色々と雑文を綴っている場所。
Posted by Ealgrete/てんちょー - 2011.02.18,Fri
現在、まとめ再編作業中・・・。
テキストでうpするといつか流れちゃうから
html作ってホムペにうpするつもり。
ところで、BGM拡張が一般化されたようですね。
RSE楽曲移植については今まで割愛してましたし、
少しだけ誰得な説明をしておきましょう。
おそらく皆さんは周知の事だと思いますが、
RSE楽曲をFLに移植する際、
ImportTrackとExportTrackを用いて移植します。
で、移植した後に再生してみると・・・。
・・・なんだか音が違う。そんな事があるでしょう。
というか、あるはずです。
音が違う原因はVoiceTableにあります。
RSEとFLのVoiceTable内データは一部音源を除き
ほとんど異なっています。だから、音が変わってしまう。
では、どうすれば完全に移植出来るのか。
解決方法は至って簡単です。
FLでも通用するRSEのVoiceTableを作ればいいのです。
幸いなことに、FLにはRSEの音楽(戦闘曲)が入っているので、
これらのVoiceTableデータを元にして
VoiceTableを作ることが出来ます。
ただ、EMにはパイプオルガンや琴など
FLに存在しないDirectSoundが存在するので、
こういった音源は音源を移植しなければなりません。
って事で。現在、VoiceTableを作っていたりするワケです。
需要の有無は知りません。
テキストでうpするといつか流れちゃうから
html作ってホムペにうpするつもり。
ところで、BGM拡張が一般化されたようですね。
RSE楽曲移植については今まで割愛してましたし、
少しだけ誰得な説明をしておきましょう。
おそらく皆さんは周知の事だと思いますが、
RSE楽曲をFLに移植する際、
ImportTrackとExportTrackを用いて移植します。
で、移植した後に再生してみると・・・。
・・・なんだか音が違う。そんな事があるでしょう。
というか、あるはずです。
音が違う原因はVoiceTableにあります。
RSEとFLのVoiceTable内データは一部音源を除き
ほとんど異なっています。だから、音が変わってしまう。
では、どうすれば完全に移植出来るのか。
解決方法は至って簡単です。
FLでも通用するRSEのVoiceTableを作ればいいのです。
幸いなことに、FLにはRSEの音楽(戦闘曲)が入っているので、
これらのVoiceTableデータを元にして
VoiceTableを作ることが出来ます。
ただ、EMにはパイプオルガンや琴など
FLに存在しないDirectSoundが存在するので、
こういった音源は音源を移植しなければなりません。
って事で。現在、VoiceTableを作っていたりするワケです。
需要の有無は知りません。
カレンダー
自己紹介
HN:
Ealgrete/てんちょー
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
アニメ、ゲームとか
自己紹介:
ニコニコ動画やYouTubeで
ポケモンの音楽アレンジとかをうpしてる人。
(ニコ動では「てんちょー」名義)
ついでにEM解析も少々。
↓連絡先↓
ealgrete[a]gmail.com([a]を@にしてください)
(質問等があったらこちらにどうぞ)
SkypeID:ealgrete
mixi:リア友オンリーなので、非公開
てんちょーさんのプロフィール(ニコ動)
~Counter since 2009 4/11~
ポケモンの音楽アレンジとかをうpしてる人。
(ニコ動では「てんちょー」名義)
ついでにEM解析も少々。
↓連絡先↓
ealgrete[a]gmail.com([a]を@にしてください)
(質問等があったらこちらにどうぞ)
SkypeID:ealgrete
mixi:リア友オンリーなので、非公開
てんちょーさんのプロフィール(ニコ動)
~Counter since 2009 4/11~
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/10)
(09/02)
(09/01)
(08/31)
忍者アド
リンク
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"