- [PR]
[スポーツ]ニュース
【冷静と情熱のあいだ】目先にとらわれず、焦らずコツコツ体づくり 高橋大輔
2011.9.28 13:04
(1/4ページ)
この夏からバレエレッスンを始めている。ケガをして以降、自分の体に軸がなく、その使い方が昔以上に下手になってきている気がしていた。そこで本当はあまり気が進まなかったけれど(苦笑)、長光(歌子)先生に相談して、バレエの先生に見てもらうことにした。
■バレエからの気づき
レッスンというよりは、まずは姿勢や体の軸を直している。キレイに踊るためには、腕や肩甲骨のポジションが逆になっていたりして、僕はそもそもバレエの立つポジションでさえ取れない。バレエはダンスの基本で、脳天を上から糸でつられているような意識で、と言われるけれどそれが難しい。バレエをする人は、専門家並みに骨や筋肉の名称や場所にもすごく詳しくて驚く。僕はそこまではわからないけれど、最近はいつも「今、姿勢大丈夫か?」と心がけるようになった。
教えてもらった筋肉や関節を意識しながら、毎晩風呂上がりにストレッチを1時間半くらいやっている。その間の呼吸法も意識して深くゆっくりしているうちに、いつの間にか眠ってしまうこともあるけれど(笑)。毎日コツコツ体づくりがクセづいて、今では一日でも怠ると体が気持ち悪い。シャワーのみ派だったのに湯船にもつかるようになり、体質改善されて新陳代謝が良くなったのか、たくさん食べているのにやせてきたし、すっかり健康オタク(笑)。
このニュースの写真
関連ニュース
関連情報
- [PR]
- [PR]