Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 

阪神 島谷獲得へソフトバンクが名乗り

日刊ゲンダイ 9月23日(金)10時0分配信

 ロッテのフロント幹部2人の辞任が、自身の去就に影響しそうである。今季、国内FA権を取得、オフにも権利を行使するかどうかで注目を集める阪神の鳥谷敬(30)のことだ。
 今季はこれまで、正遊撃手が不在のロッテが、鳥谷獲得を狙っているという報道もあった。井口と同じマネジメント会社に所属していることもその理由とされた。
 が、鳥谷を買っていた球団トップの2人が揃って辞任。チームはガタガタで補強方針も白紙に戻り、鳥谷うんぬん言っている場合ではなくなった。
 ロッテが事実上、撤退を余儀なくされたことで、新たな動きが表面化してきた。
「ソフトバンクが鳥谷獲得を熱望している」とは、福岡の関係者だ。
「ソフトバンクは、遊撃の川崎がメジャー移籍することを想定し、水面下で川崎の後釜として鳥谷の調査を進めてきた。鳥谷が埼玉出身で『在京球団を希望している』という話はキャッチしているが、チームは今オフ、川崎に加えて、和田、杉内の両左腕が、FA権を行使して出ていく可能性もある。資金力だけでいえば、阪神が到底かなわない条件を提示する用意もある。鳥谷が手を挙げれば、いの一番でアタックするでしょう」
 在京球団ならば、西武の可能性もある。
 こちらも中島が今オフにメジャー挑戦する可能性があり、後継者としてはもってこい。埼玉出身の鳥谷は少年時代に西武のファンクラブに加入していた憧れの球団でもある。
「阪神残留の目も残っている」とは、さる在阪の球団関係者だ。
「阪神は、生え抜きである鳥谷を、『チームの顔』として高く評価しており、長期の複数年契約を視野に入れて残留を熱望。下交渉をスタートさせている。鳥谷自身も阪神残留の意思がないわけではない。しかも、かねてメジャー志向が強く、阪神に1年間残った上で、来季、海外FA権を取得してメジャーへ移籍するという選択肢もあります」
 阪神は19日の広島戦に4―12で大敗。鳥谷は3安打と気を吐いたが、首位ヤクルトの背中は遠く、5位広島にも3差に詰め寄られた。今季は終戦ムードが漂ってきており、阪神はまもなく、ストーブリーグに突入する。

▽マツダスタジアム=2万9475人(広島10勝9敗)
阪神400 000 000―4
広島205 030 02X―12
(勝)今村3勝7敗 (敗)スタンリッジ8勝6敗
(本)マートン10号

(日刊ゲンダイ2011年9月20日掲載)

最終更新:9月23日(金)10時0分

日刊ゲンダイ

 

主なニュースサイトで 鳥谷敬 の記事を読む

PR

PR
ブログパーツ

スポーツトピックス

注目の情報


PR