福島の農家に責任はないのか - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
アプリ
モバイル
ホーム
作成
確認
設定
ログイン
トップページ
注目のまとめ
今週人気のまとめ
新着のまとめ
すべて
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
群馬県桐生市
ラジオ
支援物資
東電
タイバニ
なりきり
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
震災
原発
new
16 hours ago
福島の農家に責任はないのか
by
HayakawaYukio
tag
横川圭希さんの発言とそれへのコメントで構成します。
14 fav
2832 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
たしかに棚田だ。500ベクレルを出したコメ農家の男性は「悪いことはしてない」というがほんとうにそうだろうか。この無自覚がこの国を滅ぼしかねない。Reading:NHKニュース “大切に育てたコメ 残念だ”
http://t.co/trzV9Uuq
返信する
RTする
ふぁぼる
HayakawaYukio
2011/09/25 07:44:05
僕みたいにジャーナリストじゃ無い素人が色んな人をインタビューしてても、これは嘘じゃないな、と言う情報に遭遇する。きっとプロの人達はもっと色んな情報を持ってるに違いない。ただただ言えるのは、3月のあの期間、福島の人だけで無く、多くの人が不要な被爆を避けられた事は事実だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
keiki22
2011/09/26 13:37:42
例えば、ある放送局は12日の段階で危険を察知して各所に通知している。だが、現場に届く前の役職の人間の判断で、記者達に知らされる事は無かった。それが後で社内的に問題になっている。どうして、それが表面化しないのか?その情報が公になるだけでもずいぶん違う。
返信する
RTする
ふぁぼる
keiki22
2011/09/26 13:40:54
それから、食品関係の検査でも、早くから現状の基準では十分では無い事を教えてくれる学者はいた。今名前が上がっているような人々では無い人も多くの人がそう教えてくれた。でも、その人達が名前を出してメディアに出る事は止められてると言われた。その情報だけでも出てくれば違ったような気がする。
返信する
RTする
ふぁぼる
keiki22
2011/09/26 13:44:08
朝から移動だったので、久し振りにテレビを見る。みのもんたが500bk/kgの農家と電話で話している。なんだか違和感だらけだ。あの農家の人が単なる被害者とは思えない。もちろん、みのもんた他出演者が善意の第3者とも思えない。僕らも含め、当事者だと思います。ねぇ佐々木さん。
返信する
RTする
ふぁぼる
keiki22
2011/09/26 13:47:31
あれくらいの数値が出る事も想定されているのだから、もし出た場合の対処は考えられて然るべきだし、あの兼業農家が作付をしたことによってどれだけの人々が影響されて残らざるを得なかったか?やはり何かが狂ってる気がする。今、保障の話だけで無く、その時の判断はどうだったのか?話題にもならない
返信する
RTする
ふぁぼる
keiki22
2011/09/26 13:50:50
早川先生ほど強烈な言い方は僕には出来ないが、内容は賛同せざるを得ない。福島だけのせいだとは思わないが、当事者にしか当事者性が無いと言う論理は破綻している。放射能のリスクを軽く見積もりすぎだ。何故、普段弱者の権利を守ろうと喧伝する人までこの事には鈍感なのか?
返信する
RTする
ふぁぼる
keiki22
2011/09/26 13:55:01
福島の人々の話を聞いていると、それこそ千差万別。だからこそ、逃げたい人は逃がして上げれば良いと思う。どれだけ留まる圧力があるのか、冷静論の方々はわかっているのだろうか?留まる為の方法論がどれだけ蔑ろにされているのか、理解してるのだろうか?単純にマクロで考えすぎ。
返信する
RTする
ふぁぼる
keiki22
2011/09/26 13:58:18
@keiki22
ミクロの蛍です。こんにちは。ちびすけの心配ばかりしてましたが、今月中3回目の月経がきました。木下黄太さんのブログ見ると。314も315も321もその間も雨の日も自転車通勤してたから、ちと不安です。
返信する
RTする
ふぁぼる
Ricostail
2011/09/26 13:58:30
それと、よく聞く「経済が心配」と言う話。その人達は、このまま蓋をして、本当に復興が出来ると考えているのだろうか?特に福島。今からあそこに以前の論理で何を誘致しようと言うのか?リスクを掛けて民間が投資するはずが無いでしょう?そろそろ整理を始める時期では?
