NHK大阪府のニュース 大阪放送局

  • 大阪放送局
  • 全国のニュース

関西の動画ニュースはこちら

6000人超に給付ミスか

大阪市が給付している児童手当などについて基準となる所得額などのデータを取り込む際にミスがあり、平成21年から2年余りの間に、計6000人を超える人に対して誤って給付したり、逆に給付していなかったりする可能性があることがわかりました。
大阪市によりますと児童手当などは前の年の所得額などを基準に給付するかどうかを決めていますが、こうしたデータを取り込む際のコンピューターのプログラムの設定にミスがあり、仕事をやめたりして所得が変わった場合などに最新のデータが反映されないようなケースがあったということです。
これは先月、市民から「児童扶養手当の額がなぜ減ったのか」という問い合わせがあり、調査した結果、明らかになったものでプログラムの設定ミスは平成21年6月から先月までの2年余りの間、続いていたことがわかりました。
設定ミスの影響を受けるのは20の事業で6049人にのぼっており、こうした人たちには誤って給付したり、給付していなかったり、給付の額が少なかったりする可能性があるということです。
大阪市では「市民の信頼を損ねることになり、深くおわびしたい」として、できるだけ早く、正しい給付額を確認し、連絡したいとしています。

09月22日 19時11分

大阪府のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。