ネット風評被害バスターズ
①モニタリング
ネット書き込みモニタリングサービス 「eマイニング」
独自の検索ロボットが、国内サイトを中心にネット上を巡回。
ネット上に存在する膨大な情報の中から、指定されたキーワードを含むページをチェックし、サイト情報を抜粋文とともに日々ご報告。
一度報告したページは表示せず、毎日新しい情報のみをご報告するため、リーク情報、企業の誹謗・中傷やデマ・噂にいたる企業のリスク情報の発見に有効です。
また、2ちゃんねるについては、商用利用許諾契約をしております。
※動画サイトのチェックも別途対応可能。
リスクレポート
「eマイニング」による検索結果の中から、当月の傾向を定量・定性面から分析し、対策の方向性を提示する「リスクレポート」のご提供。
また、納品にあたっては報告会を開催し、レポート内容のご説明をいたします。
②クライシス対応
緊急時の広報コンサルティング
ネット上の緊急事態発生時に、広報的な視点からコンサルティングを実施。
匿名性の高いネットユーザーに対して、効果的な情報発信をいかに行うかについてのコンサルティングを提供いたします。
緊急時の法務コンサルティング
- ①書き込みについて、削除等を行うまでの手続き
- ・サイトごとの規約に基づく自主的な対応の要求
- ・法的権利に基づく削除の要求(プロバイダ責任制限法第3条)
- ②書き込んだ本人を特定するまでの手続き
- ・発信者情報開示請求権(プロバイダ責任制限法第4条)の行使 等
ポジティブPR施策立案・実施
ネット上の風評被害情報に対する手段として、積極的なPR施策の立案・実施を支援。
風評被害発生時には、受身で対応するだけでなく、主体的・積極的に企業あるいは組織としての情報発信を行っていくことも求められます。
- 参考サービスメニュー:
- クロスメディア・コミュニケーション
- 経営・トップコミュニケーション
- インターナルコミュニケーション
③信頼回復 再発防止
信頼回復策の立案・実施
ネット上の風評被害により傷ついた企業レピュテーションの信頼性回復策の立案・実施を支援。
信頼回復のための各種PRイベントや、ブロガーイベントなど、ネットだけでなく、従来のマスコミも巻き込んだ、複合的なPR施策をご提供いたします。
再発防止のための各種施策立案・実施
発生した事案に応じた再発防止策の立案・実施を支援。
発生原因を踏まえた上で、同じことを繰り返さないよう、社内の体制構築や連絡体制整備、マニュアルの整備等、必要に応じたコンサルティングをご担当者さまと相談しながら進めさていただきます。
④予防
ネットガバナンス強化
インターネットメディアに対する社内のガバナンス強化を支援。
社員への意識啓発や、社内の体制整備などを通じて、ネットに対する社員一人ひとりの知識と意識の向上を目指します。
- 具体的実施案(例)
- ・ソーシャルメディアポリシー(ガイドライン)の策定・発表
- ・意識啓発のためのツール作成(社内ポスター、小冊子等)
- ・社員を対象としたリスクセミナーの開催 等
リスク保険の導入
対応可能リスク(例)
・個人情報漏洩→ | リスク低減 : 個人情報保護法の解説と、企業に求められる責任等についての講習 保険 : 個人情報漏洩保険 |
・労働災害→ | リスク低減 : 法定職長講習/災害補償規定の策定のアドバイス/メンタルヘルス 保険 : ハイパー任労 |
・食品リコール→ | リスク低減 : 食中毒や異物混入事故を防止するための、従業員を対象とした講習会 保険 : CPI保険 |
費用概算
・モニタリングサービス「eマイニング」 ・・・ | ¥150,000~/月額(税抜き) ※3キーワードを想定 |
・その他のメニューについてはお問い合わせください。 |
会社概要
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