返信する
RTする
ふぁぼる
keiki22
2011/09/26 14:01:33
あと、移動前にこれだけは言っておきたい。先日、ある流通してない果物を配ってる人がいて、それを知人がガイガーで量ったら、ガイガーで反応するほど汚染されていた。それが「食べて応援」の一部。本当にそれで良いの?単純にそれが子供の口には入らないの?と思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
keiki22
2011/09/26 14:04:58
ガイガーで反応するレベルはヤバすぎます。 RT
@keiki22
: 先日、ある流通してない果物を配ってる人がいて、それを知人がガイガーで量ったら、ガイガーで反応するほど汚染されていた。それが「食べて応援」の一部。本当にそれで良いの?単純にそれが子供の口には入らないの?と思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
daigokuaku
2011/09/26 14:07:19
とにかく、冬に雪が積もれば空間線量は雪に遮蔽されて表面上下がるに違いない。ただ、そうなった後は、徐染できる可能性が等比級数的に下がる。その前に是非一時避難と徐染の検討を冷静に実行しなければ、後々悔恨を残すと思う。可能性を甘く見てはいけない。
返信する
RTする
ふぁぼる
keiki22
2011/09/26 14:07:39
そう狂ってますよ。 それが「農」という文化なのです。日本では。兼業とて「先祖の拓いた土地を汚してしまった(されてしまったではない)」という自負があるはず。 RT
@keiki22
: 兼業農家が作付をしたことによってどれだけの人々が影響されて残らざるを得なかったか?
返信する
RTする
ふぁぼる
com4jai
2011/09/26 14:09:40
あ、雪が降って、スパイクタイヤになる。これがまた… QT
@keiki22
とにかく、冬に雪が積もれば空間線量は雪に遮蔽されて表面上下がるに違いない。
返信する
RTする
ふぁぼる
kentarotakahash
2011/09/26 14:11:34
承前)作物を作るというよりは、大地(自然)よりいただくという感覚であるから、そこを離れるという理性的判断は難しい。これを覆すことが最良なのかどうかは自分には判断付かない。農に従事しない自分が踏み込むことは出来ないと感じる。 RT
@keiki22
:
返信する
RTする
ふぁぼる
com4jai
2011/09/26 14:14:10
でしょ?RT
@daigokuaku
ガイガーで反応するレベルはヤバすぎます。 RT
@keiki22
: 先日、ある流通してない果物を配ってる人がいて、それを知人がガイガーで量ったら、ガイガーで反応するほど汚染されていた。それが「食べて応援」の一部。本当にそれで良いの?
返信する
RTする
ふぁぼる
keiki22
2011/09/26 14:14:12
@Ricostail
どこにお住まいなんですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
keiki22
2011/09/26 14:14:44
スパイクタイヤは今禁止なんで大丈夫です。ただ、チェーンでも一緒ですね。RT
@kentarotakahash
あ、雪が降って、スパイクタイヤになる。これがまた… QT
@keiki22
とにかく、冬に雪が積もれば空間線量は雪に遮蔽されて表面上下がるに違いない。
返信する
RTする
ふぁぼる
keiki22
2011/09/26 14:15:51
せめて作付を止めて欲しかったです。RT
@com4jai
承前)作物を作るというよりは、大地(自然)よりいただくという感覚であるから、そこを離れるという理性的判断は難しい。これを覆すことが最良なのかどうかは自分には判断付かない。
返信する
RTする
ふぁぼる
keiki22
2011/09/26 14:16:56
承前)きれいごとは「農」文化だが、現実として農協へ出荷する殆どの農家はその年の諸経費の借金の担保はその年の収穫された米である。ずっと作り続けないといけない構造にある。結果を得ず作付けをしないということは廃業を意味する。 RT
@keiki22
返信する
RTする
ふぁぼる
com4jai
2011/09/26 14:19:55
そっか。 QT
@keiki22
スパイクタイヤは今禁止なんで大丈夫です。ただ、チェーンでも一緒ですね。RT
@kentarotakahash
あ、雪が降って、スパイクタイヤになる。これがまた…
返信する
RTする
ふぁぼる
kentarotakahash
2011/09/26 14:21:16
承前)また、土作りは毎年しないといけない。製造物ではないので、一年停止して復帰は多大な出費が必要となる。つまり、「作る」のでなく「いただく」。合理性皆無なのが本質という一般論はいえる(あくまで伝承による経験則だが) RT
@keiki22
返信する
RTする
ふぁぼる
com4jai
2011/09/26 14:23:59
そうかもしれません。でも、今回はそう言う常識を越えた事が起きてるんじゃ無いでしょうか?RT
@com4jai
承前)きれいごとは「農」文化だが、現実として農協へ出荷する殆どの農家はその年の諸経費の借金の担保はその年の収穫された米である。ずっと作り続けないといけない構造にある。
返信する
RTする
ふぁぼる
keiki22
2011/09/26 14:26:55
そこに何ら反論はありません。国家が禁止すべきことです。耕作はしばらく不可能だと思います。説得材料は必要だった気がします。 農家個人に全ての判断を負わせるのは少し違うと思います。 RT
@keiki22
: せめて作付を止めて欲しかったです。
返信する
RTする
ふぁぼる
com4jai
2011/09/26 14:30:12
Content from Twitter
残りを読む(17)
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
広告のお問い合わせ
いいね!して限定のいいねランキングをチェック
コメント
コメントはまだありません。
農家と一括りにしていて話がアバウトになりすぎている上に当事者がいないことから、情報レベルが低い。
komo_y_y
13 hours ago
ガイガーに反応するくらいの高汚染って… RT
@keiki22
: あと、移動前にこれだけは言っておきたい。先日、ある流通してない果物を配ってる人がいて、それを知人がガイガーで量ったら、ガイガーで反応するほど汚染されていた。それが「食べて応援」の一部。本当にそれで良いの?単純にそれが子供の口には入らないの?と思う。
naokoie
13 hours ago
そんなホイホイと耕作放棄させるわけにはいかんでしょうが。
Lope_lw
12 hours ago
え、、、カリウム高めの果物なんて、みんなガイガー反応するんじゃないの?
