|
携帯電話の購入代金を支払う意思がないのに住所などを偽って契約を結び、スマートフォンなど4台を騙し取ったとして暴力団組員ら4人が詐欺の疑いで警察に逮捕されました。
逮捕されたのは、暴力団五代目芳賀組組員で魚津市六郎丸の大島夢二容疑者(23)と、富山市黒瀬北町の無職、塚本康之容疑者(26)、建設作業員の飛騨優太容疑者(28)、そして富山市生まれの住所不定無職、本郷智之容疑者(26)の4人です。
富山北警察署は逮捕に伴い、27日午前、富山市内の芳賀組の事務所を捜索しました。
4人は先月、共謀のうえ代金を支払う意思が無いのに本郷容疑者の名義で携帯電話を契約するという手口で富山市の携帯電話販売店2店舗からスマートフォン3台と携帯電話1台を騙し取った疑いです。
本郷容疑者らは「仕事で使う」などと話し、既に住んでいない住所が記された自動車運転免許証を示して契約を結んでいました。
4人は遊び仲間で、大島容疑者と塚本容疑者が指示を出し、飛騨容疑者と本郷容疑者が実行役だったということで、調べに対し、実行役の2人は容疑を認めていますが指示役の2人は「知らない」と否認しています。
警察は騙し取った携帯電話を転売して暴力団の資金にあてていたものとみて、余罪を追及する方針です。
|