1:ライトスタッフ◎φ ★:2011/09/27(火) 01:18:56.67 ID:???
海外展開を急ぐ同社の足元で、何が起きているのか。「ユニクロ」の国内販売が8年ぶりに
前の期の実績を割り込んだ。国内市場での“伸びしろ”「ファッション」分野で苦戦が続いている。

「中国からインドにかけては有望な市場です。今後10年間で10億〜20億人が中産階級になる。
アジアは10年後にはEU(欧州連合)のようになります」。カジュアル衣料チェーン「ユニクロ」を
展開するファーストリテイリングの柳井正CEO(最高経営責任者)は、熱を込めて海外市場の
可能性を語った。「ゴールドラッシュなんです。全員で掘りにいくしかない」。

9月14日、横浜市で開催された同社の事業戦略説明会の内容は「海外展開」ほぼ一色だった。

年間200〜300店ペースで海外出店を進める。アジア各都市に旗艦店を出店。欧・米・中国・アジア、
それぞれに地域本部を開設する――。「攻め」の一手で書き連ねられた配布資料に添えられた言葉は、
「Winner Takes All(勝者がすべて取る)」。

デフレ経済下のアパレル業界で「唯一の勝ち組」と呼ばれた同社が、アジアを舞台にまたその座を
得ようと注力する姿勢をよく表している。

だが、何を語ったかより、何を語らなかったかを考えることで見えてくるものがある。

大半が海外展開について割かれた同資料は全26ページ。その中で、ユニクロ国内市場については
割かれた紙幅はわずか1ページだった。

語る必要がないほどに好調なのか。現実はむしろ逆だ。9月2日、同社は2011年8月期のユニクロ
国内直営店売上高・既存店売上高が8年ぶりに前年割れしたことを発表している。

最後に直営店売上高・既存店売上高が前年割れした「8年前」――2003年8月期は、いわゆる
フリースブームの「反動」に苦しんでいた時期。当時、柳井氏は不振を受け社長を退いている。
結果だけ見れば、今は、それ以来の販売減速と言える。

2011年8月期で既存店売上高が前年同月割れした月は2010年9〜12月、2011年2月、3月、5月、8月。
秋口には「残暑が続き」、冬には「気温が高く推移した」、夏は「低温による影響で」と、同社は
販売不振の理由として天候不順を挙げるが、天候が思わしくない年はここ数年で何度もあり、
天気だけで「8年ぶり」を説明するのは難しい。

■伸びなかった客単価

国内事業の不振を解くカギは、同社の客数と客単価の関係にある。

右上のグラフを見れば分かるように、8年ぶりの前期割れとなった直営店売上高と既存店「客数」には
強い相関が見られる。つまりここ数年の販売好調は客数増によるものだったと言える。「ヒートテック」
などの高機能商品で話題を集めて集客する手法が奏功した結果だ。

一方で、客単価はほぼ横ばいのまま伸び悩んでおり、既に2010年8月期には前年割れに陥っている
(右下のグラフ)。同社では、強みのあるベーシックカジュアル市場での優位性を維持しながら、
客単価向上につながるファッション性の高い中価格帯以上の商品にも挑戦してきた。成熟し、飽和
しつつある国内市場にあっては、不要不急の「ファッション」こそが残された数少ない伸びしろ
だったからだ。(※続く)

●図表 




●図表
 



http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110922/222782/?top_updt

2:ライトスタッフ◎φ ★:2011/09/27(火) 01:19:09.62 ID:???
>>1の続き

ところが、伸びなかった。

ドイツのファッションデザイナー、ジル・サンダー氏との協業ブランド「+J」は9月9日に売り出した
商品を最後に幕を閉じる。柳井CEOも「ジル氏と新しい業態を作り出そうと始めたが、あくまでも
ジル氏の力を借りて、という形にしかならなかった」と失敗を認めている。

なぜか。ユニクロの事業構造が、ファッション市場に向くものではなかったことが大きい。

ここ数年、「H&M(ヘネス・アンド・マウリッツ)」や「Forever21」など、短いサイクルで
ファッション性の高い商品を売り切る高回転経営が特色のファストファッション勢が百貨店市場を
侵攻している。インナーなどベーシックカジュアル分野では競合しないユニクロも、ファッションに
進出すればこれら海外勢と伍することになった。

