プロフィール

清水 淳司
1984年4月1日、フジテレビジョン入社。以来第二制作部12年、FCC7年と主にバラエティ畑を歩む。「いただきます」「笑っていいとも!」「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」「うれしたのし大好き」「ポンキッキーズ〜爆チュー問題」などを担当。4年間の美術プロデューサー生活を経て、現在はライツ開発局 コンテンツ事業センター 映像企画部勤務で、主にバラエティのDVDを企画・制作するプロデューサー。大分県出身

モバイル

ケータイ版はこちら

RSSリーダーに登録
2008年05月22日(木)

世界のバボちゃん



柳本ジャパン、きのうは「2008北京オリンピックバレーボール世界最終予選」ドミニカを下して見事4連勝です。これでオリンピック出場はほぼ確実だと思います。明日の韓国戦にも勝って、五輪切符を早々とGETしてほしいです。ちなみに明日はフジテレビでの放送になります。

さて今回の「世界最終予選」はTBSとの共同放送ですが、フジとTBSのキャラクターのバボちゃんVolley Booも手をつないでいるのに皆さん気がつきましたか? あと、うちのホームページを見ればわかると思いますが、バボちゃんには「世界のバボちゃん」が存在していたのに気づきましたか?

バボちゃん
が初登場したのは1977年だそうです。今年で31歳ってところですね。そういった意味では、バボちゃんはもう立派な大人です。

バボちゃんの着ぐるみ
が登場したのはいつかわかりませんが、少なくとも僕は1990年頃バボちゃんに出演してもらったことがあります。「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」「薬師丸ひろ子のちゃんリンシャンシリーズ」です。CMの「ちゃんリンシャン」のパロディで、山田邦子さん扮する薬師丸ひろ子が「ちゃんリンシャン、あなたはそんな風に覚えているかもしれない。でも本当は…」と言うとカメラを引いて、「宙ぶらりん」(「ん」しか合っていませんが…)と言い、山田邦子さん扮する薬師丸が吊られていてセットを大勢の美術スタッフが両手で支えているというオチのコントです。その中の1人としてバボちゃんにも出ていただいたのです。両手を上に上げている姿がこのコントのオチの画にピッタリだったからです。余談ですが、この時のバボちゃんの着ぐるみは今より大きくて動きにくいピンクのバボちゃんでした。

そんな思い出があるバボちゃんですが、今は「国別バボちゃん」まで存在しています。各都道府県ごとの「ご当地キティちゃん」みたいなノリです。今回の「世界最終予選」出場国のそれぞれのバボちゃんが存在しています。ホームページの「対戦国紹介」を見てみて下さい。

世界のバボちゃん
は2003年から登場しています。着ぐるみはありませんが、ぬいぐるみはあります。セットにも飾っています。僕が美術Pだった「がんばれニッポン!北京へJUMP 百識王集中講座」の時のセットにも、世界のバボちゃんを飾りました。どのバボちゃんもその国の特徴を現すアイテムを持っています。タイのバボちゃんは象に乗っています。イタリアのバボちゃんはピザを頭に乗せて手にはスパゲッティを持っていまし、韓国のバボちゃんは頭にビビンバみたいなのを乗せ手には焼肉を持っています。ただポーランド・セルビア・プエルトリコ・カザフスタンのバボちゃんは、特徴がピンと来ませんのですぐに国が判明しません。でもどの国のバボちゃんも国旗を持っていますから、それで判断すれば大丈夫です。

皆さんも、世界のバボちゃんにも注目してはいかがでしょうか?



 


コメント




コメントを投稿


 


名前
コメント
 
 プレビューする

 
 

投稿されたコメントはエントリー投稿者が承認するまで表示されません。