<< 2011年09月 >>
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

民主・桜井氏のNHK追及はいい仕事してました

2011/09/29 09:00

 

 

 実は昨日は体調不良でダウンして仕事を休んだのですが、今朝起きて産経政治面を見て、ああやっぱりと思ったのでした。それは、「民主・桜井氏、出身閣僚前に優遇批判」という見出しの囲み記事で、28日の参院予算委員会民主党の桜井充氏が、NHKの小宮山洋子厚生労働相と安住淳財務相を前に、高い給与などNHK職員の厚遇問題に切り込んだという内容でした。

 

 桜井氏は数日前のテレ朝のテレビタックルで、財務副大臣時代の財務省改革の試みを列挙したところ、出演者らから「ちゃんちゃらおかしい」(東国原前宮崎県知事)などと酷評を浴びせられていたので、あるいは発奮したのかもしれません。

 

また、6日の衆院予算委での公務員朝霞宿舎建設をめぐる次のような安住氏の言い分にカチンときたのかもしれませんね。私も多分にひがみ根性ながら、この安住氏の主張には「贅沢三昧のNHKがよく言うよ」と反感を覚えていましたから。

 

「自分のことを言って恐縮だが、NHKに入って社宅を借りて住んだが、とても給料では生活できなかったから、そんなに豊かな家ばっかりではないですから、地方から出てきて、国家公務員になられて、それは私は多少宿舎の便宜供与等のあってしかるべきだと思っている」

 

 実際、私の見聞でも、NHKの記者はよく「民放に比べ給料が安い」と愚痴るわけですが、その資格はありません。莫大な取材費・経費を湯水のように使っていることは棚に上げて言うべきではないと思ってきました。例えばちょっと古い話ですが、20059月に当時の小泉純一郎首相が最後の外遊でフィンランドに行った際、同行記者名簿をみると、産経は私1人であるのに対し、NHKはカメラマンや欧州各国の支局からの派遣も含めて40人から50人が同行することになっていました。

 

 現地にそんなに大人数が必要な仕事があるわけがありませんから、物見遊山の人もたくさんいたことでしょう。「いや違う、オレたちはちゃんと仕事をしたんだ」という反論があるかもしれませんが、少なくとも純民間企業ではありえない経費の使い方をしていることは間違いありません。

 

 で、せっかくなので昨日の参院予算委でのやりとりも記しておきます。

 

 桜井氏 中小企業のサラリーマンの労使での保険料率はいくらか。国家公務委員の保険料率はいくらか。またNHKの保険料率はいくらか。
 
小宮山氏 NHKの保険料率は5.35%、国家公務員共済の保険料率が6.71%、協会健保の保険料率は9.34%となっている。一方で、被保険者一人当たりの保険料が、NHKは55.7万円、国家公務員共済は44.1万円、協会健保が34.6万円となっている。
 
桜井氏 各々の平均給与は。
 
小宮山氏 NHKの平均報酬が1041万円、国家公務員の保険料の基礎となる平均報酬658万円、協会健保が371万円となっている。
 
桜井氏 NHKの保険の負担は事業主負担が62、本人は38。こんなに恵まれている。こういうことは放送されない。私は嫌がれることを覚悟で、放送中にやった。保険負担が非常に不公平。これを直すことが民主党だと思う。総理、不公平だと思わないか。
 
野田佳彦首相 今の数字を聞く限り、随分と開きがあるなと、不公平感があるなと改めて思った。
 
 それで改めて自分自身の新人時代を思い出すと、まず、入社後に仙台総局に赴任した時点で、まず引っ越し費用とアパートの敷金・礼金支払いで借金ができました。会社からは一部補助が出ますが、とても足りませんから。そのほか、会社から強制的に購入されられた一丸レフカメラ(ニコンF801)のローンもありましたし、支局は経費が少ないので、取材でタクシーなどを利用してもほぼ全部自腹でした。そのころ宮城県で行われた参院補選では、NHKはタクシー会社1社を丸々借り入れていて、車に乗り放題でした。

 

 また私の場合は、110カ月で本社文化部に配属となったので、仙台に赴任するときの引っ越し費用のローンが終わらないうちに東京への引っ越し代金が加わり、借金は増えるばかり。もちろん、社宅なんてけっこうなものはなく、産経は数年前に企業年金もなくなったほどですから、NHK出身の安住氏なんかに「生活できなかった」と言われるとむなしい限りです。

 

 野田首相も一応、驚いてはみせたようですね。もっとも、国会議員にとってNHKは、ほとんど批判をはさまず自身の映像と言い分を延々と流してくれるありがたいメディアなので、これで何か是正なり改革なりがあるとは期待できません。昨日は寝込んでいて、ほとんど国会中継も見ていなかったのですが、自民党の森まさ子氏も山岡賢次国家公安委員長のマルチ疑惑に切り込んでいたようですし、けっこう見応えがあったようです。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(9)  |  トラックバック(0)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/2458355

コメント(9)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2011/09/29 09:26

Commented by bunkyo-ku さん

労働貴族の安住は地金が出て失脚します。

野党は人非人平岡秀夫、マルチ山岡を追及し政界から放り投げてほしい。

パチンコ中川も標的だが、まず平岡、山岡だ。

 
 

