サイゾースタッフ
チーフエディター/佐藤彰純
エディター/北村千晶
デザイナー/cyzo design
Webデザイナー/石丸雅己※
広告ディレクター/甲州一隆
ライター(五十音順)
竹辻倫子※/田幸和歌子※
長野辰次※/平松優子※
プロデューサー/川原崎晋裕
パブリッシャー/揖斐憲
※=外部スタッフ
韓国ガールズグループ「2NE1」の日本デビュー公演の裏でチケットが大暴落中

2NE1公式サイトより
韓国の4人組ガールズグループ「2NE1(トゥエニィワン)」が今月19日、横浜アリーナで日本デビューコンサートを行った。同グループはCL(シーエル)、MINZY(ミンジ)、DARA(ダラ)、BOM(ボム)の4人組。当日は1万2,000人の超満員で、ヒット曲「FIRE」や「LONELY」など20曲余りを熱唱した。
ツアーは来月2日まで行われ、全国3都市6公演で7万人余りの観客を集客予定。これは韓国人アーティストの日本デビューとしては史上最多で、翌日の各スポーツ紙では「7万人!」や「鮮烈デビュー」など仰々しい見出しが多く並んだ。
これを見る限り、2NE1は華々しいスタートを切ったと言っていい。だが、実際は「チケットが売れ残って、ネットオークションでは原価割れしていた。観客の中には『知り合いからタダで譲ってもらった』という人もいたほど。ステージは確かに迫力はありましたが、実際の人気と報道内容には開きがありますよ」(音楽関係者)という。
別の関係者も証言する。
「2NE1はエイベックスと韓国有数の芸能事務所・YGエンターテイメントが共同で設立した新レーベルの"核"となるグループ。エイベックスが力を入れるのも当然ですよ。初日公演には御用マスコミのほか芸能界のドンがいるバーニングプロダクションの関係者も足を運んだそうです」
浜崎あゆみや倖田來未ら看板アーティストが軒並み低迷し、girl next doorやICONIQなど新顔の売り出しにも失敗するなか、エイベックスとしては、是が非でもK-POPでひと山当てたいところ。「YGグループとの契約は対等ではなく、エイベックスはよほどCDを売らないと儲からない仕組みになっているそうです。社会現象にまで持っていきたいところでしょう」(週刊誌デスク)
一説には今年のレコード大賞で最優秀新人賞を狙うともウワサされている。メディア上では、とどまるところを知らないように見えるK-POPブームだが、実態が追いつく日はやって来るのだろうか。
KARAと何が違うの?
【関連記事】
BIGBANGに続いて少女時代もエイベックスへ? K-POP獲得競争の裏にテレビの弱体化
運にも見放された!? エイベックスが社運を賭けるK-POP&AKB48移籍に予期せぬ事態
「女王陥落......!」a-nation大トリ辞退の浜崎あゆみが見せた怒りと焦り
詳しくはこちらから。