[シネマトゥデイ映画ニュース] 今年12月に公開される映画『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズMOVIE大戦 MEGAMAX』に、今年の日本を一番盛り上げた“なでしこジャパン”にちなんだキャラクター「仮面ライダーなでしこ」として真野恵里菜が出演することが明らかになった。これまでにも「暴れん坊将軍」などとタッグを組んできた劇場版『仮面ライダー』シリーズならではのサプライズキャストだ。
今年8月公開の『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』場面写真
仮面ライダーなでしこは、女子サッカー日本代表・なでしこジャパンにちなんだキャラクターで、その正体は空から落ちてきた女子高生・美咲撫子。舞台となる天の川学園が襲われた際には自らも仮面ライダーに変身して戦う一方で、そのかれんな容姿から主人公の如月弦太朗=仮面ライダーフォーゼに一目ぼれされてしまうという、ストーリーの鍵を握る存在だ。本作の「仮面ライダーフォーゼ」パートでは、彼女がいったい何者なのか、という謎が大きなポイントとなっている。
そんな仮面ライダーなでしこを演じるのは、ハロー!プロジェクト所属の真野恵里菜。音楽活動のほか、映画『怪談新耳袋 怪奇』、さらには舞台でも活躍するアイドルだ。これまでにも「平成ライダー」シリーズには、「仮面ライダー龍騎」で加藤夏希が演じた仮面ライダーファム、「仮面ライダー剣(ブレイド)」で三津谷葉子が演じた仮面ライダーラルクなどの女性仮面ライダーがいたが、仮面ライダーなでしこはシリーズ史上最強のゲストとうたわれており、その活躍に期待は高まるばかりだ。
「仮面ライダー」が誕生してから40年のメモリアルイヤーである今年の劇場版では、藤岡弘、(仮面ライダー1号)、佐々木剛(仮面ライダー2号)、宮内洋(仮面ライダーV3)や松平健ふんする暴れん坊将軍など、メモリアルイヤーにふさわしい豪華ゲストが出演してきた。今回の「MOVIE大戦シリーズ」では、先日放送が終了したばかりの「仮面ライダーオーズ/000」と放送が始まったばかりの「仮面ライダーフォーゼ」が夢の共演を果たしており、その締めくくりのゲストとして登場するのが、仮面ライダーなでしこ。いったいどんなストーリーが繰り広げられるのか。今から楽しみで仕方がない。(編集部・福田麗)
映画『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズMOVIE大戦 MEGAMAX』は12月10日より全国公開