復ノート〉 (1))
過去のアーカイブ
2011-10-03の人気まとめ
2011-10-02の人気まとめ
2011-10-01の人気まとめ
2011-09-30の人気まとめ
2011-09-29の人気まとめ
トゥギャッター通信
第46回「違法コピーと居酒屋」
第45回「台風写真とiPhone5×au」
第44回「ハンバーガーと二郎攻略法」
第43回「バーニングマンとサイン」
第42回「mixiとドラクエ2」
新サービス「おだいば。」をお試しください。
広告のお問い合わせ
コメント