現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
HiGumaDive773 (Selbina) のフォーラム
表示件数 
10件中 1~10件を表示
タグ : [相談] [アンケート]
 そもそも再利用しないという考えもあるんだがね。まぁ、まずは再利用ありきで考え、こんなんあったらどーよっていうご意見を受け賜りたく存じます。

とりあえず使うとしたら、対外的なLSの宣伝、特にメンバー募集に使われるチラシ・看板のような扱いになるので、とりあえず思い立った基本的な事をあげてみる。

・LSの概要・成り立ち程度の簡単な情報
・LSイベントの事について
・このフォーラムへのリンク
・連絡先(ウチのロドストへのリンク?)
・たまり場の紹介(ここ、現状ではこの前のファクションリーブで集合した場所にしといたけど、今度みなで相談して決めましょうというかついでにアンケートしとくかな)

まぁまずはこのぐらいかな。必要なの。
 ウチが文章書くとえらく長くなるのであとで誰かにいじくってもらうとして。

はてさて、意見がほしいのはこれに書き足すモノについてなんですが、何かいいアイディアがあればどんどん出してくれればと。

とりあえずウチが考え付いた事を一つだけ載せておく。これについての可否も議論にどうぞ。

・メンバー表
 もちろん、名前はイニシャルどまり。
 SSと、(防犯? のために)名前はイニシャルのみで、、メインでやってるクラス(ない人は複数でも可能)、拘ってること・コメント等をのせて、こんな人いますよというのをリストで載せておく。

どんな人がいるかわからねぇってので躊躇する人もいるっちゃあいるはず。(その逆もありえるけど、まぁそこは入ってからもめるよりはマシ)

ただ、イニシャルとはいえ対外的に写真(?)晒すわけですから許可はいるわけでしてね。

まぁ、再利用するかどうか決まってないけど、一応お話を聞かせてくださいな。
Senya Areawell (Selbina)
1
再利用、良いと思います! 
投稿日時 2011年09月14日 21:26
センヤさんの提案で問題ないと思います!
あとはロードストーンにやりたい事とか手伝って欲しい事を自由
に書き込み出来るような環境を作る
のも新規さんにとっては良い
かもです・・・手が空いてる人がそれを見つつ依頼者を誘いやすく
なれば多少は交流も広がるのかな~って思います。

個人的に気になる箇所があるとするなら・・・やっぱり防犯上の事!
画像は載せてもイニシャルは必要ないのでは~?、って思います。
例えば私ならP.Vだけど、イニシャルと画像で特定可能なのです・・・。
新規の方にとって苦手な人が当LSに存在するケースなら幽霊部員
もしくはカレントを破棄すれば済みますが、その逆は出来ないので、
入会する際には新規の方のお名前を公開して頂けると助かります。
そろそろ1年なので、各々苦手な方々が存在するかも知れませんし、
公開後2~3日間の猶予が欲しいです。

あとは当LSのフォーラム(記事毎)の非公開化を徹底する事ですね。
悪意を持った方々がメンバーリストとフォーラムのURLを別の所で
転載する可能性も否定出来ないので、「安心」・「安全」という意味で、
その辺の配慮をお願いしたいです。
Pia Verlet (Selbina)
2
別用で動いているので取り急ぎこれだけ 
投稿日時 2011年09月14日 23:28
 非公開化という概念がすっぽり抜け落ちてた。
 今後これ徹底します。

ここのフォーラムはぶっちゃけてLS専用でいいんで。

ちょといろいろ整理してからもう一度提案だしてみやす。
3
再利用にいいね!を^^ 
投稿日時 2011年09月15日 00:46
LSフォーラムが更新されたらの着信たしかにほしいですね^^

できるできないにかかわらず何かするときやしようとしてる時に声をかけていただけると
ありがたいかなと思います^^新人さんが入会してきたら歓迎会的な顔見せ会でもあると
いいかもしれません^^

SSで名前を出されても気にしませんが、その当たりの決まりと言うかガイドライン
的なものはしっかりしていてもいいと思います^^

こんな意見しかなくて申し訳ないですが、読んでみて感じた事を書いてみました。
Daixor Feltline (Selbina)
編集日時 2011年09月15日 00:47
編集理由 
4

