「警視庁捜査一課9係」、「おみやさん」などで人間味豊かな刑事を演じて好評を博している渡瀬恒彦が、それらのキャラクターとは一線を画すSPに扮するスペシャルドラマ。今回、渡瀬が演じる竹内警部補は過去にSPとして総理大臣の警護に失敗。その失敗のきっかけとなったのが、ストーカー殺人を未然に防げなかったこと、という苦い過去を背負った男。その失敗が原因でSPとしては一線から遠ざかっていたが、再びそんな竹内をSPとして登用するのが高畑淳子演じる当時の総理大臣の娘で現在政治家となっている石鍋キリ子。表向きは庶民派の政治家として高い人気を獲得しているが、裏では次々とSPをクビにするような強面。さらにSPの注意を無視して勝手に一人で行動するなど、華やかな美しさや親しみやすさとは裏腹に、わがままで扱いにくい一筋縄ではいかない女性を高畑が好演している。
大物女性代議士 vs 定年間際のSP
そんな渡瀬と高畑の共演がどんな化学反応をドラマに与えてくれるのか。
ベテラン2人による濃いキャラクターの激突は見ごたえ十分となっている。
そんな2人の絡みに加え、竹内が防ぐことができなかったストーカー殺人事件と似た手口の殺人事件が発生。気難しいキリ子を警護しつつ、その殺人事件の捜査にも興味を抱く竹内。はたして竹内が追い求めていた犯人は捕まえることができるのか。サスペンスの要素をふんだんに取り入れたドキドキ感とともにドラマは進行していく。
出演は渡瀬恒彦、高畑淳子の他、佐野史郎、杉本哲太、風間トオル、平泉成など個性的な俳優陣が集結。
舞台となっている東京〜京都〜大阪の街並みもストーリーに深みを与えている。
個性派ベテラン俳優による上質でスケール感溢れる大人のサスペンスドラマ。人間ドラマとしての深みも味わえる骨太な内容はまさに秋の夜長にぴったりです。どうぞお楽しみに。