Write Once, Run Anywhere
(一度コードを書けばどんな環境でも動作する) かも?
ようこそ! 今さらJavaアプレット・今だからJavaアプレットのページ
(AndroidもJavaアプレットと似たような技術で作れるんですよ〜)
今から10ん年前のJava技術(Java applet)は、何かと話題でしたが (トホホ)
Javaアプレットはオンラインネットワークと非常に相性が良いプログラム言語です。
どこかでコッソリと使われているJava技術を使ってゲームを作成してみました。 |
日和山Java/Android研究所(+DirectX)ホームページ 最終更新 2011年09月01日
このページのJavaアプレットはJava1.1以降で動作します。(Macでも遊べます。)
また、Androidアプリは1.6(Donut)以降で動作します。(どんな環境でも遊べます。)
Javaアプレットが動かない場合は、J2SE v 1.4.2 JRE以降をインストールして下さい
java.com: あなたと Java 又は、サンマイクロシステムズJava2ダウンロードサイト
最新のJava6でもOKです。 (尚、Java6の場合は起動まで多少の時間がかかります。)
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('11/09/01 UPDATE) 
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ついにオンライン化しました! なぜかこんな世界観のシリーズばかりv (ふふふ…)
現在のアルファ版では、開発&管理(うみ)と今後の改良点などをチャットしています。
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Windows DirectX Application
Virtual Giantess World
でっかいくらぶ☆亜麻音さん
in ゲキド街
(立体視切り替え有り)
('10/09/20 UPDATE)
('10/07/22) |
どれくらいの巨大3Dモデルとプレイヤーが対峙(表示)できるのか、検証してみたら
10倍〜10000倍まで成功しました。 空母の中で生活するアプリとか作れそう…。
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Windows DirectX Application
Virtual Giantess World
超(?)でっかいミク計画
Project D39
(立体視切り替え有り)
('10/09/20 UPDATE)
('10/06/06)
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でっかい初音ミクが見てみたいと思い(!?) DirectXに浮気して作成してみました。
1分間に39倍ずつ巨大化するという謎のフェチ堪能(?)ソフト (当たり判定も有り)
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Android1.6(Donut) Application
本体 1.71MB
●城県仙●市が危うい!
S●NDAI ATTACK
('11/07/01 UPDATE)
('11/06/23) |
しばらくAndroid SDKを弄っていたら、ありもの素材で思わず作ってしまった作品
日和山Javaアプレットシステムを再構築して移植してみました。(色々作れます。)
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('08/07/18 UPDATE)
('08/06/28) |
MSX1 SCREEN2(4)モードのフルスクリーン+スプライト マルチエディター
サーバにデータを保存できます。 (皆さんに絵を描いていただきました。)
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('07/01/24 UPDATE)
('05/06/01) |
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MSX1(1983年)で、こんなゲームが発売してたらイイナ! という妄想エディタ
インターネット通信機能付きで、自家用サーバにデータを保存しています。
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読み込み容量 1372Kbyte
本体 45Kbyte
このJavaアプレットは音がでます。
2進数→16進数 タイムアタック
オンライン
('09/05/23 UPDATE)
('09/05/10) |
2進数と16進数の関係の説明をするJavaアプレットを作っていたら
ゲームっぽいので、謎のイラストを組み合わせて仕上げてみました。
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読み込み容量 289Kbyte
本体 72Kbyte
このJavaアプレットは音がでます。
巷によくある
陣地取りゲーム (作りかけ)
('05/05/13 UPDATE)
('05/02/26) |
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某ギャルズ○ニック(クィッ○ス?)のようなモノを作ってみました。(作りかけ)
スペースイン○ーダーの音を仮に使用、お友達のイラストを使っております。
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読み込み容量 1680Kbyte
本体 39Kbyte
このJavaアプレットは音がでます。
欲情ダ○イアス
('09/05/12 UPDATE)
('08/06/13) |
でっかいボスが評判だったアーケードゲームを、脱衣(?)ゲームにしてみました。(!?)
実際は横3画面大型筐体ですが、横方向の解像度を約半分にして実装しました。
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読み込み容量 155Kbyte
本体 24Kbyte
このJavaアプレットは音がでます。
嗚呼!?地球防衛作戦 DX
('05/02/07 UPDATE)
('97/04/01) |
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このホームページにもJavaのゲームを置かなければ!と、色々考えて(?)
元祖シューティング・ゲームのイン○ーダーもどき(!?)を作ってみました。
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読み込み容量154Kbyte
本体 40Kbyte
このJavaアプレットは音がでます。
立体視デモ (ゼ○ウス)
('09/05/01 UPDATE)
('08/10/21) |
過去に作成した擬似3Dステレオグラムを、真上からの描画にしたら
2Dゲーム画面もいけるのじゃないかと思ったので作成してみました。
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('05/01/31 UPDATE)
('05/01/22) |
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現代のブラウザ(VM)が、かなりの高負荷処理をこなせることが判った為
20年前の8bitアーケードゲームを見よう見真似(?)で移植してみました。
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読み込み容量 1463Kbyte
本体 43Kbyte
このJavaアプレットは音がでます。
作りかけ
忍○くん 魔城の冒険
('05/01/31 UPDATE)
('05/01/29) |
アーケードゲームでは見られないモノを再現した方が面白そうなので
縦にスクロールしない「UPL 忍○くん 魔城の冒険」を作ってみました。
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('99/08/07) |
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3Dエンジンを2画面に拡張して、擬似3Dステレオグラムを作りました。
いづれ立体視アクション&シューティングゲームを作る予定(?)です。
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読み込み容量 168Kbyte
本体 9Kbyte
作りかけパズルゲーム
('98/02/05) |
ドラッグ&ドロップする方法を思いついたので、パズルを作ってみました。
将来はピース画像をアニメーション処理して動画パズルにする予定です。
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読み込み容量 30Kbyte
本体 12Kbyte
疑似3D描画
デモンストレーション
('97/08/10) |

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お友達サイトの画像で、何かに使えそうな3Dエンジンを作りました。
閲覧者がアングルを変更して眺めるだけのデモになっております。
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読み込み容量 5Kbyte
本体 5Kbyte
日和山謹製
あんみら萌え時計(謎)
('97/08/10) |
お友達のサイトから時計盤の画像を貰ったので、サクッと作りました。
下の時計の改造なので、あんみら萌えイラスト部分をご堪能下さい
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読み込み容量 0Kbyte
本体 5Kbyte
ライン回転512本接続
デモンストレーション
('97/08/10) |

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ああ・・・だめ・・・もはや手抜き・・・、下のプログラムを"ボール"から"ライン"に
置き換えてみました。 (P100Mhz程度のマシンでも動きが見れるようになった。)
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読み込み容量 1Kbyte
本体 7Kbyte
擬似スプライト512個
デモンストレーション
('97/08/10) |
仕事が忙しく、時間があんまり無いので、"動かしまくりデモンストレーション"を
チョイっと改造して、作ってみました。 (自分のマシンでは重くてあまり動かない)
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読み込み容量 16Kbyte
本体 6Kbyte
日和山謹製
’97式 機械時計
('97/07/21)
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見てのとうりのヘンテコリンな怪しい時計、"Emiクロック"を見てほしくなったので
1日程度の作業で作成しました。 (実はほとんど、時計盤の作業に費やされた。)
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読み込み容量 24Kbyte
本体 8Kbyte
動かしまくり
デモンストレーション
('97/06/22 UPDATE)
('97/04/01) |
初めてなんとなく作ってみた、デモンストレーション"Java"アプレット
いっぱいキャラクターを動かしてみました。(書籍に掲載されています。)
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