色々と雑文を綴っている場所。
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Posted by Ealgrete/てんちょー - 2010.12.19,Sun
EMのタウンマップ変更に成功しました。ヤッタネ!
・・・この程度の簡単な作業に二日もかかった意味がわからないorz

という事で以下雑記欄に資料を載せておきました。
例によって、読みやすさ等は一切考慮していませんので、予めご了承くださいね。
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タウンマップ
画像 0x57B34C(256色)
パレット 0x57B30C
raw 0x57C0B0
(おまけ:右上に表示される「ホウエンちほう」のセリフオフセット 0x5C611C)

画像について
・画像色数は256色。(厳密に言うと256色扱えるワケではない)
・タイル数に制限があり、256タイルまでしか扱えない。(それ以上扱うとバグが発生する模様)
※タイル数は(画像の幅/8)*(画像の高さ/8)で出すことが出来る。
(参考:画像幅高さ共に128の正方形でピッタリ収まる)
・仕様上、タイルを左右反転させて使用したり、上下反転させて使用する事は出来ない。
・パレットの一色目(背景色)は+0xE0から参照する事。ちなみにパレットは圧縮した物で。

NTME(Ver1.1)を用いて変更する方法
メニューのEdit→Mode→8BPPで,4BPPから8BPPにモードを変更する。
File→Open TileSetでタイルセットを読み込む。
読み込み後、右下のPreset Sizesを"Custom"から"E WM"に変更。
(ソフトがオーバーフローする場合は、Size(Keep Ratio)を"64x32"に変更。)
TileMap欄にタイルを打っていく。(破線の内側に打つこと)
打ち終えたら、File→SaveTileMapで拡張子rawで保存。
unLZ.GBAで画像,出力したrawを書き込む。パレットはpokemon_image(ryで。
タウンマップの画像,パレット,rawのオフセット(上記参照)を書き込んだオフセットに変える。
終了。
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Ealgrete/てんちょー
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
アニメ、ゲームとか
自己紹介:
ニコニコ動画やYouTubeで
ポケモンの音楽アレンジとかをうpしてる人。
(ニコ動では「てんちょー」名義)
ついでにEM解析も少々。

↓連絡先↓
ealgrete[a]gmail.com([a]を@にしてください)
(質問等があったらこちらにどうぞ)

SkypeID:ealgrete
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