tseino
9 hours ago
ガイガーが食品のカリウムに反応するって?空間線量の誤差以上に?自分で量らない人って本当に適当な事を言うよね。どんなガイガーカウンターなのか?そんなガイガーインチキです。本当に余程の放射性物質が含まれてないと反応しません。
keiki22
7 hours ago
そもそも『知人が計った』というなんともあやふやな、当てにならん話ですからね。
fnord_jp
6 hours ago
どうとでも言ってくれ。俺達の活動を知ってれば、だれが量った物かも解る。君達を説得する為に書いたTWじゃ無いから。解る人だけ解れば良いの。それぞれの立場を考えなきゃ全部書いてるわ。君達の名前は見飽きた。
keiki22
4 hours ago
果物には放射性カリウムが多いのは当然でしょ?ガイガーじゃセシウムなのかカリウムなのかわからないんじゃないの?
ima_3015
2 hours ago
身近に放射性なものはありふれてるってのを知らない人が多いよね べつに原子炉もなかった時代のものでも放射性物質調べて何年前かとか調べたりするんだがw
Neko_Sencho
1 hour ago
わらわら沸いてくるこういうエア御用市民の動機はなんなんだろか。御用学者、御用ジャーナリスト以上に理解不能。
HayakawaYukio
47 minutes ago
コメントする
関連するオススメまとめ
毒牛を出荷した農家に責任あるか
農家と都会人の人生経営の違いについて
農家も被害者。風評被害の正体は「行政による怠慢」!
new
決戦!福島の米 VS セシウム
福島での作付けについての呟きから波及したあれこれ
powered by Preferred Infrastructure
広告のお問い合わせ
プロフィール
1694
火山の地質学者
HayakawaYukio
link
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
63
まとめ
146
お気に入り
5
コメント
121
福島の農家に責任はないのか
御用学者、御用ジャーナリストは、なぜそうなるのか
情報共有を妨げるプライバシーの主張と配慮
拾ってから読む。いつものやりかた。
日進市には川俣町の復興を支援する義務があるか
もっと見る
牧野教授(jun_makino)×野尻教授(Mihoko_Nojiri)の議論
福島原発事故と物理学者
昔は核実験のために今よりずっと多くの放射能が東京に降っていた?
ubitwの311
HayakawaYukioさんのチリ地震関連ツイートまとめ
もっと見る
福島の農家に責任はないのか
台風で行方不明になった方のNHK実名報道と公共性、個人情報保護法についてまとめ
御用学者、御用ジャーナリストは、なぜそうなるのか
情報共有を妨げるプライバシーの主張と配慮
拾ってから読む。いつものやりかた。
もっと見る
注目のまとめリスト
TMごっこはやっちゃダメだぞ。絶対にだ!!まとめ
「auからiPhone」報道に対する #softbank 信者のファビョりっ..
『帰宅指示を出さない企業は…』災害の捉え方まとめ
メーカー製PCを勧めない理由 by PC職人X氏
名古屋市の大雨画像まとめ
えっ?九州の人以外は居酒屋での食事中にテーブルを片付けない..
広告のお問い合わせ
@togetter_jp
Follow @togetter_jp
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
最近追加された商品
悪魔城ドラキュラ Xクロニクル コナミ・ザ・ベスト
悪党―小沢一郎に仕えて
特捜神話の終焉
もうダマされないための「科学」講義 (光文社新書)
たけしの落書き入門 (とんぼの本)
悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印
過去のアーカイブ
2011-09-26の人気まとめ
2011-09-25の人気まとめ
2011-09-24の人気まとめ
2011-09-23の人気まとめ
2011-09-22の人気まとめ
トゥギャッター通信
第45回「台風写真とiPhone5×au」
第44回「ハンバーガーと二郎攻略法」
第43回「バーニングマンとサイン」
第42回「mixiとドラクエ2」
第41回「鳥人間裏話と高速グルメ」
新サービス「おだいば。」をお試しください。
広告のお問い合わせ
コメント