2011/09/29 09:32

Commented by 遠州報國隊 さん

おはようございます。

私も朝刊を見て「おー、桜井氏、GJ!」と思いました。桜井氏は財務副大臣在任中の震災直後に、国会で政府・菅首相を追求する自民党議員の質問にいちいち頷いていた人ですよね(笑) 氏のメルマガが物議をよんだこともありました。

 ⇒ http://www.dr-sakurai.jp/blog110419183526.html

“(菅)総理の答弁を聞いていて、考えさせられることがあった。何か言われると、必ず自分の正当性を主張する。自分の非を認めると責任論につながると思っているのかもしれないが、今日の様な答弁では反発を招くだけで、総理を交代させろという声が出てくるのは当然のことのように思われた。”

そして最近、退任したばかりの菅直人前首相や海江田前経産相が、メディアに露出して自己弁護を繰り返していますが、阿比留さんは、こちらに対する批判も忘れずに取り組んでいただければ‥‥ と思います。ノダメ首相も追求しなければならないポジションで、お忙しいとは思いますが、アレの無反省な放言を見過ごさず、徹底的に叩いて、国政への影響力を削いでおくべきだ、と思います。

 
 

2011/09/29 09:43

Commented by Bero さん

「単に『NHKは待遇が良い』という話に過ぎない。それならアナタもNHKに入ればよかった」…という類の反論があるかも知れませんね。

「不公平感・不公正感」を言い出せば公務員全体に対して向けられているわけで、これを「何とかします」と言ったけれど全く何にもしていないことこそ、現政権の本質的な最大の罪だと私はズッと考えています。

それぞれの立場で「事実」を提示しながら随所に見当たる公務員のデタラメな点を指摘し続けるべきだと思うので、阿比留さんの立場でNHKの件を指摘するのは理にかなったことだし、分かり易くて有り難いと感じます。

ただ、NHKの問題はあくまで公務員全体の問題の一部に過ぎない…という位置づけを確定しておかないと、かえって問題の全体像(だと私が考える公務員全体の問題)を矮小化させかねないとも、少し感じました。

現に野田首相の答弁、「不公平感があるな」って、それを言うなら(まさにこのエントリーの中でも言及されている)朝霞の公務員宿舎建設問題の方がよっぽど…と感じるのは私だけでしょうか。



 
 

2011/09/29 09:58

Commented by third-seaman さん

大体「公共放送」なんて立場が中途半端なんですよ。総合テレビは民営化で広告収入で食っていく、教育テレビは国営化で視聴率に関係なくやる(編成以外の運営は今のNHKに業務委託)でいいんですよ。

競争相手が増えるわけだから、マスコミは大反対するでしょうけどね。

 
 

2011/09/29 10:21

Commented by izatoru さん

民主党、特に、蓮舫行政刷新相は、NHKにある埋蔵金を発掘すべきでしょう。(まあ、する気は無いでしょうが)
もう、NHKは廃止しても良いくらいだと思っています。(衛星放送の次代に、各県にNHK支局を置く必要性は無い)

 
 

2011/09/29 10:38

Commented by 伊佐柳若人 さん

安住氏に財務大臣が務まるわけがない。
NHKは解体ですね。

 
 

2011/09/29 10:59

Commented by izatoru さん

駅前留学はNOVA
駅前演説は野田
野田内閣は、ムノーダ(無能だ。無野田)

・ぼやきくっくり 「アンカー」小沢氏元秘書有罪判決の真犯人&日米首脳会談の真相
 http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1071.html
より、
 「会談の同席者によると、本当の発言は、普天間問題の解決を、『at earlier stage』と」
 意味してるのは、その、すごく早い段階でやって下さいねって言ってるわけですよ。ね。で、それを日本側の、外務省職員である通訳は、もう結果を求められる時期に近づいてますと言ったんで、むしろやや柔らかく言ってるけれども(一同同意)、実は意味するところは正確に伝えてるわけですよ。
 日米双方の意識としては、ああ、あの野田さんは嘘をつくんだなと。ね。進展を期待されただけだっていうふうにに、嘘をつくんだなってことになってて。これが、その、野田さんが嘘つきって話を僕は今してる意図よりも、古い政治だってことなんですよ。

 
 

2011/09/29 11:01

Commented by kazu-haya さん

阿比留様

色々な前提を取り去っても人から金取って、年収1000万超えてる時点で感性がどうかしてるとしか思えませんね。
悪平等に与する気はありませんが、これらの不条理をひとつひとつタブーなく潰していくしかないのでしょうね。
根気も時間も掛かりそうですが・・・・・・。

 
 

2011/09/29 11:31

Commented by maaz さん

NHKは、「NHK出版」だの「NHKエンタープライズ」だのという子会社を作って、莫大な利益を得ている。完全に営利目的の子会社だ。NHK本体は営利行為は禁止されているが、子会社はOKとかデタラメな法律作ってNHKを擁護してきた国会も悪い。早急に、完全民営化させるべき。

 
 
トラックバック(0)