投稿日時 2011年09月15日 12:51
再利用予定の旧ページがどんなものか知らないので
とりあえず再利用はナシという方向からの意見なのですが

まず、メンバーリストは
ロドスト見ればすぐわかるので
新たに作る必要もなければ、イニシャルでっていうことも
まったく必要ないと思います。

ピアさんの言うフォーラムの非公開化は
LS方針などの議論スレッド(このスレッドや、このあいだのゼーメルの件など)は
非公開にするべきだし

LSのイベントに関するスレッドは
べつに公開にしてしまって、せにゃさんやメンバーの日記から
リンクで飛べるようにして
むしろLSへの参加を考えている人に対する
積極的なアピールの材料として利用すればいいとおもいます。

そうすれば、誰がいるか、なにをやっているかもわかるわけだし
必死になって隠すことでもないし
そこにすら自分の名前やキャラが出るのが嫌!っていうなら
そもそもなんで居るの?って思います。

LSの概要・成り立ち程度の簡単な情報は
公開スレッドで1つスレッドを立てて、書き込み等禁止として
そのスレッドへのリンクを日記に貼りつければいいんじゃ?
やってる人多いです。

要は、こっからここまではオープンで
こっから先はクローズで
の、線引きの話だとは思うのですが
わたしはかなーーーりオープンな方向でいいと思います。
Takino Aile (Selbina)
5
私の意見としては 
投稿日時 2011年09月17日 06:25
>>要は、こっからここまではオープンで
こっから先はクローズで
の、線引きの話だとは思うのですが

まず、LSページ(ウェブサイト)とロードストーンで線引きして欲しいです。
向こうは積極的な宣伝専用として、誰でも閲覧可能な感じのエリアに。
(名前やキャラ名、イニシャル等も特に掲載の必要ないと思います)
ロードストーンはメンバー専用の領域で、入会した方のみが閲覧可能。

>>誰がいるか、なにをやっているかもわかるわけだし
必死になって隠すことでもないし
そこにすら自分の名前やキャラが出るのが嫌!っていうなら
そもそもなんで居るの?って思います。

残念ながら私は名前やキャラが出るのが嫌!と思う少数派?の人です。
なんで居るの?という問いには答えにくい・・・凄い棘がないですか?(汗)
強いて言うなら、日々ヒグマのメンバーと会話したり、遊んだりすることと
自分の名やキャラの容姿をアピールする事とは全く関係ないと思いますし、
逆に言えば何故それらを積極的にアピールしたいのか意図が読めません。
全部オープンで構わない人もいれば、私みたいな人も世の中にはいます。
こういう問題は多数決等で決める事ではなく、メンバーに1人でも嫌がる人が
存在するならクローズするべき
だと思うのですよー。 間違ってるかな!?
これがワガママだと受け取られるのなら、私は居場所を失う事になります。

それに新規にとって、誰が何をしているかなんて事前に知らなくても良い事
そんな事を知らずとも新規は入る時は入りますよ。 初期が良い例かな・・・。
全員初対面、これからどうなるか分からない状態でも皆が集まりましたしね。
1つの案として入会する時にLSメンバーに誰が居ますか?と尋ねられた際に
まずは理由を訊く、そして苦手な人がいれば実際に名前を出してもらう事
です。
(※もちろんマスターと新規の方だけの秘密ということで他言無用でお話を)

ここで問題なのは私が上のレスに書いた事で、新規を入れる前に情報を開示
して欲しいという事です。 入れてしまってからでは問題が起こりそうなので・・・。
最近は複数のアカウントもしくはセカンド等で入会し、特に会話もしないままで
ログ取りを行って内情を探ってリークするようなスパイ的な人も居ると聞いて
いますので、仮にそうなった場合はLSの会話自体が筒抜けとなるので、あまり
気持ち良いものではありません。 こういった場合の対処も一応考えませんか?
Pia Verlet (Selbina)
編集日時 2011年09月17日 06:38
編集理由 
6
まず前提として 
投稿日時 2011年09月17日 15:09
 多方向からの意見がぶつかるのが議論という場なので、極端な意見も穏便な意見も過激な意見も正論も暴論も飛び交うのがいい議論なんだろうと思う。(ブレインストリーミングって素敵だよね)

