ソフトバンクは端末調達の戦略でも見直しを迫られそうだ。これまでiPhoneを中心とした端末ラインアップだったため、以前はソフトバンク向けに注力していた韓国サムスン電子が、主力端末の「GALAXY」をドコモに納入してしまうことがあった。シャープは引き続きソフトバンク向けに力を入れているが、他のメーカーはソフトバンク向けに経営資源を割いて供給する体制をとっていない。ソフトバンクとしてはファーウェイ(華為技術)やZTEといった中国メーカーに頼らざるを得ない状態になっている。
今後は、アンドロイド搭載のスマートフォンでも魅力的な端末をそろえられるよう、てこ入れを図る必要があるだろう。
一方、残されたドコモも当然、アップルとの交渉は継続しているもようだ。6月の株主総会では、株主からの質問に対して幹部が「iPhoneの導入はない」と言及したあと、その夜に「『現時点では』という言葉が抜けていた」と訂正する場面もあった。
ドコモとしては、販売台数や独自のパケット料金設定などアップルからの要求をのめない事項がいくつもあるようだ。だが社内にも「アンドロイドだけでは他社には勝てない」と認識している幹部もおり、iPhone導入を望む声は少なくない。
おそらくドコモはKDDIがiPhoneをどれだけ売るかを見極める戦略ではないだろうか。ドコモは他社を出し抜いて新しいことはやらないが、足りないものにはすぐさま追随してくる企業体質だ。KDDIの動向がドコモを動かしていくのだろう。
■ユーザーはどう動く、「移行障壁」は低く
ではユーザーはどう動くのだろう。iPhoneのユーザーは携帯電話会社のサービスをさほど重視していないため、通信事業者間の移行に抵抗感が少ない。SMSが携帯電話会社間で相互接続されたことで、電話番号を使ったメッセージ送信も可能となり、移行の障壁はさらに低くなる。
KDDIのブランドとネットワークなら、ドコモからユーザーを奪える可能性は十分にある。さらに2年前にソフトバンクでiPhone3GSを購入したユーザーの2年縛り(月月割)がなくなるタイミングにも合致する。一括で購入したユーザーは月月割が終わると一気に割高感を持つので、ソフトバンクからKDDIへの移行も進みやすい状況にある。iPhone5という起爆剤によって、ユーザーの電話会社切り替えが一気に加速する可能性がある。
iPhoneの独占販売が崩れることで、通信会社、端末メーカー、ユーザーを巻き込んだ競争が激化するのは間違いない。
石川温(いしかわ・つつむ)
月刊誌「日経Trendy」編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。携帯電話を中心に国内外のモバイル業界を取材し、一般誌や専門誌、女性誌などで幅広く執筆。近著に「グーグルvsアップル ケータイ世界大戦」(技術評論社)など。ツイッターアカウントはhttp://twitter.com/iskw226
iPhone、アップル、ソフトバンクモバイル、iTunes、KDDI、iPad、NTTドコモ、グーグル
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