色々と雑文を綴っている場所。
Posted by Ealgrete/てんちょー - 2011.01.01,Sat
技タイプ拡張
技タイプとは、ポケシンセのアタックエディターにある技の効果の事を指します。
これらを指定する事で、技の具体的な効果を決めているワケです。
技タイプのデータは
FRなら0x1BA564~0x1BA8BB
EMなら0x286C30~0x286F87
に格納されています。
従ってこれらを拡張する場合、データを空き領域に移して
先頭オフセットを参照している箇所を全て置換してやればいいです。
拡張した分の技タイプをポケシンセで指定する場合は、
ポケシンセ同梱の"Effects.ini"に技タイプ名を後ろに書き足してあげればいいです。
------------------------------------------------------
今更ながら技タイプ拡張方法をまとめてみた。
FRについては既知の方も多いかと思われますが、
EMの情報ってホント少ないですよね。
まぁ、FRとEMのシステムはほとんど一緒なので、
FRとEMのデータを照らし合わせれば一目瞭然なんですけどね・・・。
現在、EMで頑張ってみようと思い立ち、本スレうpロダの資料を片手に色々と試行錯誤してます。
EMで分かった事
・$02023FD9への書き込みで、攻撃技の追加効果を指定する
・$02024132への書き込みで、補助技の特殊効果を指定する
この程度。・・・でっていう。
技タイプとは、ポケシンセのアタックエディターにある技の効果の事を指します。
これらを指定する事で、技の具体的な効果を決めているワケです。
技タイプのデータは
FRなら0x1BA564~0x1BA8BB
EMなら0x286C30~0x286F87
に格納されています。
従ってこれらを拡張する場合、データを空き領域に移して
先頭オフセットを参照している箇所を全て置換してやればいいです。
拡張した分の技タイプをポケシンセで指定する場合は、
ポケシンセ同梱の"Effects.ini"に技タイプ名を後ろに書き足してあげればいいです。
------------------------------------------------------
今更ながら技タイプ拡張方法をまとめてみた。
FRについては既知の方も多いかと思われますが、
EMの情報ってホント少ないですよね。
まぁ、FRとEMのシステムはほとんど一緒なので、
FRとEMのデータを照らし合わせれば一目瞭然なんですけどね・・・。
現在、EMで頑張ってみようと思い立ち、本スレうpロダの資料を片手に色々と試行錯誤してます。
EMで分かった事
・$02023FD9への書き込みで、攻撃技の追加効果を指定する
・$02024132への書き込みで、補助技の特殊効果を指定する
この程度。・・・でっていう。
PR
カレンダー
自己紹介
HN:
Ealgrete/てんちょー
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
アニメ、ゲームとか
自己紹介:
ニコニコ動画やYouTubeで
ポケモンの音楽アレンジとかをうpしてる人。
(ニコ動では「てんちょー」名義)
ついでにEM解析も少々。
↓連絡先↓
ealgrete[a]gmail.com([a]を@にしてください)
(質問等があったらこちらにどうぞ)
SkypeID:ealgrete
mixi:リア友オンリーなので、非公開
てんちょーさんのプロフィール(ニコ動)
~Counter since 2009 4/11~
ポケモンの音楽アレンジとかをうpしてる人。
(ニコ動では「てんちょー」名義)
ついでにEM解析も少々。
↓連絡先↓
ealgrete[a]gmail.com([a]を@にしてください)
(質問等があったらこちらにどうぞ)
SkypeID:ealgrete
mixi:リア友オンリーなので、非公開
てんちょーさんのプロフィール(ニコ動)
~Counter since 2009 4/11~
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/10)
(09/02)
(09/01)
(08/31)
忍者アド
リンク
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"