(社)全国賃貸住宅経営協会が署名を求めている。
|
家賃への消費税課税復活を断固反対する請願書
衆議院議長 殿
参議院議長 殿
現在国民の約4割が賃貸住宅で生活をしています。
先進諸国では、日本より消費税率は高いものの、政策的な配慮から賃貸住宅の家賃への消費税については、非課税、またはゼロ税率となっています。
家賃への消費税課税が復活となり、税率がアップすることになれば、入居者や家主、賃貸住宅関係者にとっては死活問題となります。
私は家賃への消費税復活に断固反対します。
日本を除く各国では、食料品などの日常的に消費するものは税率が低く、嗜好品やぜいたく品は高く設定されています。例えばイギリスにおいては消費税率が、17,5%と日本と比較して非常に高くなっているものの家賃は非課税対象品となっており、食料品、上下水道サービス、新聞、雑誌、書籍国内輸送、医薬品、住宅用建物の建築、子供用衣類と靴がゼロ税率で、光熱費、子供用の自動車シート、断熱材や太陽光パネルなどの税率は5%となっております。
_____抜粋終了__________
ほとんどの賃貸入居者は一戸建ての家の購入ができない低所得者が多い。
家賃への消費税は入居者がいちばん打撃を受ける。
今、被災者が借り上げ住宅支援を受けているがいつまで無料かは流動的、消費税復活になれば無料支援終了後打撃を受けるのは必至。
この様な弱い者いじめの政策による増税より公務員の厚遇、特権優遇を廃止してもらいたい。
署名用紙は不動産屋さんに備え付けてありますが、自製で署名を集め両院議長にファクスなどをよろしくお願いします。
村議 ちかちゃん |
>この様な弱い者いじめの政策による増税より公務員の厚遇、特権優
>遇を廃止してもらいたい。
実に弱者を代弁するかのようなペテン的主張だと思うが、あなたは<<平均年収1000万円>>の記事で「東京都庁では働かずに給料をもらっている休職者が2923名もいる。これは不当であり、撤廃するべきだ。」というような趣旨の記事を書きましたね。
こういう権利が「公務員の特権であり、厚遇であり、廃止するべきだ。」と。
公務員労働者は特権階級ですか。
実に恐るべき、反動的反労働者的な主張だと思います。
要するに「病気になっても休めないような、労働環境にするべきだ。育児有給休暇などはもってのほかだ、子供が出来た人はサッサと退職しろ。」というに等しい。
2011/8/29(月) 午前 8:18
この主張は具体的には何を意味するのでしょうか・・・。
例えば、育児有給休暇制度であるが、これは女性の自立支援の一助として設けられた制度であり、公務員のみならず広く民間企業にまで裾野を広げるべきものです。
まだまだ不十分であり、安心して子育て休暇が取れるように拡充整備されるべきものですが、こういう社会的保障があればこそ女性は安心して子供が産めるし、女性の社会的進出を助けることにもなるばかりか、働きながら子育てができるのです。
それは「労働特権」でもなんでもなく、「働くもの全員の普遍的権利」として確立されるべきものです。
むろん休職中も地位と、給料も保障されます。だが色んな意味で、まだ不十分なのです。労働組合もない民間などは徹底していないという否定すべき現実がある。
しかしあなたはこれを「働かずに休んでいる者が給料もらっている」といって非難する。
さらには例えば教育の現場ですが、学校では「ゆとり教育の見直し」で、うつ病やら精神障害を患う先生が激増している。
2011年7月の文部科学省、「学校教員統計調査」によれば、精神疾患離職者は2000年の三倍に
2011/8/29(月) 午前 8:28
精神疾患離職者は2000年の三倍にもなった。
「ゆとり教育」の時には、先生方は翌日の授業の教材などは勤務時間が終わってから、私的時間を犠牲にして用意していたわけだが、「ゆとり教育」が廃止された結果、学校の雑用に追われるようになってしまい、教材の用意も十分にはできなくなったのです。
そういうことの結果、うつ病や精神障害を患って、長期休職する先生方が増えたのです。
あなたに言わせればこれも「働かずに給料をもらっている不届きな公務員」の部類なんですよ。
2011/8/29(月) 午前 8:34
あなたの村のことも少し調べさせてもらいましたよ。
昨年の統計ですがあなたの村では、70歳以上の高齢者が500人以上もいる、実に5人に一人は高齢者じゃないですか。
あなたの村も全国の例に漏れず過疎地域でしょう、老人は病気になった時はどうしてるんですか。
あなたは「職員の数が多すぎる」と言うけれど、70人しかいない職員で老人の面倒まで手が届くのですか??
農村ともなれば交通も不便だろうし、若い人は都市に働きに出ているだろうから、老人世帯を巡回する民生員だって足りないのと違いますか??
現場職員が、サービス残業で頑張っているのと違いますか?
容易に想像できますよ。
家の修理、水道やちょっとしたモノの修理など、老人では出来ないので、どこの自治体も役場の職員がやってますからね。
それなのにあなたは「数が多すぎる、もっと減らせ」とおっしゃる。
ようするに「棄民政策」を訴えているのは、あなた自身でしょ?
違いますか??
