USBフラッシュメモリが認識されない場合のトラブルシューティング(Windows)
Q&A番号BUF4873 更新日2008/05/29
【No.109979】

USBフラッシュメモリが認識されない場合のトラブルシューティング(Windows)

【詳細】
USBフラッシュメモリを手順に従ってパソコンに取り付けましたが、
マイコンピュータに表示されません。

【対象製品】
USBフラッシュメモリ
【環境】
Windows Vista、Windows XP、Windows 2000、Windows Me、Windows 98
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【No.109980】

USBフラッシュメモリが認識できない場合やドライバのインストールがうまくいかない場合、
以下の項目が影響している可能性があります。

1.ドライバが正常にインストールできていない可能性

2.他のUSB機器と競合している可能性

3.USBポートのハード不良や接触不良

4.常駐ソフトが影響して正常に動作しない場合

5.ドライブ文字が他の機器と重複している可能性

6.フォーマット状態が悪く、認識しない場合

7.USBフラッシュメモリの故障の可能性


1.ドライバが正常にインストールできていない可能性  [デバイスマネージャ]を開き、黄色い!、赤い×マークがついているデバイスは  正常に認識されていません。  ドライバを再度インストールしなおす必要があります。  以下からご利用のOSを選択し、ご確認ください。  ●Windows Vistaの場合  ●Windows XP、Windows Me、Windows 2000の場合  ●Windows 98の場合  ※[デバイスマネージャ]の表示方法はこちら  
●Windows Vistaでデバイスマネージャに追加される項目
 ・[ユニバーサルシリアルバスコントローラ]−[USB大容量記憶装置デバイス]  ★[デバイスマネージャ]上で黄色い!がついている場合は、   そのデバイス名を「右クリック」して[削除]で削除してください。  
●Windows XP、Windows Me、Windows 2000でデバイスマネージャに追加される項目
 ・Windows XP、Windows 2000     [USB(Universal Serial Bus)コントローラ]−[USB大容量記憶装置デバイス]  ・Windows Me     [ユニバーサルシリアルバスコントローラ]または[USB(Universal Serial Bus)コントローラ]       −[USB大容量記憶装置デバイス]  ★[デバイスマネージャ]上で黄色い!、赤い×マークがついている場合には、   そのデバイス名を右クリックして[削除]で削除してください。  ★RUF2-DC、RUF2-DCAR2、RUF-CAR-CBシリーズをご利用の場合、黄色い「!」がつく場合があります。   詳細はこちら  ★Windows Meをご利用の場合、緑色の丸に白字で「?」がついて表示されますが、   正常にドライバがインストールされている状態ですので、問題ありません。  
●Windows 98でデバイスマネージャに追加される項目
  [ユニバーサルシリアルバスコントローラー]に以下のいづれか
  ・[BUFFALO ClipDrive] ・[BUFFALO USB FlashDisk] ・[BUFFALO FlashDisk]  ★[デバイスマネージャ]上で黄色い!、赤い×マークがついている場合には、   ドライバをアンインストールして、動作をご確認ください。   ドライバのアンインストール方法はこちら  ★RUF2-DC、RUF2-DCAR2、RUF-CAR-CBシリーズをご利用の場合、黄色い「!」がつく場合があります。   詳細はこちら  ★USBカードリーダ MCRシリーズとの併用時にドライバがインストールできない場合(Windows 98)  ★PoketDriveシリーズ(RUF-xxxM)をご利用の場合(Windows 98)     最新ファームウェアにアップデートして動作をご確認ください。   TOPへ戻る 2.他のUSB機器と競合している可能性  他のUSB機器と併用している場合には、他のUSB機器をはずし、  USBフラッシュ(RUF)のみを装着して、動作をご確認ください。  ●RUF-C、RUF-C/U2シリーズ(ClipDrive)ご利用の場合   Windows 98で一部USB機器と共存できない件について、   最新ドライバで対策しています。   下記URLより最新ドライバを入手して、ドライバアンインストール後、   再度インストールをおこない、動作をご確認ください。   ・RUF-Cシリーズユーティリティ    http://buffalo.jp/download/driver/hd/ruf-c-cu2.html  TOPへ戻る 3.USBポートのハード不良やUSBケーブルの接触不良の可能性  USBケーブルをもう一度抜き差しして、動作を確認してください。  また、パソコン側に複数のUSBポートがある場合には  USBポート(挿し込み口)を変更して、動作をご確認ください。  USBハブやPCカードタイプのUSBインターフェースをご利用の場合は、  それらを外し、パソコンのUSBポートに直接接続してご確認ください。  他のUSB機器を接続しても動作しない場合には、  パソコン本体のUSBポートが有効になっていない場合や、  パソコンのUSBポート側のハード不良の可能性があります。  ご所有のパソコンのメーカにお問い合わせください。  TOPへ戻る 4.常駐ソフトが影響し正常に動作しない場合  常駐ソフト(ウィルスチェックのソフト等)がインストールされている場合には、  ソフトのプログラムが影響し、製品が正常に認識されない場合があります。  常駐ソフトがインストールされている場合には、  該当ソフトを常駐から外していただいたり、アンインストールして、動作をご確認ください。  ※常駐ソフトの設定の詳細につきましては   インストールされているアプリケーションソフト製造元にお問い合わせください。   ・参考:常駐ソフト解除の設定方法  TOPへ戻る 5.ドライブ文字が他の機器と重複している可能性   マイコンピュータにリムーバブルディスクーのアイコンが表示されない場合、   他の機器のアイコンやネットワークドライブのアイコンとドライブ文字が重複して   表示されていない可能性があります。   ドライブ文字を変更することでマイコンピュータに表示されるかどうかご確認ください。   USBフラッシュメモリのドライブ文字の変更方法はこちら  TOPへ戻る 6.フォーマット状態が悪く正常に認識しない場合  製品本体のフォーマット情報が不安定になっている可能性があります。  フォーマットをしなおして、ご利用ください。  フォーマット方法については、こちら  !!注意!!    製品全体をフォーマット(初期化)するため、製品内部に保存されている    データは消去されます。    製品内部に必要なファイルがある場合は、予めハードディスク等の別媒体に    データを移行した上でお試しください。  TOPへ戻る 7.バッファロー製USBフラッシュの故障の可能性  他に本製品を接続することが可能なパソコンがあれば、  他のパソコンに接続し動作をご確認ください。  他のパソコンでも動作しない場合、  また、上記1〜5までの対処方法をおこなっても改善しない場合には、  修理センターにて製品に問題がないか、確認いたします。  修理センターまでご所有のバッファロー製品をご送付ください。  なお、以下の症状の場合には、ハードウェアの故障の兆候になります。  データの複製を作成し、バッファロー修理センターで点検をおこなってください。 ・電源ランプがつかなくなることがある。  ・動作が不安定である。  ・今まで問題なく使用していたが、最近になってアクセスランプがつきっぱなしに   なり、アクセスができなくなることがある。  ■修理センターへのご案内    注意! 製品内部のデータについては、一切保証していません。        データの復旧やバックアップを希望される場合は、        お客様ご自身により専門の業者様へご相談ください。        修理センターではフラッシュメモリに記録されたデータは、        検査を行う際に、テストデータの上書きを行う為、消失いたします。        また、フラッシュメモリに異常が認められた場合は、        フラッシュメモリ本体の交換となります。あらかじめご了承ください。  TOPへ戻る 以上


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【バッファロー対象製品】
[ジャンル]USBフラッシュ全般
[ジャンル]ワンセグテレビチューナ(メモリ内蔵)
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