そういう場でウチ(リーダー)の役目は主観的な意見を議論に参加する者として提示しながらも、最終的にはっきりと客観的な視点に基づく決を出して白黒ハッキリさせること。

そして、議題の前に方針と前提をハッキリさせることだろうと思う。

まず一つの前提として、このフォーラムは今後非公開化を徹底し、できうる限りLSメンバー以外の目に触れないというスタンスをとる、ということです。
 実際LS検索があるわけでもなく、リンクを貼らなければここにたどり着ける事はほぼないわけですから。

その上で昔あったLSページを宣伝の看板として利用する、たきのさんの言う『線引き』をそういう角度・手法で行おうとしたのが今回です。。

>>ダイさん
 ちょっと人を誘うというシステムはない気がしますな。厳密にゃあ一人でどーにかなってしまう、もしくは方向性にズレがあるってことがおおい気が。
 企画のスパンを少し短くしてもいいかもしらない。

>>たきのさん
 確かにたきのさんの仰ることはLSのPRとそれによるLSメンバー募集の効率化においてとても合理的です。
 現状の目標においてハッキリと道筋をたてるのが苦手なウチにゃあちょとうらやましい能力で。
 しかし、内容はちょっとリスクがでかすぎます。『その先』を考えた場合ちょっと実行しずれいモノが多いんですな。
 いつぞやのように、議論に負けたからと、方向性にズレがあったからと、キライなヤツがいるからとポンポンLSやめれるならこの方法でもいいんですけど、ウチは今んとここのLSを即座に捨てるつもりないんで、性格に反して慎重に、背負う必要のないリスクを排除する方針で動いてます。
 この手法はスピードに欠けるって欠点はありますがねぇ。

>>そこにすら自分の名前やキャラが出るのが嫌!っていうならそもそもなんで居るの?って思います。

ごめん、ウチもこれすごい嫌。というか、基本的にLSはシステム的に閉鎖的なコミュニティなわけだからね、LS外に対してオープンであることは必ずしも正しくはない。
 あとできればこのように反対に位置する者がいるであろう事柄はもうちょっとだけオブラートに包んで書いてくだしいw
 歯に衣着せぬ言い方をする人はウチ個人は大好きですがね、議論の場ではマズイです。相手挑発するだけで終わる可能性もありやす。

話はもどって。

それは防犯と言ってはなんだろうケド、これの上で問題がある。

匿名だからかねじくれているのかわからないけど、ピアさんの仰るセカンドでのスパイ行為に代表されるような、正体隠して他人の庭に土足で入ってぐちゃぐちゃにしてモニターの前でケラケラ笑ってる頭の中身を疑うような人間はネット上ではゴロゴロいるわけで。

特にネットゲームの世界じゃあ捨てキャラ等で自分は安全圏にいながら他人を攻撃し続ける事もできるし。

現に、この類の相手に今まで6~7回遭遇してその度にえらい目にあってるし、慎重に事をすすめるべき問題でもある。
 このような相手の対策にも、情報の悪用を防ぐためにも、基本このフォーラムは原則非公開で、リンクもどこにも貼らない事を徹底していきたいと。
 スレッドの非公開化は今後徹底します。

まったく嫌な世の中になったもんだ。

>>ピアさん
 LSページによるメンバー紹介はあくまでも誰々がいるというのではなく、『どんなタイプの人がいる』という宣伝に利用しようと思っていただけで、メンバーリストを外部に公開するつもりはない。ここんとこ説明不足だった。
 やっぱり詳細なメンバーリストを外部に出すのはちょっと危険だからね。

ウチが想定してたのは、例えばナビのSSだけのせて、こいつは長物好きー! って感じで。スタイルと種族だけ情報でみれるわけですな。
 名前などの詳細な情報まで踏み込むつもりはありませんでした。イニシャルまで危険と指摘されるまではイニシャル止まりにしようかなと思ってたくらいで。

