現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 裁判
  5. 記事
2011年9月22日21時8分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

紳助さん、暴行した元吉本社員と和解 謝罪し慰謝料払う

 暴力団幹部との親交を理由に芸能界を引退した島田紳助さんに殴られてけがをしたとして、吉本興業の元女性社員が島田さんと同社に損害賠償を求めた訴訟の和解が22日、東京高裁(芝田俊文裁判長)で成立した。原告の代理人弁護士によると、島田さん側が女性に謝罪し、慰謝料を払う内容だが、具体的な額は明らかにしなかった。

 昨年9月の一審・東京地裁判決は、島田さんと同社に連帯して約1千万円を支払うよう命じていた。判決によると、島田さんは2004年10月、女性に「口の利き方が悪い」と怒鳴り、髪をつかんで壁に頭を打ちつけるなどして約2カ月のけがを負わせた。同年12月に傷害罪で略式起訴され、大阪簡裁は罰金30万円の略式命令を出した。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

裁判員制度がスタートして2年。日本弁護士連合会が「裁判員の守秘義務を緩和すべきだ」と法務省に提言した。守秘義務は本当に必要なのか。

市民が裁く陪審制が根付く米国。「見える刑事司法」はどうのように機能しているのか。

「3・11」被災直後の言論空間を観察した筆者は、識者や専門家がマスメディアを通さず発言する事態に着目する。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介