H&Mの日本での売上高は、17億9400万クローナ(約198億円、2010年11月期)。ユニクロの
国内市場売上高6151億円(2010 年8月期)と比べればわずかな数字だが、実際には、ユニクロの
売上高の中で多くを占めるのはベーシックカジュアル商品の売り上げ。本来比べるべきはその
“上澄み”であり、伸びしろだった「ファッション性の高い商品群の売上高」だ。必ずしも無視
できる規模とは言い切れない。

ユニクロの国内事業の規模の大きさも、むしろ仇(あだ)になっている。

ファストファッション勢の多くは、世界各国に分散出店している。H&Mの売り上げに占める本国
・スウェーデンの売上高はわずか6%。最大店舗数を誇るドイツ市場の売上高も24%にすぎない。
ファッションという衣料消費の“上澄み”を取るために、購買力のある有力都市に狙いを定めて
大型店を出す戦略を取る。

一方でユニクロの海外売上高比率は微々たるものだ。日本国内に800店舗以上というドミナント展開
によって、都市・地方にかかわらず全国津々浦々のベーシックカジュアル需要を総取りしてきた。
だが、そもそもファッション性の高い商品に対する需要は都市部以外では乏しい。

加えて、この店舗規模で流行り廃りの激しいファッション商品を扱うと、商品ロットの大きさゆえに、
商品政策のちょっとした読み違えが巨大な在庫リスクとなって跳ね返ってくる。強みだった「総取り
戦略」が、むしろファッション分野への進出においては仇になったという皮肉だ。

ファッションに代わる解はあるか。 同社が事業戦略説明会の後に発表した新デザインプロジェクト
「ユニクロイノベーションプロジェクト」について、柳井 CEOは「進化する究極の『普段着』」と
表現している。工業デザイナーの佐藤可士和氏なども参加。目指すものが、「+J」のような都市部
以外では需要が乏しいファッション商品ではない、ということを示している。「10年以内に、ユニ
クロ全商品に同プロジェクトを反映させたい」。

ファッションだけで戦うことへの「諦め」が、ユニクロに欧米ファストファッション勢とは別の
進化の道を歩ませようとしている。

◎ファーストリテイリング(9983) http://www.fastretailing.com/jp/



3:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 01:22:43.68 ID:pr+lbVoX
安かろう悪かろう





4:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 01:23:23.33 ID:pJzuzVex
日本で作れ!
外人雇うな!
みんな同じ気持ちなんだよ分からんか?
方針変えなきゃ買わねえからな売国奴!

7:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 01:25:35.82 ID:Mv5Nf3j6
>>4
いまどきアパレルに国内製造させるとか
正気かよ

もう昔には戻れねーんだって
現実を受け入れろよ・・・

166:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 05:18:10.80 ID:K/R6lXVB
>>7
自業自得だよな
中小のタオル屋とか、中国人を研修生で雇って技術教えまくったりしてる
それで教えた相手と中国で合弁企業みたいなのを夢見てたらあっさり断られる始末
裏切られた中国人が作ったタオルは安い上に質まで良いいもんだから高い日本製が売れなくなった
教えた奴らは廃業と

それでも懲りずにアパレル以外の中小でも研修生制度を継続中、技術流出中
団塊世代やジュニアのアホさ加減ときたらもう・・・

13:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 01:27:44.24 ID:bVCK8UMN
                                   (~)
                                  γ´⌒`ヽ
                                   {i:i:i:i:i:i:i:i:}        _____
                                  ( ´・ω・)       | しまむら →|
                                     (:::O┬O         ̄ ̄ || ̄ ̄
                                 ◎-ヽJ┴◎ キコキコ       ||

14:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 01:28:15.35 ID:k7tkF6rV
100均一もそうだけど、値段以上の価値があるから売れる。
値段並みになったらタダの安物。
売れる訳がない。
安かろう悪かろうだめだろう。

15:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 01:29:04.94 ID:ZK/T4Kws
最近はヨーカドーのほうが良くなってるくらい

124:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 02:52:24.48 ID:Cvj5oNzb
日本のファッション業界をダメにしたのは、間違いなくクソクロ。
無地一旦、無難なファッション傾向を植えつけ、個性を失わせた罪は重い。

>>15
ヨーカドーは国産グンゼの技術を取り入れてるからな。
脱中国と言って、結局中国産を続けているクソクロじゃぁねぇ(笑)

17:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 01:29:31.10 ID:HR0ZXZ7L
ユニクロすら買えない日本人が増えていることに気づけよ

22:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 01:31:14.13 ID:Cw5jJNdc
ヨーロッパなんか、ドケチだから
品質がある程度良くて、ベーシックでトラディショナルなデザインだと
受け入れられるんじゃねえかなあ?

