事件「よく立て直せた」「不幸中の幸い」 全日空機トラブルは“間一髪” +(2/2ページ)(2011.9.29 07:38

  • [PR]

[事件]ニュース トピック:航空

  • メッセ
  • 印刷

「よく立て直せた」「不幸中の幸い」 全日空機トラブルは“間一髪” 

2011.9.29 07:38 (2/2ページ)
運輸安全委員会がコンピューターグラフィックスで再現した(右上から左へ、右下から左へ)傾いて降下し、一時はほぼ背面飛行をした全日空140便(同委員会提供)

クリックして拡大する

運輸安全委員会がコンピューターグラフィックスで再現した(右上から左へ、右下から左へ)傾いて降下し、一時はほぼ背面飛行をした全日空140便(同委員会提供)

 大手航空会社では、背面飛行からの回復をフライトシミュレーターを使って訓練することになっているといい、CG映像を見た小林さんは「実際に出くわすことはほとんどない事態だったと思うが、ゆっくりと機体の体勢が回復されており、冷静な対応だったともいえる」と話した。

 ただ、航空機の航路は約300メートルごとに設定されており、急降下の際に他の航空機とニアミスする恐れは十分あった。小林さんも「トラブル発生時の空域には夜間のため他の航空機が航行していなかったことが、不幸中の幸いだったかもしれない」と話した。

このニュースの写真

運輸安全委員会がコンピューターグラフィックスで再現した(右上から左へ、右下から左へ)傾いて降下し、一時はほぼ背面飛行をした全日空140便(同委員会提供)
運輸安全委員会がコンピューターグラフィックスで再現した、ほぼ背面飛行をする全日空140便(同委員会提供)
全日空140便が、ほぼ背面飛行をしていたことについて、謝罪する全日空の長瀬真副社長(右)ら=28日午後、国交省

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

編集部リコメンド

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2011 The Sankei Shimbun & Sankei Digital