まぁこんなんなのでぶっちゃけて無くても問題ないわけですし。以前使ってたようなままでだせば問題ないかな。
 ということで勝手ながらこのスレッドの議題の結論は

・LSページの再利用は現段階では見送る。
・大前提としてこのLSフォーラムはむやみなリンクを禁じると共に原則非公開とすることをハッキリさせる。
・無用なリスクを全力で排除する方針で。LSメンバー募集は現状でも出来ているわけですし。

この3点でしめようと思います。

所謂『へんなやつ』対策は今夜にでも新しくスレッドをたてるのでそちらで話し合いましょう。
7

投稿日時 2011年09月18日 00:30
こんばんは、もうしめられてゃってますがすこしだけ。

今回のわたしの書き込みで気分を害されてしまったかた
ほんとうにすいませんでした。

温泉で棘を丸めて帰ります。
Takino Aile (Selbina)
8このコメントは削除されました。
9
くりかえすけど 
投稿日時 2011年09月18日 01:12
 ウチ自身は棘でさされて喜ぶドMだからw はおいといて。

議論が終われば全部水に流すのが大人というもの。ウチが大人かどうかは怪しいけどそれはわかってるつもり。
 つうかウチは気分害されてないからね。こういうむしろ議論の場では自分の意見をハッキリ言える人は貴重だから好きよ。
 スレッドを開くと必ず発言してくれるたきのさんは頼もしく思うし。
 ただ、一部わざわざ挑発するような言葉が垣間見える事があるので、気をつけていただければと…ウチがたまに言う極端なスタンスからの皮肉と同じですな。

この件には関係ないけど
 ちょとたきのさんの考える方向とは少しずれるかもしれませんが、本日方針転換を余儀なくされる自体があり、LSの方向性がかなりゆるくなることになりました。フォーラムにスレッド作ってあります。

それでも縛りなしでコンテンツに向かう。そういうことは間違いなくやりますんで、将来両手剣が実装されてそれがアレでも参加できる、そんな状況も作っていくことは約束しますんで。
 どうか今後ともよろしくお願いしたい。

車の屋根のあるなしで語れるのは今んとこたきのさんだけだw

つうか温泉超うらやましい、ウチもつれてってwww
10
ヤッチャッタw 
投稿日時 2011年09月18日 01:16
↑なんか多重投稿になったから消しといた。以上。
このコメントを削除しますか?
表示件数 
10件中 1~10件を表示
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?

最新のスレッドコメント10件
【アンケート&御意見頂戴】昔あったLSページを再利用す...
↑なんか多重投稿になったから消しといた。以上。
[2011年09月18日 01:16]
【アンケート&御意見頂戴】昔あったLSページを再利用す...
 ウチ自身は棘でさされて喜ぶドMだからw はおいといて。  議論が終われば全部水に流すの...
[2011年09月18日 01:12]
こんばんは、もうしめられてゃってますがすこしだけ。 今回のわたしの書き込みで気分を害され...
[2011年09月18日 00:30]
 多方向からの意見がぶつかるのが議論という場なので、極端な意見も穏便な意見も過激な意見も正論も...
[2011年09月17日 15:09]
>>要は、こっからここまではオープンで こっから先はクローズで の、線引きの話だとは思うの...
[2011年09月17日 06:25]
再利用予定の旧ページがどんなものか知らないので とりあえず再利用はナシという方向からの意見な...
[2011年09月15日 12:51]
LSフォーラムが更新されたらの着信たしかにほしいですね^^ できるできないにかかわらず何...
[2011年09月15日 00:46]
 非公開化という概念がすっぽり抜け落ちてた。  今後これ徹底します。  ここのフォーラ...
[2011年09月14日 23:28]
センヤさんの提案で問題ないと思います! あとはロードストーンにやりたい事とか手伝って欲しい事...
[2011年09月14日 21:26]
ナビクエスト第一回【LSイベント】 レポート後編
サ、サブリガを撮っただけだよ!(・ω・;)
[2011年06月07日 18:10]

タグ