隠れ統一教会・・・隠れてねえってば(笑)
こんな記事を見つけました。
リンク: 歌田明弘の『地球村の事件簿』: われわれはみな「隠れオウム」の容疑者.
有力ブロガーがオウム真理教の信者だとわかった。
その人物への4時間にわたるインタヴューが、
ネットに掲載されて、話題を呼んでいる。
●暴かれたオウム信者のブログ
松永英明氏は、オウム真理教内で編集の仕事にかかわり、オウムの出版社の社長を務めたりしながら、その事実を秘して精力的にブログを書き、有力なブロガーの一人と見られていた。一般の出版社からも何冊も本を出している。
そのうちの一冊は私も読んでいた。きちんとした本で、有能なライターのように感じられた。
それだけに、フリージャーナリストの野田敬生氏の追及で、オウム真理教の信者だったとわかったときにはびっくりした。
ココログ版(ここ)の場合,僕が統一教会員であることとは関連のない話題を意識しています。にもかかわらず,一番上に「統一教会員」を謳っているのは今引用した記事にあるようなことを意識したからでした。
この記事で取り上げられている元信者は,現役の頃にその素性を隠してジャーナリストとしての活動をやっていたんだそうで,その目的は「オウム擁護」だったそうです。でもその後脱会して(あるいはその振りをして),またその素性を隠してブロガーとして活動していたと。詳しい経緯はリンク先をご覧ください。
さて。僕の場合,PowerBook Duoというノートパソコンを手に入れたとき,情報を集めたくて本名で掲示板やメーリングリストを利用したりしてたんですが,そのうち自分でもサイト運営をしたくなって,iLandというハンドルネームを考えついたんですね。ホームページ作るんならハンドルくらいなくっちゃね,というノリでした。ネットを利用するのにニフティと契約したら,ただで利用できるサイトスペースがついてたんですね。なんかもったいない気がしたので,というせこい理由でホームページ作ったんですよ。(根っからの貧乏性。)
そのうち,統一教会員でメルマガやってる人とか,サイトを運営してる人なんていうのを見かけるようになり,統一教会員としてのサイトを自分でも作ってみたくなって,それでこういうページを作ったんですね。僕的には,自分が統一教会員であることは恥ずべきことでも隠すべきことでもないと当時から思ってましたので,元々のハンドルと同じハンドルを使いました。
でも,以前からのホームページには統一教会に関連する話題とか,宗教的なことっていうのは一切書かなかった。それは僕なりの仁義ってやつで,今はMacとかPalmに関する掲示板やブログにコメントすることはほとんどないんだけど,仮にコメントするとしてもこのブログへのアクセスを促すようなことをしないようにしようと思ってる。
PowerBookのことで知り合ってメルアドや住所を知った人もいるけど,そういう人たちに対してもこちらからあえて統一教会について証しすることはしないようにしようと思ってる。
でも,「隠す」ということに対する拒絶観というのはリンク先の記事を読むまでもなく,僕の中にもずっとあって,DuoとPalmのページからココログ版へのリンクは貼ってある。あんまりあからさまにはしてないんですけどね。あからさまにはアピールせず,かつ,申し訳程度にそっとリンクしておく,というのが僕の仁義の切り方ってわけです。
上の記事で話題になってる元信者も「元オウム信者」って謳ってれば,意外と問題なく受け入れられてたんじゃないですかね。わかんないですけど。
| 固定リンク
コメント
この事件て、ヴァジラ・プラムディター菩師長のホーリーネームを持つ隠れオウム信者が、松永氏が脱会したのを契機に松永氏の過去の所属について暴露したという事件ですよね。
脱会に対する制裁が今も続くオウム真理教の危険度はまだ衰えていないと思います。
投稿: 桃 | 2009/02/15 23:09