石破茂氏 「核の潜在的抑止力」維持のため原発続けるべき
原発と核――。この問題に対して沈黙を守る政界において、唯一、持論を展開しているのが、自民党の石破茂政調会長である。防衛庁長官、防衛大臣を歴任した石破氏に「原発と核を巡る問題点」を聞いた。
* * *
――日本以外の多くの国では、原子力政策と核政策はセットとなっており、本来、切り離すことができない問題です。しかし、日本においては、核アレルギーもあり、これまで論争自体が避けられてきました。その流れの中で、今回の脱原発論争からも核問題は抜け落ちていますが、石破さんのお考えは?
石破:私は核兵器を持つべきだとは思っていませんが、原発を維持するということは、核兵器を作ろうと思えば一定期間のうちに作れるという「核の潜在的抑止力」になっていると思っています。逆に言えば、原発をなくすということはその潜在的抑止力をも放棄することになる、という点を問いたい。
そもそも、核兵器とはそんなに簡単に持てるものではない。確かに、広島、長崎に原爆が投下されてから66年が経ち、技術理論自体は賢い学生なら作ることができるくらいまで普遍化しているそうですが、実際には膨大な設備や技術が必要ですし、兵器としての信頼性を確認するには実験もしなければいけない。日本の場合、どこでそのような実験をするのか。実際にやるとなるとかなり難しい問題に突き当たる。
また、国内での議論を経て日本も批准したNPT(核拡散防止条約)は「核のアパルトヘイト」と言われるように、米国、ロシア、中国、英国、フランスのみに核保有を認める不完全な体制だが、特に日本やドイツに核を持たせないことを一つの主旨としている。
私自身は、安全保障の面から、日本が核兵器を持てることを否定すべきではないと思うし、憲法の解釈上も禁じられていないというのが政府の立場です。「非核三原則」は憲法ではなく、あくまで政策的判断として貫かれているものです。
しかし、翻って日本は、核の平和利用を原子力発電の技術によって営々と積み重ねてきた。なればこそ、テクノロジー面においても、マネジメント面においても、世界で一番安全な原発を作っていかなければいけない。これは、世界に対する日本の責務だと私は思う。だから、私は日本の原発が世界に果たすべき役割からも、核の潜在的抑止力を持ち続けるためにも、原発をやめるべきとは思いません。
※SAPIO2011年10月5日号
政治トピックス
- 日米"迎撃ミサイル"は2年遅れ
- 石原都知事が"帰るな条例"を検討
- 古賀さん辞職に英誌コメント
- 増税がだめという議論は通らない
- "身の丈に合わない"日本の生活
- 全ての原発停止で日本が復活
- 橋下氏の"独裁恐怖政治"に注意
- データを"すり替えた"財務副大臣
- 野田政権には古賀氏は"不要"
- 復興増税で105億の豪華官舎着工
おすすめ商品
関連ニュース:石破茂
- 【佐藤優の眼光紙背】一川防衛相の失言問題 全員草野球では国家が崩壊する
眼光紙背 09月03日22時10分(93)
- 代表選めぐるあきれた実態 民主党議員がネットで暴露J-CASTニュース 08月27日16時47分(50)
- 前原前外相らの小沢詣で 「不透明」「言いなり」「国民には理解不能」…
J-CASTニュース 08月25日18時50分(45)
- 石破茂氏 「核の潜在的抑止力」維持のため原発続けるべきNEWSポストセブン 09月21日16時00分(30)
- 一川防衛相「素人だから文民統制」発言 「中国、北朝鮮から隙突かれる」と批判
J-CASTニュース 09月05日19時13分(27)
政治アクセスランキング
- 【ワイドショー通信簿】改革派経産官僚・古賀茂明さん辞職へ 英経済誌「もったいない」J-CASTテレビウォッチ 22日18時00分 (20)
- 産業空洞化は先進国の宿命。これから日本はどうやって生き延びていくのか- 山口 彰アゴラ - 言論プラットフォーム 22日11時42分 (26)
- 橋下氏は公務員を私物化し、恐怖政治を行おうとしているAfternoon Cafe 22日13時00分 (75)
- スベン テスケ対談録「2012年、原発止めても大丈夫!」(9月13日)福島みずほのどきどき日記 22日17時05分
- 財務省 復興増税で3LDK月4万円の105億円豪華官舎着工NEWSポストセブン 22日07時00分 (64)
- 東京都が企業への「備蓄条例」検討…震災、台風での帰宅難民受け
産経新聞 22日16時42分
- 日米開発2年遅れ、迎撃ミサイル 防衛省が正式発表共同通信 22日18時36分 (8)
- 高橋洋一の民主党ウォッチ窓際公務員に高給保証 野田政権「行政改革」の正体がこれだJ-CASTニュース 22日17時00分 (9)
- 増税ムードを作りたい 野田政権の姑息な手口【高橋洋一コラム】 ダイヤモンド・オンライン 22日11時05分 (4)
- 復興財源−与党の責任を自覚し被災地のために迅速な議論を岡田かつや TALK-ABOUT 22日19時39分
「激しいサーフィンも、大会の遠征も、これがあるから楽しめる」
69歳現役サーファーが語る、元気の源とは!?
<残業がきつい><なんだか疲れやすい>そんなひと必見!
その秘密とは>>