人手は足りてないはずですよ。
給料もたいして高くはないのに、労働組合の弱い自治体職員はサービス残業に追われて、夜遅く帰ってきますよ。
2011/8/29(月) 午前 8:42
話しを戻しますね・・・
あなたは、「労働環境や、高齢者など社会的弱者を取り巻く環境が不十分だから、もっと充実させなさい」と不十分さを批判しているのではなくて、真逆だ。
正反対に、「安心して子育てができる労働環境は不当」であり、甘えであると、働く者を批判している。
民間企業の「非正規社員」のように、公務員も低賃金強労働、病気しても休めない劣悪な労働環境が良いことであって、そういう劣悪な労働環境、劣悪な待遇を公務員の中にも確立するべきだ、という主張だ。
これがあなたの政治姿勢であり、改革論の基本精神だというわけですね。
2011/8/29(月) 午前 8:46
こういう反動的反労働者的主張を通すために身命を賭して「繰り返し処罰を受ける」というわけですか?
竹原元阿久根市長がそうでしたね、彼も「高度医療の発達が、棺桶に片足を突っ込んでいるような高齢者をムダに長生きさせている」と言う趣旨の歪んだ批判を振りまいていた。
実にファシスト的な人物だった。
だが間違っていると思います。
歪んだ主張だと思います。
被災地自治体労働者は、自分も被災者だというのに、被爆の危険にもかかわらず、不眠不休で飛びまわっているのではないでしょうか。
聞くところによれば、ボランティアも足りない、公務員労働者も足りないそうだ。
何もかにも足りていない。
あなたの立場からすれば、特にこういう時こそ、公務員労働者に呼びかけ、人員も増員し、公務員労働者と手を携えて団結しなければならないのと違いますか。
公務員労働者を敵視して、労働者の協力が得られるのですか。
あなたの主張は「筋違いというよりも、むしろ棄民の勧め」のように聞こえます。
2011/8/29(月) 午前 9:58
なお、この間のあなたの一連の「公務員バッシング記事」は、労働界のとあるところに報告しておきました。
見ていると思います。
あなたが公務員に対してこういう考え方を持っている人だということは知らなかったそうです。
2011/8/29(月) 午前 10:00
時々拝見させています。
まずはブログの内容に共感しているものです。
あまりにもちかちゃん さんのブログの内容に批判的コメントを読んで世の中の常識のない人間の書き込みに悲しみさえ感じます。
確かにちかちゃんさんのブログに不備(数字)な内容が書かれていたとしても一般人はストレートに信じていませんよ。
二時間もかけてブログの内容を非難している人も情けない。
私が大学を出て公務員(教員)を目指した時は初任給2万5千円そして一般は3万5千円1万円もの開きがありあの時代友達から公務員を就職先に目指すなど「お前馬鹿か・笑」と言う時代でした。
そしてあれから40年以上の月日がたち公務員と一般では完全に逆転してしまいました。
私もサラリーマンを10年以上会社を経営して30年以上たって物事の常識から判断すれば小学生でもわかる事。一般の会社より公務員の方が安定していて良いという答えが返ってきます。
2011/8/29(月) 午後 4:00 [ 桃太郎 ]
今私の住んでいる市では若者が一般職の勤め先もなく先日も求人二十万と言う応募で面接に行っ他若者も一日労働時間14時間含むと言う面接。
当然有給もなければ育児休暇など有りませんね。最近は正社員で有りながら保険にも入れない会社。
私達の年代は人の為皆の為になる仕事がしたいと民間より給料が安くとも同級生は公務員になって行きました。
しかし今はどうでしょう公僕たる公務員が一般(税金を納める側)を法律を盾に泣かせているのが実態です。
我が社も市から莫大な損益を被りました。
弁護士と相談しましたが市と喧嘩をするのはリスクが多すぎると言う事で泣き寝入り。
戦後66年今や真面目な公務員(行政を良くしたいと思う)も上役に立案をつぶされ被害者です。
私の住んでいる町は時々テレビに出るほどシャッター通りて町の機能はしていません。この国のすべてをを変えようとしない限り
私の孫の代の心配は尽きません。
2011/8/29(月) 午後 4:01 [ 桃太郎 ]
桃太郎さん、、ありがとうございます。よくぞ言って下さいました。(感謝)
2011/8/29(月) 午後 9:57 [ 川内村議 ちかちゃん ]
>あまりにもちかちゃん さんのブログの内容に批判的コメントを読んで世の中の常識のない人間の書き込みに悲しみさえ感じます。
あなたのブログはこのような人に支えられているのですね。私には全く理解出来ませんが。
>確かにちかちゃんさんのブログに不備(数字)な内容が書かれていたとしても一般人はストレートに信じていませんよ。
結局、数字が不備なことを感じていられるのですね。
>今私の住んでいる市では若者が一般職の勤め先もなく先日も求人二十万と言う応募で面接に行っ他若者も一日労働時間14時間含むと言う面接。
労基法無視のとんでもない職場ですね。でもこのブログではこのような内容を議論する気にはなれません。
仮にあなたがこの職についたとして、周りから、あなたの仕事は残業も無いし、年収1000万円ももらっているんですってね。いいですね。と言われたらどうします。
普通の人間ならば、「そんなことは無いですよ。残業だってあるし、収入も1000万円もありませんよ」と反論するでしょう。私はそれと同じ反論をしているだけなのです。
2011/8/29(月) 午後 10:31 [ ake*ono*k ]
ここのブログ主は出鱈目に公務員は平均年収1000万円だと公人という立場で、堂々と書いているのです。だから反論しているのです。これが、常識が無いという意見を言うあなたの考えが私には全く理解できせん。
>桃太郎さん、、ありがとうございます。よくぞ言って下さいました。(感
どの部分が「よくぞ言ってくださいました」なのか、明確にして欲しいですね。
繰り返しますが、良心が有るのならば、公務員の待遇についての風評被害を広げないで下さい。
あなたの心ない書き込みがいわれのない迫害を善良な公務員が受けているのです。
2011/8/29(月) 午後 10:31 [ ake*ono*k ]