ゲストさんログイン /ブログを作る

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]最初のきっかけ、教えます¥¥

あわやバラバラ!急降下全日空機が背面飛行

 今月6日、浜松市沖の上空で高度約1万2500メートルを飛行中、約30秒間に約1900メートル急降下するトラブルを起こしていた那覇発羽田行き全日空140便が一時、ほぼ上下逆さまの背面飛行をしていたことが28日、国土交通省運輸安全委員会の調査で分かった。旅客機が背面飛行状態に陥ったのは日本の航空史上初。ひとつ間違えれば大惨事につながる危険な状態だった。

 117人の乗客乗員を乗せた旅客機が、小型機のアクロバット飛行で披露される「背面飛行」の状態に陥っていたことが発覚した。

 定例会見した安全委・後藤昇弘委員長によると、フライトレコーダー(飛行記録装置)の解析から当時の状態が明らかになった。機体は高度約1万2500メートルから最初に少し右に傾いた後、左に傾きながら約1900メートル急降下。機首は最大35度、下向きになった。左への斜度は最大131・7度となり、背面飛行に近い状態となった。傾きが90度を超えた時間帯は約5秒間。副操縦士が機体を立て直し終えた時、機首の方位は当初の進行方向とはほぼ反対だった。安全委は、立て直しの操作にも問題がなかったかを調べている。

 急降下の間、機体の内外には最大で地上の2・68倍の重力がかかっていた。乗客乗員117人は一時、頭を下にした状態で座席に着いていたことになり、調理室にいた客室乗務員2人が軽傷を負った。

 140便は全日空グループのエアーニッポンが運航。全日空の長瀬真副社長は28日、国土交通省で会見し「お客さまに多大なご迷惑とご心配をかけ、深くおわび申し上げます」と謝罪。乗客112人のうち102人と連絡が取れ、うち6人が首の痛みなど体調不良を訴えたと明らかにした。

 両社は、トラブル翌日に乗員の話や飛行記録から「通常を大きく逸脱した飛行姿勢」(エアーニッポンの忍田俊史副社長)と把握していたが公表していなかった。

 後藤委員長は「遠心力がかかっていたため、乗客への影響が少なかったのでは。夜間で外の景色が見えず、背面飛行に気付かなかった可能性もある」と説明。安全委の知場勝・首席航空事故調査官は「高度があったから良かったが、低ければ(機体の状態を)回復できなかった可能性もあった」とし、ひとつ間違えれば大惨事となった可能性もあったことを指摘した。旅客機が背面飛行状態に陥った例は世界では数件報告され、墜落事故を招いたこともあったというが、日本では初のケースだという。

 航空ジャーナリストの青木謙知氏は「旅客機は戦闘機などと違い、強い加重に耐えられるように設計されていない。今回は2・68Gだったが、3Gを超えていれば機体が破損した可能性もあった」と話した。

 ◆全日空機急降下 6日の那覇発羽田行き全日空140便ボーイング737―700(乗客112人、乗員5人)は同午後10時50分ごろ、浜松市沖で高度約1万2500メートルを飛行中にトラブルに見舞われた。機長(64)がトイレから操縦室に戻る際、副操縦士(38)が操縦室のドアの解錠スイッチと、方向舵の調整スイッチを取り違えて操作したため機体が傾き、約30秒間に約1900メートル急降下した。ドアの解錠はスイッチレバーを左に切り続けると作動する構造のため、副操縦士は誤って方向舵を左に操作し続けたものとみられる。2つのスイッチは十数センチ離れている。

コメント / 簡単コメント | みんなのコメントを見る(2)

関連ワード:
全日空  国土交通省  浜松市  ボーイング  航空事故  

国内トピックス

おすすめ商品

関連ニュース:全日空

国内アクセスランキング

注目の情報
【WOWOW大開局祭】
36時間無料放送!!テレビでWebで、出会いを見つける2日間!
ソーシャルビューイングで盛り上がろう!


10月1日(土)開局!⇒
おすすめ情報

写真ニュース

全日空機トラブルのCG映像 全日空機、一時ほぼ背面飛行 6日、浜松市沖 謝罪する全日空幹部ら 出版界、震撼!4形態同時発売の京極夏彦が5媒体でPR!
ダスキン、ミスタードーナツで「クリスマスバラエティ商品」を期間限定発売 「ワンピース〜新世界編〜」 9月下旬より全国のアミューズメント施設へ投入 痩せ体質を作る大切な3つのポイント 機体ほぼ裏返しに
美少女イラストに萌えー!「萌酒サミット」が開催 明治、北海道の素材にこだわった「北海道あらぎりチョコポテト」など2品を発売 プリンは飲み物!?  甘くてすっぱい「プリンサイダー」 ほしのあき夫の元師匠、“マル暴交際”に反論
ニュースをスマホで見よう
スマートフォン版
アプリ版ニュースリーダーをダウンロード(無料)
ケータイ版
QRコード
携帯サイトのQRコードはこちら
http://m.livedoor.com/

特集

livedoor ニュース livedoornews
公式アカウント

おすすめサービス
livedoor サービス: