NHK島根県のニュース 松江放送局

  • 松江放送局
  • 全国のニュース

島根大教授セクハラで諭旨解雇

島根大学の60歳代の教授が去年、女子学生に対してセクシャルハラスメントを行ったとして、大学はこの教授を26日付けで諭旨解雇処分としました。
諭旨解雇処分を受けたのは島根大学生物資源科学部の60歳代の男性教授です。
島根大学によりますと、女子学生から去年の夏と秋に、この教授からセクシュアルハラスメントの被害を受けたとして、大学側に相談があったということです。
大学のハラスメント対策委員会が調査したところ、教授が事実関係を認めたため大学ではこの教授を26日付けで諭旨解雇処分にしました。
この教授は平成15年にも今回とは別の女子学生にセクシャルハラスメントをしたとして2か月の減給処分を受けていたほか、おととしには同僚の教員をひぼう中傷するような文章を作成して、学内で配布したとして3か月の停職処分を受けています。
島根大学の宅和曉男副学長は「被害を受けた学生に心からお詫びいたします。このようなことが2度と起きないように対策を進めたい」と話しました。
大学では今後セクシャルハラスメント防止についての講習の受講を大学の全職員に義務化することを検討していきたいとしています。

09月26日 19時31分

島根県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。