どっちにしろ、海外に展開してユニクロ従来の
ワンデザインで大量販売のコンセプトで勝負するしかないよ
国内じゃあ、あの業態のままじゃあユーザーは飽和してるわけだし

46:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 01:41:25.47 ID:GLvEA1FV
>>22
つうか、単に国内が飽和してるから、海外加速するよって話で
過去、海外展開に失敗してやり直してるんだよね。

ジルサンダーは失敗のような位置づけだけども。アメリカとか割とユニクロの評判いいけどね。
安くて丈夫。

27:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 01:34:03.73 ID:V9Z/fsM6
生地が良くないんかな?
すぐダメになりがち。。。
で、またしばらくユニクロから遠のく。

33:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 01:35:30.44 ID:rPwLhnSO
靴売るのはやめたの?

38:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 01:36:33.64 ID:zaOi8G1U
>>33
あれ良かったのに無くなったね。
ユニクロの店舗で売って欲しいよ

35:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 01:35:54.89 ID:Caxc42nt
ヒートテックもヒートファクトもヒートオンも変わらない。
安いヨーカ堂のヒートオン着てりゃいいだけ。

141:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 03:26:32.01 ID:bPWLDUVv
>>35
ダイエー行ったらホットマジックがたくさん500円で売ってたぞ。
昨年のだろうけど、天下のグンゼだ。

40:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 01:37:10.52 ID:OxN3CwTP
海外にでていこう!ってのは別に当たり前だし、それはそれでいいけどアジアがEUみたくなるってのはアホかといかいえんw
今のEUの騒ぎを見てなんともおもってないんか?w

44:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 01:38:45.75 ID:P7T/fthD
安くてそこそこが売りだったのに
利益欲しさにだんだん商品を高級化させた体質がね。

しまむらの追い上げは怖いぞ

47:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 01:41:52.36 ID:Caxc42nt
GAP、ZARA、H&M、TOPSHOP、FOREVER21の安売りを回ればだいたい揃う。
UNIQLOなんて行く必要はない。

68:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 01:51:00.67 ID:7qAOK2Rm
>>47
洋服の青山がアメリカンイーグルも日本に進出させるみたいだし。

本当に経済界や報道界は馬鹿の集まり。右肩上がりの時は、うに黒であれ、ソフバン
であれ、経営者や会社文化、採用された社員を「有能」「優秀」「社会の手本」のように
言って神のように崇め奉れと、国民に喧伝。有名大生すら、それに感化され、「デキル俺は
柳井サンのように〜、孫サンのように」とインタビューに答える。
で、その後経営不振に陥れば、惨めなもんだよ。

ダイエーでこのような光景見てきたがね。

儲かれば、優秀なわけではないとおもう。老舗のように身の丈合わせて、
何百年店やってるほうが、本当に優秀。

52:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 01:44:11.70 ID:Caxc42nt
やはり+Jはいまいち期待ハズレだったよ。
シャツは買ったけどね。
今冬もあんまり買う気しない。

57:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 01:46:50.80 ID:GqhrkLpk
( ‘д‘)y-~~<つ〜かもはやダサい服しか置いてないよねw おっさんの一人暮らしなのにメルマガは女物が延々と続いて男物は下の方に少しだけ こんなメルマガ見る気もおきねぇので速攻解約w

146:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 03:37:52.25 ID:qKInEBo7
>>57
それ俺も思った
何時からか男客はついでって扱いになったよな

77:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 01:54:26.75 ID:zICfoJb7
>一方でユニクロの海外売上高比率は微々たるものだ。

ん?海外で儲かってないの?
案外張子の虎だな

95:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 02:05:23.59 ID:GLvEA1FV
>>77
儲かってきたーーーーってところかな。利益率は日本よりちょっと悪い程度で
店舗数にあわせて増えていくだろう。

背後には、急拡大を可能にする生産体制と店長育成。すごいプロジェクトだと思うわ。

81:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 01:57:00.46 ID:Aiw7gzZU
サイクルの短い流行り物的なのはさすがにダサくて買えない。
シンプルで定番的なシャツやセーターならまぁこの値段ならいいかな、と。
毎シーズン買い替えたっていいような値段だけれど、
だからといってまだ着れるものをわざわざ買い替えはしない。
安い割にそこそこの品質ってのが、そろそろ裏目に出てくるような時期でもある。
かといって、1シーズンでダメになるような品質じゃ結局売れない。

101:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 02:11:36.38 ID:ZK/T4Kws
他の流通がユニクロのビジネスモデルを学習して
もっと効率的にやってるからね

103:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 02:22:53.67 ID:lHaLa/T4
確かにユニクロみたいに安い店増えたしな

110:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 02:36:39.61 ID:Tdua3lCu
フィット感、質感、デザイン、商品インパクト
全部が年々悪くなっていってるから、もう買えなくなった
わかってやってるんだろうからもう何も言わずに店から去るのみ
ユニクロが良かった頃も確かにあった
お疲れさまユニと言いたい
海外で頑張って

112:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 02:38:43.17 ID:dNzikaIQ
去年辺りからサイズがつんつるてん流行りになって
とてもじゃないがユニクロで流行を追おうとは思わないので
ニーズと合わなくなって行かなくなったな。
ワゴンの半額商品見てれば理解ると思うんだが、Sサイズが
やたらと余ってるというのに、小さいサイズ、短いサイズを
プッシュしているのが理解不能。

115:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 02:42:11.63 ID:mhk79fnQ
今年買ったユニクロの短パン、一回目の洗濯で腰の太い線が欠けた。
ユニクロ自慢の耐久性を無くして商品買い替えを進める戦略か(笑)

123:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 02:52:17.94 ID:RDHgWX1J
>>115
最近はユニクロの強みだったそこそこの品質が低品質に下がってる気がするな
部屋着に買った上着がホツレたりする

デニムも綿以外のポリエステル入れて安く上げる細身ジーンズ押すし
利益優先が行き過ぎてる感じ

5000円〜10000円ぐらいのジーパンは相当品質がいいだけに…

126:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 02:53:46.71 ID:/ogTiRXf
そら毎週の様に一部商品大幅値引きとかしてたら
客は慣れてそれしか買わなくなって客単価下がるわ。

他のブランドは値引きしてても2か月に1回くらいでしょ
普段は客数少ないけど定価で売れる。
原価2〜3割人件費3割残り利益な業界だぞ

134:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 03:09:32.88 ID:pxd1d2Ws
>アジアは10年後にはEU(欧州連合)のようになります

いやいやこの見識はやばい
もう自分の世界でしか物事を見てない証拠
どこのアジアにEUを望んでる国があるんだか
株式は落ちる前に売っとくほうがよさそうだ


150:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 03:57:53.42 ID:eXitNSYx
パンツ、ジーンズはユニクロにしてる。
シャツなどの上着系は、素材・デザインが悪すぎ
真面目にやれと言いたい

161:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 04:58:39.08 ID:sk14ycpj
ユニクロとSoftBankに共通してる何かを感じるけど、それが何か分からなくてモヤモヤするわ

167:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 05:24:07.32 ID:X9Hnbf2G
>>161
たくさんあると思う。
物量作戦一辺倒。
お金に物を言わせての、過剰なまでの派手なプロモ。
究極の商品を目指してない感じが、そこはかとなく漂う。
社長のメディア露出。

192:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 06:55:06.43 ID:/C6rZqYI
>>161
安値攻勢で焼畑作戦、市場を占有したところで値上げ開始

171:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 05:31:43.80 ID:ilxl6H8L
ユニクロのあのチェックって凄い押してるけど誰も見向きもしないし、着てる人見たことないんだが、なぜ売り続けてるのか?

172:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 05:37:17.95 ID:xZaZ7Ohk
ユニクロってわかるところが嫌だ

あ、でもブラトップはいいと思うよ

173:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 05:37:54.22 ID:P0TPMcPm
池袋東武にデカいユニクロが出来たので数年ぶりに行ってみたが
結構カッコいいのが増えてて驚いたよ。特にアウトドア系。新素材使った
マウンテンパーカーとかいい線いってると思ったが、2ch的にはユニクロは
攻撃対象なのか?

202:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 07:44:24.84 ID:TlPBH+s8
>>173
今年の秋冬のマウンテンパーカーは良いね。
シーリングするとは思はなかった。
あれで一万なら買いだよ、でもカラーが少なすぎる。
わざと地味にしたらしいけど、個人的には残念。
2008年くらいが一番良かったかな。

176:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 05:53:05.46 ID:PlXvS5dT
今までよく成長してきたなとおもうよ。
まさに狩猟民族的ビジネス。
中国の人件費は上がりっぱなしだしデザイン開発に金が掛かるし、
これ以上のコストカットは厳しいから発展途上国に新しい工場探さなきゃな。
何れはジンバブエ製になったりするのかも。
デザインとコスパが要、飽きられたら終わりだからマグロみたいに泳ぎ続けるしか無いんだな。
行き着いた先に得るモノは何だろう?

197:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 07:09:42.98 ID:ezXi+N1b
ここのおかげで市場の価格破壊があったおかげで
逆にユニクロの商品のが割高になってるし。
そして、品質がかなり下がってる。
ベルトを2本かったら、どっちもバックルがすぐに壊れた。
昔のユニクロのベルトはなんともないのに。

200:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 07:35:42.58 ID:VXwmH3QV
同じ名前の商品でも年々質が下がってるからな。

シルキードライは気に入って毎年買ってたんだが今年のはひどい。同じ商品とは思えん。
なのでもうユニクロでは買いません。

205:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 07:54:30.56 ID:wJgF91eY
ユニクロが飽きられつつあるのは誰でも真似が出来るビジネスモデル
だからだと思う。

216:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 08:08:27.68 ID:LK4oPXnI
ユニクロが高いって人はアローズとか、ビームスの値段みたら
腰抜かすだろね、同じチャイナ製であの価格差。
どう考えてもボッタクリは後者なのに

220:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 08:20:04.96 ID:gVjt68lV
デフレスパイラルの恐ろしさはこれから

価格を下げれば売れる時代から、下げても売れない時代

222:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 08:29:42.50 ID:zLs2olbl
上級者ってユニクロを着こなすんだよ。
普通人だとださいのにね。
部屋着、機能性下着くらいしか買ってないなあ。

256:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 09:41:52.88 ID:W7S4q5ic
ユニクロの価格帯中途半端 
例.子供ジーンズ2900円は高い、デザイン生地縫製に遜色ない1000ジーンズがあるし
  また1900〜3900円出せば、子供メーカーの可愛いデザインのが買える
また、  
スタイル良くて美男美女or若者なら着ても恥ずかしくないが
40過ぎのおばちゃんには、貧乏くさくてちょっとね〜

280:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 10:32:16.94 ID:vfxvHCbJ
最近の品質の下がり具合が酷い
前の異様な丈夫さが嘘みたい
なにも考えず洗濯乾燥機に適当に突っ込んでも数シーズン持つような
ところに惹かれて買ってたのに。

284:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 10:41:21.29 ID:m0qiwZcF
>>280
マジレスすると、中国人が細かい注文の多い日本企業の仕事を嫌ってるからね。
大ロットの量産品で大ざっぱな欧米企業の仕事の方がずっと楽だという事らしい。
人件費は高騰してるし昔に比べ中国生産のメリットは薄れてる。

305:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 11:28:53.78 ID:iXE17CWo
>>280
そうだよね。
自分は最初の頃のユニクロのTシャツ未だに現役。
そんなにしょっちゅう着るわけじゃないからだけど、2000とプリントされたのを持ってる。
11年前のだよ。
布がすごく分厚くて、丁寧に作ってあるんだよね。
正直真夏には分厚すぎて手が出ないんだけど、最近のTシャツはペラペラすぎて買う気にならない。

315:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 11:55:46.85 ID:EGrTStbK
>>305
昔のTシャツは生地が綿100%で分厚くてもっさりしてたけど、ジーンズと一緒で多少色褪せたりしても
生地はしっかりしてたから、それが風合いになって長く着られたんだよね。
しかもあの価格で縫製も衿ぐりの縫い代をテープ処理で隠すような手間をかけてた。
ユニクロの定番のTシャツにしろフリースにしろヒートテックにしろ、技術の進歩なのか安く上げる為か
年々生地が薄くなって縫製もすぐにほつれて、着られなくなってしまっているね。

322:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 12:15:57.25 ID:55lZv0fL
>>305
自分の家にも10年くらい前のユニクロの服があるよ
色は大分あせてしまったけど、襟元とかまだしっかりしてる
このころのユニクロは毎週行っても買いたい服があったな

353:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 13:56:10.47 ID:NA3YcM4R
あのCMみて買いたくなる人がいるのかと。

358:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 14:20:52.74 ID:LHQ2saba
>>353
やりすぎて若干お笑い入ってるよな

248:名刺は切らしておりまして:2011/09/27(火) 09:32:07.36 ID:lJRuhoQf
ずいぶんと波のある会社だな
アップダウンを何回繰り返しているんだろ

ユニクロ vs しまむら
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