ユキのブログ

お店のこと、日々のこと、たのしーこと、おもうこと。。


テーマ:
よくされる質問。骨盤矯正ってなに?
                                              

気持ちはよく分かる。整骨院と整体とそれと何が違うの?って感じだよね。


今日は私のお仕事について。
 


私が今お店で施術しているのは骨盤矯正+小顔矯正。美容矯正って呼んでます。
なぜ「美容」なのかというと、うちでは骨盤の歪みを整えることで、より美しくなることを目的としているからです。

なんで歪みが整うと美しくなるのかというと、、
ここではプロっぽく物にたとえて説明しましょう。


家を建てる時、まずは骨組みをします。ち密な計算のもと1mmの狂いもないよう細かく設計します。しかしこの骨組みに狂いがあったとしましょう。家は倒れてしまいますよね?でも一度建て始めてしまったのでもう引き返せません。今度は外側から上手く補って丈夫な家を作ろうとします。これって欠陥住宅じゃん。

ヒトのからだもこれと一緒です。軸となる骨が歪むと身体が傾きます。でも倒れるわけにはいかないから骨にくっついている筋肉が一生懸命支えようとがんばります。体が傾いているので重心がかかっている部分の筋肉だけががんばっていて何も仕事しない筋肉も出てきます。
筋肉は使いすぎたままほっとくと硬くなったり、張り出したり、痛みを伴ったりします。
よって左右の足の太さが違ってきたり、太ももの外側が張り出したり、ついでに腰痛まで出てきたり、、
そんなの美しくありません。


歪みを整えると筋肉が均等に使えるようになります。身体に余計な負荷がかからなくなるから身体が軽くなる。歪んだ骨にせき止められてた血管がスムーズに流れるようになるから代謝が良くなる。

美しい=健康

これポイント。なので歪みを整えると肩こり腰痛等が楽になるというおまけもあります。
これはあくまでおまけであって、私にかかれば痛みなんぞどっかにとばしてやるわ!なんて言いません。うちは治療院ではないのです。治療院とはお近くの整骨院やら接骨院やら鍼灸院のこと。これらは国家資格をお持ちの先生が痛みを取るための施術をしてくれます。私は国家資格は持ってないので治療はできないのです。でもみんな施術受けると身体が楽になるって言ってくれます。素敵なおまけです。

ちなみに整体と何が違うのかというと、私にもよく分かりません。てゆーか上手く説明できない。整体というくくりがすごく曖昧なものなんですよね。これも治療ではありませんが治療と大して変わらないことやっている所は結構あります。中にはゴットハンドもいるし、そうでない人もちらほら。だから行く時は色々調べてから行くのがお勧めです。



興味惹かれてきましたか?
それにしても家にたとえるくだりはあまり必要なかったですね。
いいんです。上手いこと言ったなんて思ってません。ただ比喩表現使ってみたかっただけよ。


続いて小顔矯正について。
ですがこれ以上の長文はあまり良くない気がするので次回にします。