ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

「結構ですか?」という言い方について

ya_cateさん

「結構ですか?」という言い方について

レストランなどで注文をした際、店員さんが「ではご注文を繰り返します。
XXが一点、○○が一点。以上で結構でしょうか?」ということがあります。

言葉を知っている人が聞いたら明らかにおかしな言い方ですが、これは
「結構ですか?」を「よろしいですか?」の丁寧な言い方と勘違いしている
ものと思われます。

そもそも「結構です」は自分の満足を表す表現です。
(否定の場合も自分の満足の裏返し)
ですので「結構ですか?」「結構でしょうか?」などという聞き方は「満足した
と思ってますか?」という風になってしまい、おかしいですし、場合によっては
失礼にあたるでしょう。

上記の注文の場合、店員さんが復唱して「以上でよろしいでしょうか?」と
言った言葉に対して、客側が「結構です」となるのが本来の姿です。


また、店員さんからお水を注ぎ足すかどうかを聞かれて「結構です」とお断り
することは良くあることです。

しかし、店員さんの方が「結構」と言ってはいけません。
例えば数人で食事をしているテーブルのお客様に水の注ぎ足しを要求された
際、ひとりだけまだ水を全然飲んでなくて注ぎ足す必要がないとき「そちら様は
結構ですね」と言った人がいます。
目くじらを立てるほどではありませんが、聞きようによっては「水は十分なはず
だからこれ以上はあげませんよ」という風に聞こえます。

凸帽子φ(^∇^ )サイ

投稿画像

違反報告

この質問に回答する

回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yosshaaaaさん

悪質な勧誘電話等に対しては、
断るときに絶対に「結構です。」
は使わないようにと、教育されました。

sukisukikorinsamaさん

うん。
それは大事なことだよね。
たぶんアルバイトなんだろうけど、それは教育する店側が
悪いな。
わたし三年ほど接客の部門にいたんだよ。
もう、外部から講師の方がみえられて、二日間訓練受けたよ。
おかげさんで、方言訛りまできれいに強制されてしもうた。
だからふだんもここでレスしてる調子で話してるんだよ。
だからあんま方言使わないな~

いやはや・・・日本語って、難しいよね。
わたしもずいぶんそのテのことでヘマしたわ。
しかも相手する顧客様がプライド高い方々ばかり。。。。。涙

ハニー

nizikoouさん

そうですね。「結構です」って
使い方を間違えると、とても失礼に伝わってしまいますよね。
勉強になりました。

「結構=もういい」と言うことだと思ってます。
昔の時代劇などを見ると、休み所でお茶を出された時など
「結構、結構」と言って使われていました。

意外と難しい言葉なのですね。

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

00時07分現在

5312
人が回答!!

1時間以内に10,637件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く