|
最近クリープパーマが気になりだした。 そんで徐々にテストしていたんですがチオで当てたお客様にウエーヴが強く出てしましました。 クリープは緩いくらいで流しちゃうのが基本らしい。 判断を誤りました。チオで5分だったんですが・・・ 僕としてはいい感じに入ったと思ったのですが、お客様としては強すぎだったようです。 それで、もう少し大き目のカールを出したいということになりました。 さぁどうやってやり直すかなと。 そこでクリープでやってみようかとなりました。 その前に考えたことがちゃんと上手くいくかテストです。 用意したのは前日に金髪にしてチオでパーマを当てたほどよく痛んだウイック。 この毛を三つに分けます。 右からパイモアA、ラファネロ(スピエラクリーム)、ファイテンコスメ(スピエラリキッド) タイム10分 流してから、適当なPPTつけてウエットでワインディング、蒸しタオル加温7分 放置5分二液はW酸化ね。 流して乾かす前 仕上げ。 29ミリロッドでまいたんだけど割としっかりはいりました。 かかり的にはパイモアAがいいですね。中性タイプの薬剤なんですが、金髪にはピシッと来たようです。 これなら営業にも落とし込めますね。 ランキング参加しています!是非ポチっとお願いします! にほんブログ村 携帯からはこちらからポチっとお願いします。 ↓ にほんブログ村 美容室・サロン
最近手に入れたワンダー9.2と7.2という薬剤。
先日、美容師仲間に薬液の特性は放置タイムを一律にして作用させると特徴をつかみやすいよ。 と教えられた。 一度に同じ薬剤を作用させ特性をつかむ。これは実験してみないと・・・ 練習なんでブリーチなんかして痛ませてみました。 せっかくなのでW還元の実験も兼ねてみよう。 種類の違う薬剤を同タイム、同じロットでデジを当ててみた。 まず、一段目はファイテンのスピエラリキッドタイプを塗布、すぐに二段目を塗布 向かって右からファイテンH1、9.2、7.2 スピエラ塗布後すぐにクリームを塗布、それぞれ10分放置。 アイロン後デジロットでワインド 仕上がり。 やはり一番右のH1はカールが強い、毛先もクルッと入る。9.2が丁度良いウエーヴかな。手触りは7.2が良好。スタイルによっては毛先の流れ具合は7.2がいいかも。 それぞれの酸緩衝が働きウエーヴのでかたに差が出ました。 しかし、はたしてリキッドタイプのスピで前段の還元はありなのか。。。 ジェルでないと結構流れてしまうし、でもH1はチオなのに毛先はチリつかずにきれいに当たった。 これは酸緩衝が働き、チオは弱まった証拠。つまりスピは効いている。これが解ったのは収穫、金髪でもきれいに当てれることが解ったのも収穫。 次はストレートのテストもしてみよう ランキング参加しています!是非ポチっとお願いします!
明日は4時に起きて友達の美容室に成人のセットのお手伝いに。
僕の担当は4名様。 カワイくしてくれてありがとう! って言われるようにがんばります! < 前のページ次のページ >
|
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
ネームカード
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
|